こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ウラナミアカシジミ&アカシジミ

2016年06月14日 | 

体長:16~22mm オレンジ色の翅が目立ちます。
黒い可愛い目をしています。
この日は嬉しいことにウラナミアカシジミに3度出逢いました(*´▽`*)
今季初めての出逢いに興奮気味で何枚も撮ってしまいました。
                                  ウラナミアカシジミ【シジミチョウ科】

翅は黒で縁取りされています…そして黒の縞々が特徴・・・

触角を下げている時と上げている時が・・・

2度目…ここからは別の個体です。

ちょっとだけ見えました~表翅は綺麗なオレンジ色ですが…なかなか翅を広げてはくれません。

可愛い尾状突起・・・騙されて触角と勘違いしてしまうことがしばしばあります。

3度目はアケビの葉にいました~綺麗な子でした・・・

良く動きまわって・・・ o(^o^)oワォ! カメラ目線もらっちゃいました~


またまたウラナミアカシジミ(○'。'○)ん?
もういいかな~そう思って撮ったのですがPCに取り込んでみると
「(^o^ゞ))))あらあら、、、アカシジミだった~~~」
こんなことならもう少し頑張って撮れば良かったです。
                                      アカシジミ【シジミチョウ科】

ウラナミアカシジミと比較すると裏翅の模様がシンプルでスッキリした感じです。
とても素敵です・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

結局このワンパターンのみのアカシジミになってしまいました。。(*´σー`)あは。。。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジミチョウ・・・ (うんうん)
2016-06-15 08:05:20
こいもちゃん
綺麗に撮ったね♪♪~
 うんうんは証拠写真で終わったけど・・・ボソ
返信する
つきまくって・・・ (とんちゃん)
2016-06-15 09:10:53
二種類も現れてくれたなんて~
恵まれていますね~ 
こいもちゃんのお人柄が引き寄せてくれたのでしょう
ウラナミアカシジミにアカシジミ 両方出会えたんですね!
どっちも全く見たことがないです・・・
表翅は美しいオレンジ色で見とれますね~
もっと開いてくれたら・・・って思うけれどこれで大満足でしょう!
出会えておめでとう♪
返信する
その日の内に3度・・・ (こいも)
2016-06-15 10:55:47
うんうんさん
ウラナミアカシジミ・・・その日のうちに3度出逢えました~
嬉しいことです^^
さすがに最後はアカシジミと見わけられずに
一枚しか写さずに後悔しています。
どちらも今季初撮りでした~~~( ´ー`) にっこり !!
返信する
幸せなことです^^ (こいも)
2016-06-15 11:01:22
とんちゃん
その日の内の出逢いに感謝です。
ジジミチョウってと~っても可愛くて大好きです。
とんちゃんももう素敵な蝶にたくさん逢えていますね。
今度はオレンジ色のウラナミアカシジミ・アカシジミに逢えますように・・・
そのときは表翅も見せてくれるといいですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
ゼフィルス2種 (かえで☆)
2016-06-15 13:53:35
こいもちゃん いきなりのゼフィルス2種ですか~!
いつもの地元の公園でしょう~良かったですね。
アカシジミを間違えちゃったのは…惜しかったね。
しかし中々表翅をゆったり開翅する事は少ないみたい。
この思わせ振りのチラッ見せが良いかも知れないわね。
色々の葉上に来ていましたね。  d(´▽`*))))⌒☆
返信する
逢える時って・・・ (こいも)
2016-06-16 15:25:26
かえでちゃん
逢える時って突然で…集中していて驚きますね。
4度目~~~そう思ってしまって
アカシジミは失敗です...(´ヘ`;)
目がもっと良かったら…d(^ー゜*)ネッ!
思わせぶりのチラッと表翅が気になります。
返信する

コメントを投稿