こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

メギの可愛いお花

2015年05月05日 | 

。。。メ ギ 。。。
可愛いお花は小さくて下向きに垂れ下がるようにたくさん咲いています。
ところどころに見え隠れする鋭い棘・・・
[コトリトマラズ]・[ヘビノボラズ]・[ヨロイドオシ] の別名になるほど~~~
                                                           メギ【メギ科】

花弁・萼片ともに6枚・・・6本の雄蘂と1本の雌蘂からなります・・・ちょっとわかりにくいですね・・

 見たくて仕方がなかったお花です・・・可愛い姿を見ることができました( ´ー`) にっこり !!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メギの花 (とんちゃん)
2015-05-05 07:46:51
きれいに撮れてる~
すっごくいっぱい咲いて枝ぶりがいいですね
葉が赤いからアカバメギでしょうね~(栽培種?)
ひとつの花序から目いっぱい花がついて!
めぎっぱい・・・なんて
葉の裏がすてき 花の裏側もすてき
色合いがとってもきれいですね
どの枝も花盛りで見ごたえあります!!!
返信する
満開ですね~♪ (かえで☆)
2015-05-05 11:22:44
萼と花びらとが同じような色合いだから
八重の様に見えて、花も葉もゴージャスですね~♪
わたしもここで初めて見た時、びっくりしました。
これは園芸種なんですね~実際は地味です物ね。

おっ、「めぎっぱい…」~とんちゃん座布団10枚★
                ""ハ(^▽^*) パチパチ
返信する
栽培種・・・アカバメギ (こいも)
2015-05-05 15:45:22
とんちゃん
メギの可愛らしいお花を見ることができました。
小さな蕾やお花がい~っぱいぶらさがって・・・
素敵でした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
赤く色づく萼片がもうたまりません。
目木ですものね~
疲れると目がすぐに充血してしまうこいもにとっては
忘れられないお花になりました。

『アカバメギ』ですd(^ー゜*)ネッ!
教えていただきありがとうございます。

「めぎっぱい・・・」素敵な表現に・・・こいもも
座布団めぎっぱい~~~★☆(*^▽^*)★☆♪


返信する
始めて知りましたわ (ひろりぃ)
2015-05-05 20:37:08
こいもちゃん~♪
メギのお花ですか…初めて知りました。
お花も葉も豪華ですね。
素敵に写されて何時も美しい画像に感動していますわ。
下向きに垂れて咲く…可愛いお花ですね。
どのような所で見られるのでしょうか。
返信する
赤い小さい実は知っていました (うんうん)
2015-05-05 20:39:37
こいもちゃん
メギの花と言ってもピンと来なく思い出すのに・・・
冬 ブログの種がない時 赤い実を撮ってきて・・・ボソ
こんなに綺麗な花だったのですね・・・うんうん
小鳥止まらず、蛇登らず、薬として、食用として便利な植物だそうですね・・・
綺麗に撮ったね♪♪~
返信する
メギ (てっちゃん)
2015-05-05 21:08:20
こいもさん~★
メギ、初めて見ました~。
ラッキーカラーなのに、こちらでは見かけたことがありません。
鋭い棘があるのですね。でもバラの仲間ではない。
蕾もいっぱいなので、これからが花期を迎えるのですね。
返信する
可愛いですよ^^ (こいも)
2015-05-05 21:50:36
ひろりぃさん~☆
最初出逢ったのは赤い可愛い実でした。
その時お花も見たいな~と思っていました。
こちらでは近くの公園にありました。
下向きに垂れさがって咲く様子はとても素敵だと思いす。
ひろりぃさんの近くにもありそうな気がしますよヾ(´▽`*)
返信する
出逢いは赤い実・・・ (こいも)
2015-05-05 21:54:27
うんうんさん
こいもも出逢いは赤い実でした。
ならばお花はどんなかしら~?
今回あまりに可愛いので逢えて良かった~
とても嬉しかったです( ´ー`) にっこり !!
返信する
綺麗です^^ (こいも)
2015-05-05 22:15:51
てっちゃんさん~☆
綺麗な花には棘がある~~~。。(*´σー`)あは。。
目木・・・です。
「枝葉の煎汁を眼病の治療に用いたことによる」が名の由来らしく。。。
小鳥止まらず・・・蛇登らず・・・で棘には驚きますが
お薬としてそして食用としても素敵な植物ですね~
てっちゃんさんのチームのラッキーカラーですね。
そちらでも見られると思いますよ・・・あるといいですね^^
花期は4~5月ですd(´▽`*))))⌒☆

返信する

コメントを投稿