こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

野菊の中でカマキリさん

2016年10月26日 | 

白い野菊がが綺麗でしたからカメラを向けていましたら… カマキリの存在に気がついてしまいました。
いつの間にか被写体はお花ではなくカマキリになってしまいました・・・
しばらく様子を見てみることにしました~ずっとこちらを睨んでいるようなそんな感じがするのです。
種類はよくわかりませんがハラビロカマキリorオオカマキリ...?(°_。)?(。_°)?…
良く見るとお花の中にいるカマキリは不思議なくらい素敵に見えてくるのでした(★^ー゚)v~
                                                  
カマキリ【カマキリ目カマキリ科】

段々カマを振り上げますよ~~~

カマキリはとても目が良くて夜でも獲物を捕ることができるのだそうです・・・すごいですね~~~

ほらほら・・・d(^ー゜*)ネッ! こいもに気がついて威嚇しているのかもしれません。

 

静かに移動します。。。左の方へ向きを変えます。

お腹が大きい・・・(○'。'○)ん?

カマの先が二つになってギザギザです。痛そう~~~触角を立てて登って行きます・・・
「私ってカッコイイでしょう~」そんな声が聞こえてきそう~~~

カマキリの歩行って面白いです。前後に体を3回くらいゆすって前進するんです。
反動をつけないと歩けないのかしら~?
カマキリは種類によって
歩行の仕方が違うらしいですね・・・この歩き方はたぶんオオカマキリ・・・ではないかと思います。

それにしても大きなお腹です。。。細い脚です。。

もう行っちゃうの~~~またね~(@^^)/~~~バイバイ~

お花は「ユウガギク」でしょうか~とても綺麗でした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

この時期テニスコートにもカマキリが良く侵入してきます。
先日もハリガネムシ(カマキリの体内にいる寄生虫)のことで・・・「何これ~
大騒ぎです。
その細く長い小さな物体はのた打ち回っているようにも…大暴れしているようにも見えます~
ハリガネムシはカマキリにとっては邪魔なだけの片利共生(へんりきょうせい)・・・
カマキリ側からすると~自分で寄生虫(ハリガネムシ)を排除はできないそうですよ。。。
逆にハリガネムシはカマキリから自分の都合でサヨウナラすることができるのだそうです。
カマキリの体内に勝手に入り込んでお世話になっていながら勝手に出て行くなんて・・・結構図々しいやつ~~~
何と・・・ハリガネムシはカマキリの体壁に穴をあけて外に出るんです。
そう言う訳で穴をあけられたカマキリは当然無事ではいられません。生きてはいかれませんね...(● ̄ ~  ̄●;)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリ (とんちゃん)
2016-10-26 08:00:59
こいもちゃんの前で色々なしぐさをみせてくれて!!!
じっと見ていると面白いですね
なにか言いたそうな雰囲気~
進むとき3回くらい揺すってからなんですか!
そういえばなんとなく思い浮かびます~
柔軟性に富んだ脚を持っているんですね

寄生するハリガネムシってにくらしくなります~
思わずイヌビワコバチのことも浮かんできましたが自然界では目に見えないところの生きるためのしかけがいっぱい!
ユウガギクですか~ キクのこと置き去りにされて・・・
キクの色々って難しすぎて頭が痛いです
可愛く見えました^^ (こいも)
2016-10-26 10:02:05
とんちゃん
PCの取り込んでからカマキリの存在に気がつくことが多いのですが
今回は騙されずに見つけました~
美しいお花の中にいると強面のカマキリさんが
不思議と可愛く見えたんですよ( ´ー`) にっこり !!
しばらく釘付けになっている自分がいました。
歩き方・・・ユニークでした~
TVで見たのですがお花にそっくりなカマキリちゃん・・・
騙されないで見つけてみたいです(*´▽`*)

先日ハリガネムシで盛り上がったものですから・・・
そして中にはハリガネムシの存在を知らない人もいたものですから
ちょっと調べたのですがびっくりすることばかりでした。
菊の名前・・・?(°_。)?(。_°)?…難しいです。
カマキリ (てっちゃん)
2016-10-26 20:38:06
今季、そういえばカマキリと対面していないなぁと思い出しました(笑)
個人的に7枚目が気に入りました。
いろんな顔の表情を見せてくれるのが楽しいですね。
怒らせるとしっかりと身構えして、カマを振り上げますものね。
自然界って上手くできているね・・・ (うんうん)
2016-10-27 22:00:56
こいもちゃん
カマキリには敵がいないと思っていたのですが天敵のハリガネムシがいたのですか
うまくバランスが取れるようにできていますよね・・・うんうん

じっくりと見て・・・ (こいも)
2016-10-27 22:56:19
てっちゃんさん
カマキリさん・・・じっくりと見ましたよ~
色々とやってくれました^^ 面白いですd(^ー゜*)ネッ!
(^o^ゞ))))あらあら、、、今季はまだ出逢いがありませんか~?
7枚目がお好きですか・・・☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
ハリガネムシ (こいも)
2016-10-27 23:01:51
うんうんさん
ハリガネムシ・・・すっごいですよね~~~
自分で出て行きたい時が来ると・・・
なんと水辺にカマキリを誘うような・・・記述もあって
カマキリにとっては大迷惑な話・・・「片利共生」・・・
カマキリさんが可哀想になったりもしました。。。

コメントを投稿