こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シモフリスズメ

2014年09月21日 | 

りなちゃんと帰宅した時のことです。
「わっ!! 」と声をあげましたから「どうしたの~何かいた(○'。'○)ん?」見ると大きな蛾がいます。
シモフリスズメと言う蛾です。。。初めて見ました。

2年前にウンモンスズメガを撮ったのですが それよりも一回り位大きいと感じました。
昼間ですから触角をしまって・・・ハッキリしません。
夜になってもう一度行きました。 立派な触角を出していましたが撮れませんでした。

シモフリスズメ【スズメガ科】
大きさ:(開張)110~130mm
霜降状の灰白色地に黒褐色紋のある翅を持つ大きなスズメガの仲間です。
体よりも長い位の口吻を持ち夜になるとホバリングをしながら吸蜜するのだとか。。。

消火器と比べると大きさを感じられるかも知れません。

シックな翅は霜降り状態~

触角がもう少し見えたら良かったですd(^ー゜*)ネッ!

モッコモコ~~~(*´▽`*)

丸い瞳がと~っても可愛いですね

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなスズメガ科 (かえで☆)
2014-09-21 13:38:29
お見事~りなちゃん★ 一言が利いてますね。(^◇^)
早速カメラマンの出番です。 良いショットが撮れました。
こいもちゃんが こんな大きな蛾に接写できる日が来て…
昆虫仲間としてとっても嬉しいです~♪d(´▽`*))))⌒☆
モコモコ振りが確り伝わってます。 立派な触覚?
これは シモフリスズメの雄なのでしょうか。
夜な夜なホバリングしながら 花の蜜を吸うのですね~?
返信する
は~い・・・おかげさまで・・・ (こいも)
2014-09-21 23:25:21
かえでちゃん
ちょうどりなちゃんの目線にのところにいたのでしょうか~
「(^o^ゞ))))あらあら、、、凄いd(^ー゜*)ネッ!」と言いますと
りなちゃんは「こわ~い」・・・でした。
自分のことをかえりみれば仕方ないですね。
でも思いがけずの初撮りでした。
夜行って見たら触角を上にあげていました(櫛形のようでした)
写せなくてちょっと心残り・・・(ノД`)・゜・。
たいていは2・3日滞在してくれるのですが
シモフリスズメは1日だけの滞在でした。
残念です。。。


返信する
第一発見者に表彰状です・・・ (うんうん)
2014-09-22 07:07:43
こいもちゃん
凄い蛾の訪問ですねほとんど見ることがないもの・・・
いつかシモフリスズメのながぁ~いストロでの吸蜜するのも見たいね・・・

りなちゃんも昆虫目になってきたようで頼もしいお孫ちゃんです・・・うんうん
返信する
へぇ~ (とんちゃん)
2014-09-22 07:51:40
このシモフリスズメ見てみたいです~
本当にもっこもこになって!
そんなに長い口吻なの?
どんだけ長いのかそれも見てみたい~
目はどれ?ってよく分からなかったけど上からなら丸い瞳って分かりました!
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2014-09-22 08:38:27
うんうんさん
表彰状。。。
(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆Thanks♪
結構な大きいシモフリさんでした。
ホバリングしながらの吸蜜風景・・・見たいですd(^ー゜*)ネッ!
今回はりなちゃん目線に感謝です( ´ー`) にっこり !!
返信する
見たいです。。。 (こいも)
2014-09-22 08:47:56
とんちゃん
シモフリスズメ・・・大きくて見応えありますよ~
なが~い口吻で吸蜜するところ・・・見たいですd(^ー゜*)ネッ!
蛾は活動が夜だそうですから・・・難しいですよね~
夜の活動と信じてカメラは1cmまで寄っています。
被写体にぶつからないかしら?
自分でもハッとすることがしばしばあります。
良く見ればおとなしそうな可愛い目が印象的・・・
でもどこかでいつ飛ばれるか・・・
ひやひやしながら。。(*´σー`)あは。。
返信する

コメントを投稿