こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シュウメイギク

2014年09月22日 | 

ピンクのシュウメイギクです。
漢字にしてもとても綺麗です。。。「秋明菊
」。。。
菊と書きながら菊の仲間ではなくアネモネの仲間です(★^ー゜)v~
花姿の美しいお花ですが...花後の綿毛もだ~い好き
モコモコの花後に今年も逢えたら嬉しいのですが...
反対の方に目をやるとネコハエトリが~ 逆光でしたが可愛いお目目が何とか入ったようです。

 シュウメイギク【キンポウゲ科】
花径・・・5~7cm
秋に菊に似たお花を咲かせるところからシュウメイギク「秋明菊」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウメイギク (とんちゃん)
2014-09-22 07:57:46
咲いてきましたね~
シュウメイギクの頃になっていよいよ秋が深まって切ない~
昨日見たときには丁度これくらいになっていました。
シュウメイギクは花のときもその後もとっても素敵!
後ろから真上から それぞれ個性を持っていて楽しくなります!
ハエ取りグモが!これはネコハエトリなのね♪
動きが速いので写真に撮れたことがないです
返信する
綺麗でしたよ・・・ (こいも)
2014-09-22 08:33:41
とんちゃん
シュウメイギク綺麗でした~
もう夕方でしたからやはり蚊が・・・耳元で大騒ぎ~~~
もっともっとじつは・・・綺麗ですした^^
シュウメイギクの反対側にネコハエトリがいたのですが
何しろ逆光で・・・もたもたしていて・・・カメラに飛び移られて・・・
挙句にこいもの腕に飛び移られお手上げ~~~(*´▽`*)
これしか撮れませんでしたから ボケボケです。
返信する
シュウメイギク (かえで☆)
2014-09-23 20:53:23
私も撮りました~同じ場所かも!
花後まで残っていてくれます様に…☆
キンポウゲ科は魅力的ですね(^◇^)
返信する
貴重な花と思っていました・・・ (うんうん)
2014-09-24 07:23:55
こいもちゃん
あかばなのシュウメイギクも趣があっていいね・・・
散歩道にあるのもニッコリですよ・・・うんうん

里山で見ることが多いのですが昔中国から来た花だそうですねそれで納得です。

ハエトリグモも上手く見つけましたね、春にはいましたが
もうめったに見なくなりましたかからね。

返信する
花後も見た~い^^ (こいも)
2014-09-24 09:46:45
かえでちゃん
同じ場所かも・・・d(^ー゜*)ネッ!
花後も追っかけてみたいと思います。
残って欲しい花後ですね~
返信する
散歩道は・・・素敵!! (こいも)
2014-09-24 10:03:01
うんうんさん
遠くへなかなか行けませんが 
素敵な散歩道があって良かった・・・と思います。
それでもなかなか出かけられないのですが...(´ヘ`;)

ハエトリグモ・・・まだいました^^
すごいカメラ目線でしたのに
ピョンっと飛び乗られた時は「しまった~」
工夫もできずにお手上げ状態・・・
見えなくなってしまいました。。(*´σー`)あは。。
返信する

コメントを投稿