こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ビワ&ツマグロキンバエ

2014年12月20日 | 

あたたかそうなガクに守られてビワのお花が綺麗です。
大きな葉も素敵ですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ツマグロキンバエがきています。ちょっとだけ遊んでもらいました。。。

 ビワ【バラ科】


ツマグロキンバエ【クロバエ科】

体長:5~7mm
。。。食物や汚物にはたからずお花の蜜を吸う小さなハエ。。。

縞々の複眼が素敵~~~

背側の模様も・きちんとたたんだ翅も・何とも綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!

長く伸びる口吻・・・o(^o^)oワォ! すっごい形です・・・
途中で曲げることができるようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビワの花 (とんちゃん)
2014-12-20 07:51:48
ツマグロキンバエって詳しく知っていくにつれていとおしくなりました~
アップで見るとなんだか胴長に見えます~
口吻の曲がっている角度が精巧ですね!
造りが細かくて機能的になっているみたい
花の蜜だけ吸いにやってくるハエだから見ていても安心です~
ビワって花のガクがもこもこだけど葉の裏側ももっこもこなんですね
それに雄しべが動くような気がする・・・
成熟の度合いで違ってくるのかしら・・・
詳しく見ると面白そうですね!!!
返信する
ハエだって美しい (かえで☆)
2014-12-20 09:53:07
こいもちゃんも
ツマグロキンバエに 出逢ったんだね!
未だ居ますか~? いつ頃の撮影~?
昨日のWalkingでももう、何も居なかったわ。 

花の蜜だけ吸うハエって 可愛いわね~♪
最後の画像って、ゾウの鼻みたいだもの。
返信する
小春日和に・・・ (うんうん)
2014-12-20 16:38:36
こいもちゃん
琵琶の花にツマグロキンバエですねまだ頑張っているんだ・・・うんうん

昨日は久方の小春日和でしたのでぶらりと出ました
散歩中にキタテハを見たのですが撮らせてもらえずです。
返信する
ハエだからと見逃すわけには・・・ (こいも)
2014-12-20 21:21:38
とんちゃん
ハエだからと見逃すわけには行きません。
以前から気になっていたハエでした。
とても綺麗な複眼ですしもっと深く知りたくなりました。
第一食物や汚物にはたからずお花の蜜を吸うなんて
見上げたハエ・・・驚きました。
と・・・ツマグロキンバエに気を取られて・・・
ビワのお花がおろそかになってしまいました...(´ヘ`;)
とんちゃんのおっしゃるようにビワのお花って詳しく見ると
もっと素敵な一面にに出逢えるかもしれませんね☆*(o⌒∇⌒o)☆

返信する
12月6日の撮影です・・・ (こいも)
2014-12-20 21:28:52
かえでちゃん
通り過ぎることができなかったツマグロキンバエでした。
何度か出逢ったのですがずっと気になっていました。
そうですね~口吻が異常に太く大きいですよね。
言われて見ればゾウの鼻・・・
もっとよく撮れれば良かったですね~
返信する
まだいるかしら? (こいも)
2014-12-20 21:34:30
うんうんさん
小春日和にはまだ見られるのかしら~?
12月6日の撮ったものです。
何度か遭遇してとても気になっていました。
遊んでもらえて嬉しかったです( ´ー`) にっこり !!

センダンのヒヨちゃん・・・撮りたいと思います((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する

コメントを投稿