こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ユキノシタ。。。トキワツユクサ。。

2016年06月15日 | 

楽しみにしていたユキノシタだったのですが 時期を逸してしまいました。
わずかに残っているお花にカメラを向けました。
                                       ユキノシタ【ユキノシタ科】


残り花のお隣りでトキワツユクサを見つけました。綺麗に咲いています。。。
ちょっと嬉しくなりました(★^ー゜)v~
                                                  トキワツユクサ【ツユクサ科】

緑色の3枚の萼片・白色の3枚の花びら・黄色の葯が付いた6本の雄しべ・・・

葯の形も色々~~~の形が可愛い~~

雄蘂の周りには白色の長い毛が密生しています。

中心に一本の雌蘂が見えますでしょうか・・・

蕾はクルッと下向きになっていざその時に上向きになるのですね。。。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキノシタ (とんちゃん)
2016-06-15 13:45:19
私も同じ~
ユキノシタっていつもいいときに出会えなくて・・・
思っているのに機会を逃しています~
でもこれだけでもよかったですね
「大」の字になっているのがよく分かる!
ハート模様に見える斑点もおしゃれだし!
トキワツユクサ! すがすがしいですね
梅雨どきにぴったり♪
純白の小さな花 これが結構集まって咲くので見ごたえありますね
うちの近くでは側溝に並んで生えて花まで咲かせてすごく頑張り屋さんになっています!
コメント送るのに何度も認証数字入れないと送ってくれない
こいもちゃん、私へのコメント無理しないようにしてね
返信する
朝からヘンテコ~...(´ヘ`;) (こいも)
2016-06-15 14:12:16
とんちゃん
昨日から何か変?
今朝から四苦八苦~~~(×_×;)
ユキノシタですがすべり込みでセーフだったかも・・・
トキワツユクサがお隣りどうしで咲いています。
でも中心部がいつもボーっとして上手く撮れません。

PCが言うことを聞いてくれません。
「現在IP制限されているため コメントできません」
こればかりが出てきて...?(°_。)?(。_°)?…
数回トラィした結果…先ほどやっととんちゃんの所へコメントできました。
訳が分からず・・・しっちゃかめっちゃか~~~
とんちゃんもそうでしたか・・・
お気遣いを☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
とんちゃんも無理をなさらないで下さい。。。

返信する
トキワツユクサ (うんうん)
2016-06-16 09:16:39
こいもちゃん
トキワツユクサですね・・・
うんうんも撮ったのですが、土手の上の方は小さい花ばかりで
下の方は大きい花ばかりだったのでそれを撮りました。
数日後そこを通ると上の小さい花のみ残っていました。

小さい方を撮っておけば比較できたのに・・・ボソ

返信する
トキワツユクサ・・・ (こいも)
2016-06-16 15:47:00
うんうんさん
トキワツユクサの大小のお花比較できると面白いですd(^ー゜*)ネッ!
でも大きい方はもうないのですね。
大きいの・・・見たかったです。
残念です~~~
返信する

コメントを投稿