こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シロツメクサ「四つ葉のクローバー」。。。白いオオイヌノフグリ。。

2017年05月11日 | 

シロツメクサ(マメ科)

シロツメクサは小さい頃に首飾りや花を作って遊びました・・・
そうそう  四つ葉のクローバー  も夢中で探しました。楽しい思い出です。
四つ葉のクローバーは「四つん葉い」になって探します。
それでもなかなか見つからないので「苦労ばーっかり~」なんてね。。(*´σー`)あは。。。

ありましたよ~~~

四つ葉のクローバーですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
大人になってもやっぱり嬉しい~~~

嬉しくて・・・持ち帰って辞書の間にはさみました
葉の一枚一枚には「勇気」「愛情」「希望」「信頼」・・・ですよね~ これから幸せになれるかな~~~^^

こんなに赤味をおびたものも・・・可愛いです^^


ベニバナツメクサ(マメ科)

たくさん咲いていました。。。一面に広がる赤と緑~~~圧巻でした~
「クリムソンクローバー」「ストロベリートーチ」「ストロベリーキャンドル」などと言われるようです。

赤い色がとても可愛いです。

葉っぱには穴がいっぱい~~~

早速お客様が・・・


(○'。'○)ん?…オオイヌノフグリ・・・畦道でみつけました~
ブルーの色が・・・白色です・・色が抜けてしまったのでしょうか・・・ちょっと寂しげです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白詰草の腕輪 (かえで☆)
2017-05-11 00:28:18
5/07の日曜日、4歳児がストライダーに乗り始めたので
家の傍の公園に見に行きました~! 
今の子ども自転車は、こんな便利な物があるんですよね。
バランス感覚が直ぐ身に付きますものいいですね~!
その公園で、白詰草で懐かしい腕輪を編んであげました!
四葉を探しましたが見当たらないので、この様な赤い色のも
交えて~楽しかったです。昔は良く四葉のクローバーが
結構見つかって…分厚い電話帳に沢山押し葉を作りましたっけ。

こいもちゃん~オオイヌノフグリの白化でしょうか~! 
一瞬コゴメイヌノフグリかと思いましたが…葯の色は
濃いブルーですからね~オオイヌノフグリですね。
畦道と言うと…農薬の影響なんでしょうか?
こいもちゃん~コゴメイヌノフグリも果実になってきましたよ。
四つ葉 (とんちゃん)
2017-05-11 08:07:47
まぁ~ 四つん這いで苦労して!!!
見つかりましたね~
四つ葉のクローバー!これで幸せやって来ることまちがいなしでしょう♪
よかったですね
見つかるとその周りが四つ葉だらけ・・・なんてことよくあるでしょう
ベニバナツメクサも生えていたんですか!
キャンドルみたいにつんつん長いですね
白花のオオイヌノフグリ・・・一瞬コゴメイヌノフグリに見えた!
かえで☆さんと同じように♪
冷静になれば・・・葯の色が濃い青なんですね
咲き方はまるでコゴメイヌノフグリに見えます~
果実ができたら写してみるといいかもしれないですができ始めが写っているのを見るとそれほどぷくっとはしていないよう
白化・・・交雑・・・複雑な感じ~
ストライダーですか・・・ (こいも)
2017-05-12 00:56:38
かえでちゃん
ストライダーですか・・・どのようなものなのかちょっとわかりませんが
大きくなったお孫さんと楽しいひととき・・・
想像するだけでも楽しそう~~~
花飾りは可愛い腕輪になりましたか~^^
喜んだでしょう~(★^ー゚)v~♪
こいもも小さな頃に戻って四つん這いになりました。
畦道の白いオオイヌノフグリ・・・どうしたのでしょうね・・・
コゴメイヌノフグリはもう果実のなって・・・季節は移り行きますd(^ー゜*)ネッ!
みつかりました~~~^^ (こいも)
2017-05-12 01:08:22
とんちゃん
超久し振りに童心に還り・・・四つん這いになり・・・
四つ葉のクローバーをGETしました。
いくつになっても嬉しい気持ちはかわりませんね^^
四つ葉のクローバーはまた思い出となって心に残ってくれると思います( ´ー`) にっこり !!
見渡すかぎりのベニバナツメクサには驚きです。
畦道にはやっぱりオオイヌノフグリ・・・
これまた真っ白で驚きました。
いったいどうしたことなのでしょうね。

コメントを投稿