こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

マルバフジバカマ

2014年10月11日 | 

小さな筒状花をたくさん咲かせて・・・
秋の七草のひとつ「フジバカマ」の仲間です。
葉は先の方がとがり丸い感じではないですが。。。マルバフジバカマ(丸葉藤袴)。。。
白く可愛い素敵なお花ですね
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

マルバフジバカマ【キク科】

筒状花の先端は5裂してとても素敵~~~

2本に割れた糸のような長い雌しべが ピースサイン~~~
ノーベル平和賞をたたえているのかしら?。。ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v。。。

足元を見ると。。。キノコ~~~(*´▽`*)
名前がわかりませんが 傘の上に何やらたくさん乗せちゃって~~~滑稽です~~^^
最近・・・猛毒キノコのニュースが・・・
小さい頃祖母とキノコを採りに山に行ったのですが
キノコって美味しいですものね^^
でも「きのこ狩り」気をつけたいですね。

キノコの名はテングツルタケのようです。
うんうんさん・かえでちゃん・・・ありがとうございます。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルバフジバカマ (とんちゃん)
2014-10-11 07:58:21
えぇ~ 野生でマルバフジバカマがあるんですね!
帰化植物園で見ただけで野原にあるなんて思わなかった
マルバっていうのに特に葉の丸みはないのに・・・というのが初めて見たときの感想です
やっぱりこいもちゃんもそう思ったのですね
花色が白くてきれいですね
アップもばっちり! どんな顔しているのか分かりました
ピースサインしてノーベル賞をたたえているのだと思います!
昨日は平和賞が決まってよかった♪
このキノコ 見たことがあるような・・・傘の上に乗っけたまま成長してる!
返信する
マルバフジバカマ・・・ (うんうん)
2014-10-11 09:13:26
こいもちゃん
マルバフジバカマは100年くらい前に帰化しているから
もう日本のあっちこっち出没?してもおかしくないよ。
もう少し増えてもいいのにね・・・ボソ
「日本には1896年(明治29年)に渡来した。
1915年頃から神奈川県箱根町の強羅周辺に逸出品が見出されている」
木の子はテングツルタケかも・・・ よくわかりません。
「毒キノコが多いテングタケの仲間だが本種はツルタケに近い仲間で可食である」
返信する
マルバフジバカマ (かえで☆)
2014-10-11 10:12:52
私は、神代植物公園の野草園で出逢いますけれど
野生では見たかなぁ~? …って所です。
花が沢山付いた株は、凄く素敵に開花しますよね☆
本家フジバカマの花が中途半端の開花に見えるので
こちらが断然お気に入りで~~す。d(´▽`*))))⌒☆
キノコの図鑑見たんですが、ズバリは記載がなくて、
NETで調べようとしたら…うんうんさんが教えてくれました。
テングツルタケ~~で良い様ですね。被写体として面白いですね。
返信する
白く綺麗に・・・ (こいも)
2014-10-11 15:30:34
とんちゃん
ヒガンバナの巾着田に行った時に端っこで見たものです。
キノコもその時の足元で見つけました。
ですから野生のものではないかもしれません。
丸葉ではないのにマルバフジバカマだったり
チョキのようなピースサインには
思わずノーベル平和賞~~~☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
キノコは最初ゴミを乗せているのかしら?って感じでした^^

返信する
100年くらい前に・・・ (こいも)
2014-10-11 15:36:50
うんうんさん
100年くらい前に帰化しているの~?
初めて見たお花です。
綺麗なお花ですから もっと増えて欲しいですd(^ー゜*)ネッ!
キノコはテングツルタケ・・・ですか~
食べられるのは嬉しいですね。
ありがとうございます。(=⌒ー⌒=)
返信する
巾着田で・・・ (こいも)
2014-10-11 15:44:59
かえでちゃん
巾着田で帰ろうと思って見つけた白いお花・・・
ですから野生ではないのかもです^^
本家フジバカマよりも綺麗に開花するのね~
お隣にはハギのお花もありました。
上手く撮れませんでしたから没でしたが・・・
面白いキノコはテングツルタケですね。
ありがとうございます(★^ー゜)v~♪
返信する

コメントを投稿