こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

マツバウンラン。。。夜桜。。

2017年04月21日 | 

 マツバウンラン(松葉海蘭)
小さなお花をつけた細い茎がゆらゆら揺れます。それはそれは素敵です~~~

                                    葉は線形で互生します。。。

 

花の後部には距(長く飛び出しているところ)が見えますか~?

 

下唇の中央が白く膨らんでいますね~シベの様子などはどう頑張っても見えないのです。
こんなに隠さなくてもいいと思いませんか~~~?


幻想的な夜桜・・・
ライトアップされた新狭山公園の桜です・・・4月2日(日)・・・寒い夜でした。
野球場を開放して…食べ物屋さんの
屋台もいくつか出ていたんですよ...
でも桜はまだまだこれから~~~と言う感じでちょっと残念でした。

小さな白い月が夜の桜花を遠くから見つめていました・・・

 今年は夜桜を見たいな~と思いました。夜空に浮かび上がる桜がとても素敵でした。。。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツバウンラン (とんちゃん)
2017-04-21 07:47:49
いっぱい咲いてきましたね~
もうマツバウンランの季節なのかと思いをはせます~
このヌーボーとした顔立ちは忘れられない!
機会があったら中をのぞいてみたいです!!!
細細の茎なのにしっかり立って姿勢をくずしていないですね
桜のライトアップですか♪
美しく照らされてこの雰囲気ってまた別の魅力になりますね
お月様も!
光の当たり方で色合いも変わって!桜の見方色々味わえて最高でしょう♪
返信する
桜の続きがあった~♪ (かえで☆)
2017-04-21 08:02:57
ヽ(´▽`)/ おぉー、花筏で最終かと思ったら
未だ夜桜が続いていたんですね~~♪
最後の2枚、月がとっても良い場所に配置されてる。
こいもちゃんがライトアップの夜桜見せてくれたので
私も永らく桜鑑賞出来ました~有難うです☆
マツバウンラン いつもの場所にはありませんでした。
でももう、そう言う時期なんですね。(^◇^)
返信する
お花の中を・・・ (こいも)
2017-04-21 09:16:15
とんちゃん
近くの公園に咲くマツバウンランです。
こんな時期になったのですd(^ー゜*)ネッ!
ユニークな顔立ちですよね~
いつか中を覗くチャンスがあるといいな~と思います。
桜はまだ咲きそろわないうちのライトアップでした。
初めて夜の桜…撮ってみました。
四苦八苦しながらこんな画像になりました~(^_-)-☆
返信する
公園です・・・ (こいも)
2017-04-21 09:20:50
かえでちゃん
夜桜もマツバウンランも・・・
双方とも新狭山公園です・・・
桜・・・いつまでもお付きあいいただきありがとうございます。
マツバウンラン…いつもの場所にはありませんか~~~
今度行ってみますねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
やっと終わった桜… (林の子)
2017-04-23 12:39:49
やっと終わった…と思っても、まだまだ里桜が連休辺りまで咲きそうです。
豪華絢爛が苦手なので、マツバウンランの方が良いです。
とにかく旺盛な繁殖力なのに、訪花昆虫を期待していない花の構造なのだろうなぁ~と思えるほどです。
萼片部分をピンセットでつまんで花筒を引き抜くとおしべ4本が見えます。
画像に残そうとすると、そういう方法でしか無理ですね。
少し花の大きなオオマツバウンランがあるので試したこともありましたが、無理でした。
今年、再チャレンジしましょうか。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/124900e6e53083b18a9625714a0410b6
返信する
マツバウンラン (こいも)
2017-04-24 17:54:31
林の子さん
桜も素敵ですがマツバウンランがまた素敵ですね。
本当にこれでは虫さんだって中に入って行かれませんよね。
いつも花の中をを見たい・・・秘密を知りたい・・・
そんなことを思いながら撮っています。
やっぱりピンセットで・・・引き抜くのですか~
こいもにはできそうにありません...(´ヘ`;)
オオマツバウンランもあるのですね。
ちょっと大きくて距がながいのですね・・・
マツバウンラン見させていただきました。ありがとうございます。
いつもうっとりしながらじっと見つめています。
大変勉強になりました(*´▽`*)
再チャレンジしていただけたらすっごく嬉しいです。
お時間がありましたら是非よろしくお願いいたします。
お返事・・・うっかり書いたつもりになっておりました。
失礼いたしました<m(__)m>


返信する

コメントを投稿