こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「フデリンドウ」「キランソウ」

2017年05月12日 | 

。。。 フデリンドウ(リンドウ科)。。。

偶然にも出逢うことができました。小さな草丈のフデリンドウ(筆竜胆)は草むらに埋もれていました。
初めての出逢いかと思います。と~っても嬉しかったです(´▽`*)
お花は虫さんにかじられて・・・お花と比べると小さな葉が愛らしいです
一見・・・いきなり地面からお花が咲いているようにも見えます。

雄シベは5本・・・雌シベの柱頭は2つに裂けているらしいですが・・・わかりにくいです。
「花径:2cm 」「花の長さ:3cm」くらいでしょうか・・・

 
キランソウ(シソ科)
キランソウ「金襴草」・・・綺麗な紫色が地を這うように咲き広がっています。

結構な毛むくじゃら~~~でも素敵~~

花粉をいっぱい出した雄しべは長短の4本。。。雌しべの柱頭はくるんと2裂して可愛い~~~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フデリンドウとの遭遇~! (かえで☆)
2017-05-12 06:47:28
こいもちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
こう言う偶然の出逢いって幸せですね~♪
フデリンドウって差し詰め 可愛い小筆です。
花付きも整っていて良い姿です。(^◇^)b

大画面のキランソウも細部までお見事~★
長短の雄シベの様子まで 良く見えました~♪
フデリンドウ (とんちゃん)
2017-05-12 08:18:28
随分虫に食われて気の毒・・・
折角の花なのに虫に好かれて・・・
フデリンドウっていつでもどこにでもあるわけではないので見つけたときには大喜び~
控えめな花姿にはぞっこんになります

キランソウがまた特徴ある毛深さでいいですね
ここまで毛深くする?ちょっと見た程度ではとても分からない毛がびっしり生えて!
すごいですね
花はあんぐりって大口開けているようで面白い!!!
中まではっきり見えました♪
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2017-05-12 17:26:50
かえでちゃん
幸せでした~~~(´▽`*)
でも・・・草の中にちょこっとだけ見えたので・・・
本当に偶然の出来事でした。
何か小さなお花を見ていたところでした。
びっくりしたのと嬉しいのが一緒にきました。
お花は虫に食べられていましたが 初めてのフデリンドウです。
きっと心に残ることでしょう~♪
キランソウも同じところのものです。
初めてのフデリンドウ (こいも)
2017-05-12 17:37:41
とんちゃん
初めて出逢ったフデリンドウがこんなに虫に食われて・・・
でも何かのご縁です・・・
心に残るフデリンドウになりそうです。
興奮して手元がだいぶ狂いました。。。(;´Д`)
とても美しい花姿ですね^^
キランソウってとっても毛深くて・・・
今朝はTVで永久脱毛に失敗したというニュースが流れていましたが
植物はそれを特徴として目いっぱいキラキラ~~~
素敵でした。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

コメントを投稿