こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ツメクサガ&オオハナアブ

2014年10月10日 | 

名前がわからずに困りましたがツメクサガ(○'。'○)?でしょうか・・・
せわしなく飛び回りながら吸蜜していました。
ご存知の方・・・お気づきの点等々教えていただければ・・・よろしくお願いします。

ツメクサガ【ヤガ科】
前翅長:15mm位


オオハナアブ
も鮮明ではありません。
これで大丈夫でしょうか~^^
結構コロッとしてムクッとした優しそうな感じです。

オオハナアブ【ハナアブ科】


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紛らわしい蛾・・・ (うんうん)
2014-10-10 07:13:38
こいもちゃん
ストローがあって紛らわしいのですが ツメクサガです
所によっては駆除するのに苦労しているとか・・・

オオハナアブは動きが早いから撮るの難しいのですが
ねばれば何とかなりますよ・・・
返信する
アレチウリに (とんちゃん)
2014-10-10 14:24:58
ツメクサガという蛾の仲間ですね!
この前は近所の川まで散歩に行ったときにセスジスズメの幼虫に出会いました。
名前は忘れたのでこいもちゃんのところで調べたのです
そのときにアレチウリがはびこり放題になっていて大変
ツメクサガがもしかしたらこのように蜜を吸っていたかもしれない・・・
ハナアブで大型だったらオオハナアブ!・・・なんて!
結構忙しそうに飛び回っている昆虫が多いです
写すのも大変 名前も苦手 どっちも辛抱強さが必要ですね!
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2014-10-10 17:53:49
うんうんさん
ツメクサガで良かったですか~
なかなかわからなくて心配でした。。。
小さいし忙しないしピントがあいませんでした。
翅も見ようによってはとても綺麗でした。

オオハナアブも難しい~~~もっと綺麗に撮って見た~い
ねばるんですね(=⌒ー⌒=)
返信する
アレチウリも刈られて・・・ (こいも)
2014-10-10 18:12:02
とんちゃん
もうアレチウリも刈られて・・・川沿いの土手は何もありません。
ツメクサガは初めての出逢いでした。
アレチウリの奥の方に入ってしまったり
ストローを伸ばしているのに 忙しなかったのでピントがあっていません...(´ヘ`;)
でも綺麗な蛾でした。
名前も当たりのようで安心しました( ´ー`) にっこり !!
大きいのでオオハナアブ・・・そうですね~
コロッとしてふっくらしていますから・・・「オオ」がついているのかも・・・
何と言っても複眼の模様が綺麗でカッコイイ~~~
ちょっと追っかけをしたくなります。
ご覧のように綺麗に撮れず・・・ですから・・(ノД`)・゜・。

返信する
裏のコスモス花畑も… (かえで☆)
2014-10-10 21:48:09
大分種が出来てきましたよ~!(^◇^)
キバナコスモスは終盤となりましたが
今年は私も、オオハナアブに何度も遭遇~♪
大きいけれど大人しいのでお気に入りです。
他にもうひとつ…大きな新種をgetしました。
近々載せますからね~。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
複眼が綺麗ね^^ (こいも)
2014-10-11 00:21:49
かえでちゃん
こいもも優しそうなオオハナアブに出逢うと とても嬉しいです。
複眼が綺麗ですネッ!
大きな新種・・・楽しみにしています☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する

コメントを投稿