こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シナマンサク

2014年12月19日 | 樹木

シナマンサクの葉が綺麗に色づいていました~
枯れた葉をつけたまま咲くお花を最初に見た時・・・ (○'。'○)ん? 葉っぱが枯れているのに・・・
お花が生き生きとして不思議な姿にびっくりしました。
間もなくピロピロ笛のようなお花がたくさん咲きますd(^ー゜*)ネッ!

シナマンサク【マンサク科】
花期:1~3月  大きな葉:8~16cm

葉も色づいてとっても綺麗~~~

葉はみぃ~んなシックな茶色になりました~

枯れた葉をつけたままで咲かせるお花が素敵ですよd(^ー゜*)ネッ!

黄色いリボンをしまいこんで・・・こちらを覗いていますよ~~~

枯れてなお素敵な葉・・・

モコモコのガクに守られて「咲いてもいいかな~」と・・・様子をうかがって・・・
とても可愛いです~
ガクや葉の裏側は細かい毛に覆われています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんずさきだしたべぇ~ (うんうん)
2014-12-19 09:34:02
こいもちゃん
春一番に咲くマンサクの花芽が大きくなってきましたね・・・
シナマンサクは春まで葉が残るそうですが青葉があるとは??

秩父の公園のサンシュウですが花後実がならなかったのです・・・(説明不足でした)

返信する
マンサク~ (とんちゃん)
2014-12-19 10:30:17
もうつぼみなの?
ほんとだ!ピロピロ笛!!! 早く見たくなりました。
それにしてももうこんなにふわふわが出てきているなんてあったかく包まれているからかな~
マンサクってみんなきれいな葉になりますね
このシナマンサクもとってもいい感じ
青々した葉も混ざっていましたね!
枯れ色の葉が残っているマンサクの木って情緒を感じます~
返信する
何でも早いような気が・・・ (こいも)
2014-12-19 14:24:11
うんうんさん
春一番ですよね~
これから厳しい寒さに向かいますのに・・・
ところによっては大雪になったり大変なことになっていますのに・・・
もう今にも開花しそうな雰囲気です。
大丈夫なのでしょうか?
もう青葉は無いかと思いますが枯れたような葉が素敵でした。

秩父のサンシュユは今年は実がつかなかったのですね。
わかりました~^^
返信する
もう開花の準備万端・・・ (こいも)
2014-12-19 14:35:05
とんちゃん
大きな葉が魅力的です。
この茶色を見るとついつい枯れた葉と言ってしまうのですが
もしかしたら枯れてはいないのかも・・・ですね。
枯れたら落ちてしまいますものね。
もう今は枯れ色だけになってしまったかと思いますが
シナマンサクはこの色の葉の中に黄色のピロピロ笛は素敵ですよね~
また行って見たいと思っています(★^ー゜)v~♪
返信する
黄色の顔 (てっちゃん)
2014-12-19 22:31:25
こいもさん~☆
ラッキーカラーがのぞいてますね~。
花開く日が待ち遠しくなりますぅ。

サンシュユの赤い実もよかったです。
見れる場所を知っているのですが
ちょっと遠い公園なんでなかなか行けません。
返信する
間もなく開花ですか~? (ひろりぃ)
2014-12-19 23:18:35
こいもちゃん~♪
シナマンサクの紅葉した葉が美しいですね。
大きな葉は魅力いっぱいで素敵!
黄色いリボンも間もなく開花…お楽しみですね。
又素敵なお花も見せて下さいね。
返信する
春の雰囲気ネ (かえで☆)
2014-12-19 23:56:58
先日のロウバイと、 シナマンサク…
もう 春が来たみたいですね~(^◇^)
シナマンサクの大きな葉、皮の質感ですね。
1~3枚目のグラデーションが美しいです。
返信する
また見に行って来ます。。。 (こいも)
2014-12-20 20:54:56
てっちゃんさん~☆
本当に可愛い黄色が・・・
見つめられてしまいました( ´ー`) にっこり !!
これではまた行って見ませんと・・・d(^ー゜*)ネッ!
もう咲きだしたかもと思うと楽しみです。
ラッキーカラー・・・待っててくださいね。

サンシュユの赤い実・・・アキサンゴは綺麗でしたよ~~~
返信する
楽しみです・・・ (こいも)
2014-12-20 20:57:47
ひろりぃさん~☆
シナマンサクの葉はいつまでも楽しめますね。
開花したお花も見てきますね。
楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する
早過ぎますよね~ (こいも)
2014-12-20 21:03:32
かえでちゃん
な~んかみんな早過ぎますよね(^o^ゞ))))、、、
冬なのに春が来たみたいです。
もうそろそろ開花しているのではとそわそわしています。
返信する

コメントを投稿