こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

セリバヒエンソウ(実)。。。ミスジバエ。。。ヘビイチゴ

2016年06月16日 | 花&虫

セリバヒエンソウのその後が見たくて見たくて・・・ すると赤い綺麗なイチゴ・・・
ヘビイチゴでいいのかしら...?(°_。)?(。_°)?…

何しろ今日は最初から大きな蛇を見てしまいました~(´ヘ`;)

でも…何かちょっと美味しそう~~~食べられるのかしら(○'。'○)ん?

お花も少し残る中…セリバヒエンソウの果実がありましたよ~~~( ´ー`) にっこり !!

3個に分かれた果実のひとつが割れて。。ぐるぐるの種が入っています。。。

なかなか果実が3個全ての口を開けてはくれません。
種子の直径は3mm位かと思います。

宙に浮いているような種・・・蜘蛛の糸に絡まって・・・


小さなミスジバエがいました~初撮りです(★^ー゜)v~
                                         ミスジバエ【ミバエ科】

蛇がとても気になってしまいましたが・・・どうにか何事もなくホッとしました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリバヒエンソウ (とんちゃん)
2016-06-16 07:34:48
こいもちゃん、ばっちり見てこられましたね~
この黒い種は形がよくて大好き
これを見ると変電所を思い出してしまうのです・・・
電線の鉄塔の上にこんなのがついているので・・・
絶縁のためかもしれない
中々こういう状態の果実を見るのは難しいですね
早すぎたり遅すぎたりになってタイミングが合わないです~
ミスジバエっていうんですね 筋が三つ!
蛇・・・今年は蛇に合ったという話をよく聞きます。
もうそれだけで落ち込んでしまう
会いたくないのにね
いつだったかヘビイチゴの近くにヘビが・・・なぁ~んてうそ(^^♪
返信する
ヘビイチゴ・・・ (うんうん)
2016-06-16 09:31:35
こいもちゃん
ヘビイチゴは味が無いので食べない人が多いそうです。
焼酎に漬けておき虫刺されに使っている人も・・・すごく効くとか

ヒエンソウの種子 good です・・・うんうん
返信する
グルグルの丸い種 (こいも)
2016-06-16 15:35:56
とんちゃん
セリバヒエンソウの種・・・何年振りで見たのでしょう。
忘れてしまうくらい前ですから今回はとても嬉しかったです。
なかなか綺麗な状態がなくて・・・蛇もいたし・・・
放っておけば大丈夫と思いますが平常心がたもたれません。
そうそう鉄塔にあるグルグルの部品に似ていますd(^ー゜*)ネッ!
ハエも色々~~~
だからハエ・・・なんて言っていられません。
素敵なハエもいますよね(*´▽`*)

返信する
虫刺されにですか・・・ (こいも)
2016-06-16 15:42:35
うんうんさん
ヘビイチゴ…見た目は美味しそうなのに味がないの?
でも焼酎に漬けると虫刺されにすごく効くのですね。
もう虫よけのスプレーと虫刺されのお薬が手放せません。
 
セリバヒエンソウの種…やっと見つけました。
蜘蛛の糸が絡んでいたり
なかなか思うような被写体ではありませんでしたが
出逢えたことがとても嬉しかったです( ´ー`) にっこり !!
返信する
私も探したのよね~♪ (かえで☆)
2016-06-16 22:26:38
おぉ~素敵にセリバヒエンソウの種が撮れましたね~♪
私も今年は探しに行って見たんですが…栄養のある株の
果実が少なく、背景も悪くて、もう飛び散った後だったりで
結局諦めた次第です。 
うーん この黒光りした種を撮りたかったのよね。
返信する
種が・・・ (こいも)
2016-06-17 23:19:21
かえでちゃん
種がありましたよ~~~智光山です。
見たくて仕方ない時って見られないものですが・・・
今回は見つかりました。
なかなか良い場所には無いし...(´ヘ`;)
蛇でちょっと恐い思いでしたが何とか撮れました。
ラッキーでした(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿