こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ゲッケイジュ・・・雌雄のお花

2015年05月04日 | 

葉を乾燥させたローリエで馴染み深いゲッケイジュ・・・ですが
お花もとても可愛いですよ~
                                        
 ゲッケイジュ【クスノキ科】 雌雄異株
雄花です。。。華やかな感じです。。

茎に付いているのはカイガラムシのようです。

雄蘂の先端にに黄色の腺体がつきます。

お隣りを見ると少し姿が違うお花がありました・・・
雌花かと思いますが。。。色づいて素敵です

花色が可愛らしいですよ~*(o⌒∇⌒o)★  葉柄は赤く・・・葉脈も面白いです・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲッケイジュ (とんちゃん)
2015-05-04 07:44:39
うわぁ~ 月桂樹の花!私も見てきました。
でもこいもちゃんのようにはとてもとても写せなくて・・・
しかも雄花に雌花があるなんて知らなかったです~
こちらの月桂樹の木はカイガラムシがついていてもそれほど汚くなっていなくてとってもいいです。
虫がつきすぎて枝が黒くなったりきったなくなっているのが多いのに・・・
雌花がほんのり赤く染まって!!!これがいいですね
私が見たのは全部雄花だったみたい
来年からやり直ししなくっちゃ!
雄しべの先端ってこんな風になっていたなんて!腺体がついているんですね
詳しく記されてとっても助かりました!
ゲッケイジュの花の美しさはこいもちゃんだからこそ表現できたのね♪
返信する
ほんのり頬を染めたような・・・ (こいも)
2015-05-04 23:06:57
とんちゃん
ゲッケイジュの雌花をこいもは初めて見ました。
ほんのり頬を染めたような雌花を見た時
(○'。'○)ん?・・・何~可愛い~~~と思いました。
雄花の華やかさも好きですが葉柄の赤色も綺麗でした。
月桂樹の葉の付いた枝をリング状に編んだ月桂冠・・・
マラソンの勝者が頭にのせてもらっているシーンをみますが
綺麗な葉もとても重みがあって素敵ですね^^
樹も数本ありましたから雌花にも出逢えたのですね。ラッキーでした。
ピントが合わずボーっとしてしまいましたが
とても嬉しかったのでアップしました。
あたたかいコメントをありがとうございます( ´ー`) にっこり !!
返信する
月桂樹の花 (かえで☆)
2015-05-04 23:47:15
月桂樹の雌雄の両方を撮れたんですね~♪
流石です。d(´▽`*))))⌒☆
この雌花を見ていたら 丁度ヒサカキの雌花に
そっくり~~だと思いました。
やはり ほんのり~赤味をさしているんですよ。
最近、こいもちゃんの木本の攻略が凄いですね~☆
熱が入っています。
返信する
ヒサカキの雌花・・・ (こいも)
2015-05-05 00:16:01
かえでちゃん
ヒサカキの雌花・・・可愛かったですd(^ー゜*)ネッ!
こいもは今年も見逃しましたがいつか見てみたいです。
今回はたまたま雌雄のお花が見られました。
季節が速くてなかなか追いつきません。
もう終わってしまったの~?
なんてことばかりです。
かえでちゃんに教えてもらって慌てて行ったりと・・・
それなりに頑張っては見るものの...(´ヘ`;)
これからもよろしくお願いします。
返信する
雄花と雌花 勉強させられています (うんうん)
2015-05-05 20:04:22
こいもちゃん
葉はお世話になっていますが花は昔職場にあったんだけど見たことがなく・・・ボソ
無関心だったのかなぁ~
多数の色が混じりあった淡い色がいいね・・・
ここのところ雄花と雌花が出てきていますが種の保存には大事なことですものね・・・うんうん
返信する
雌雄のお花・・・ (こいも)
2015-05-05 22:58:20
うんうんさん
そうですよね~
こいももやっと雌雄のお花に興味が・・・
今までぼーっとしていたのですね...(´ヘ`;)
これから少しずつわかればと思います。
また色々教えて下さいd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿