こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

マツバウンラン

2015年05月06日 | 

。。。松葉のような細長い葉をもつマツバウンラン 。。。
花姿がと~っても美しいです。
小さな素敵なお花がたくさん咲いています。
花友さんに教えていていただき出かけたのですが・・・風にゆ~らゆ~ら~~そのうえ小さくて・・・
「可愛い雄蘂が長短2本ずつあるのよ~」
そう聞いては是非見たいと思い再度足を運んでしまいました。
何しろ毎年同じところには出てこないかも・・・と聞いていましたから。。。^(^^ )( ^^)^
でもやっぱり難しい~~~( ゜_゜;)
                                                
マツバウンラン【ゴマノハグサ科】

 

 

お花の後ろの尖っているところは距と言うのだとか・・・ここに甘い蜜があるんですね^^
仮面状花冠と言う言葉をかえでちゃんのところで知りましたが 下口びるがこんなにもりあがって
訪れる虫さんは相当小さな虫さんなのでしょうね~

ゴメンナサイ...唇弁を引っ張って開けさせてもらっちゃいました。。(*´σー`)あは。。
小さすぎて開けることすら一苦労・・・よほどナイショにしたいのでしょうか~
開いたと思ってもすぐに戻ります(ノД`)・゜・。



頑張ってみたのですが長短の雄蕊…2本ずつの姿までは見るにいたりませんでした。。。
でも素敵なマツバウンランに出逢えたこと・・・と~っても嬉しかったです(=*^-^*=)

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね・・・ (うんうん)
2015-05-06 06:00:13
こいもちゃん
流石ですね・・・蕊が綺麗に撮れていますね・・・うんうん
花の中を見るのに苦労したようですが・・・

スカートのすそ 「うんうんの上行くこいもちゃん♪♪~」
返信する
マツバウンラン (とんちゃん)
2015-05-06 08:18:50
すてきなマツバウンランになってる~
ツンツン何本も立っている姿がマツバウンランの特徴をゆよく引き出してくれていると感じました♪
撮りにくいったらありゃしないのに・・・
ぬーぼーとしたお面の顔に見えるので初めて見たときにはなにこれ?って思いました。
真横からの距の部分もはっきり見ることができました。
雄しべが顔を出しているのもよく分かりますね
よく見ていくと左右対称の整った顔を持つ花なんだっていう感想です。
これもこいもちゃんのお蔭♪
返信する
('∇^d) ステキ☆!! (かえで☆)
2015-05-06 09:37:12
流石は こいもちゃん~~!
あの小~~さな花の
唇弁の中を 確り覗けましたね♪
分解しない限り長短4個の雄しべは無理そう~
ここまで写ったら最高でっす。d(´▽`*))))⌒☆
根気の塊のような こいもちゃん~お見事だわ★
返信する
めくり方が・・・ (こいも)
2015-05-06 12:11:06
うんうんさん
めくり方が・・・問題です~
大変な苦労をしました。。(*´σー`)あは。。

めくり方・・・お教えしましょうか~(u_u*) うふ ふふ

おかげさまで何とか雄蘂が写ったようです。
返信する
難しくて・・・ (こいも)
2015-05-06 12:26:06
とんちゃん
滅多に出逢えませんが出逢ったときは嬉しくなるお花・・・
そして今度こそはとチャレンジするのですが・・・
今回は近場でしたので気持ちも楽に臨めました^^
黄色い雄蘂の存在を知ってしまいましたら
これは写しいかなくちゃ~~~
傾斜のある土手にへばり付いて何とか撮れました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
おかげさまで・・・ (こいも)
2015-05-06 13:14:19
かえでちゃん
雄蘂のことを教えていただき やっぱり行かなくっちゃ・・・
再度挑戦です^^
ピンセット持参しました。
でもつかみどころがなくて・・・傷んでしまいそうで・・・
やっぱり指が一番でしたが
何しろ小さくてなかなかつかめません。
本当にめくり方しだいです。
どうやらめくり方はうんうんさんよりも上手かったようですd(^ー゜*)ネッ!
何とか黄色の雄蘂を見つけた時はホッとしました。
           ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
返信する
マツバウンラン (てっちゃん)
2015-05-06 16:45:55
こいもさん~♪
綺麗に撮れてますね~。

勉強でき、少しかしこくなりました~(汗)
自分は撮るだけなんで。。。
マクロで撮られたんですか?
たくさん咲いている所のようですね。
いっせいに風になびくと素敵でしょうネ。
返信する
ありがとうございます。。。 (こいも)
2015-05-06 19:32:12
てっちゃんさん~☆
ご覧になっていただきありがとうございます。
花友さんに黄色の蘂のことを聞いて・・・
是非見たいな~と思いマクロで撮りました。
昨年は一本も見かけませんでしたから嬉しかったです( ´ー`) にっこり !!
マツバウンランとっても素敵ですよd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿