こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハグロトンボのラブリーハート

2014年09月23日 | 

ハグロトンボのラブリーハート・・・芸術的~~~
とっても美しく出逢えたことが嬉しくて・・・
ラッキーーーd(´▽`*))))⌒

ハグロトンボ【カワトンボ科】
別名・・・ホソホソトンボ  
羽化後の若い個体は薄暗いところを好み・・・林の中で生活するようです・・・
成熟すると再び水域に戻り 明るい水辺に縄張りを張ります。
そして雌は水面近くの水中植物に産卵します。

\(◎o◎)/まぁ! こんなに体をまげて苦しくないのでしょうか~

緑色の体をした左側が雄です。。。右側が雌です。。。

綺麗なハートになりましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブリーね♪ (とんちゃん)
2014-09-23 07:39:41
きれいな緑色をしているほうがオス!
そうだったの!!!
柔軟な動きをしてなにがどうなっているのか分からないくらい。
このハート形は見たことあります!
オニバスの葉の上で芸術体操していたのでした。
舞台はどこでもすぐに演技に入れるのですね♪
それにしてもアップで美しく撮れて最高!!!
返信する
ハグロトンボ (かえで☆)
2014-09-23 21:02:11
オヤッ! オジャマムシもいますね。
綺麗なハートになる一部始終が撮れてます~♪
今年はトンボの個体数が少ない様な気がします。

こいもちゃん~!
グッドニュース…裏の川辺でチョウトンボ見たのよ。
一寸信じられなかったので 嬉しくって…(^◇^)b
カメラの設定をしている内に遠くへ行ってしまったけれど
目撃者は2人だから本当よ。 目撃出来ただけでも
とっても嬉しかった。 いつかは撮れるかなぁ~♪
d(。^(ェ)^。) good!!
返信する
ハートが・・・ (こいも)
2014-09-24 00:02:48
とんちゃん
ハート形を見たことがあるのですね~~~
こいもは初めてかも・・・
つながって飛んでいるのは見るのですが
あれは産卵するまでの雌を他の雄から守っているのだとか・・・
何処かで聞いたような気がします。
間違っていたらごめんなさい。
ラブリーハートを見て
なぁ~んか幸せ気分でいっぱいでした☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
返信する
チョウトンボですか~ (こいも)
2014-09-24 00:09:36
かえでちゃん
まぁ~ホントだ~オジャマムシ~~~
でも本当に綺麗なハートになるのd(^ー゜*)ネッ!

チョウトンボがいたの?
目撃者2人~~~間違いないね^^
そのうちに撮れると良いですd(^ー゜*)ネッ!

こいもも今日はアサギマダラを見かけましたよ~
カメラはもっていませんでした...(´ヘ`;)
返信する
良いタイミングに行ったね・・・ (うんうん)
2014-09-24 07:54:37
こいもちゃん
今年はハグロトンボがおおく出ていました・・・
恋の季節に撮りに行ったのですね・・・うんうん
ハートは取り込み中、邪魔しないでと言っているようですね・・・ボソ

その他のトンボはいないね???
返信する

コメントを投稿