こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヒガンバナ。。。

2014年09月20日 | 

お彼岸の入りです。。。
真っ赤なヒガンバナを見るといろ~んなことが懐かしく想い出されます。
今年もお彼岸が来て彼岸花も綺麗に咲いて・・・お墓参りも致しましょう・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ヒガンバナ【ヒガンバナ科】
季節を忘れずにお彼岸の頃に咲くヒガンバナ・・・本当にすごいな~~~毎年感心してしまいます。
中国原産の植物で曼珠沙華とも呼ばれる美しいお花です。
いつも綺麗に撮りたいと思いながら撮れません...(´ヘ`;)

花開くと花弁はリボン状で絡み合い
雄しべや雌しべも長くて・・・ごちゃごちゃ~~~構造がわかりにくいですよd(^ー゜*)ネッ!
咲き始めのお花を写してスッキリしました・・・

花茎の上に通常6個の花をつけます。

蕾からすでにとびだす長い雌しべ・・・ 

1つのお花は花弁(花被)は6枚でフリルたくさ~んひらひらです。
雄しべは6本・雌しべは1本でなが~く飛び出ています( ´ー`) にっこり !!

無性に群生する彼岸花が恋しくなりました

キクイモ【キク科】& ススキ【イネ科】
秋ですもの~~~(=⌒ー⌒=)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (とんちゃん)
2014-09-20 08:45:30
ヒガンバナを見ればお彼岸
ぴったりのときにちゃんと咲いてくれて!!!
私も同じ いつもきれいに撮りたくて一応は試みるのに・・・
何年かかっても相変わらずで変わり栄えもしなくて肩を落として帰ることが多いです。
強調されたシベ♪ これが素敵です~
この前シベだけ写そうと思ったら全体がボケてなんのこともなかったです。
イタドリの白とヒガンバナの赤 そして緑でぐっと引き締まりますね(*^^*)
返信する
思うようには・・・ (こいも)
2014-09-20 11:21:33
とんちゃん
彼岸花・・・思うようには写せなくて・・・...(´ヘ`;)
とんちゃんはいつも綺麗に撮られていますよね~~~
散歩道の彼岸花を写しました。
何だかごちゃごちゃしてしまいましたが
咲きはじめの美しさと 大好きな秋を感じながら( ´ー`) にっこり !!
秋だ~~~ゞ(^∇^)~♪
やっぱり群生する彼岸花。。。見たくなりました。
返信する
今日はご一緒でした☆ (かえで☆)
2014-09-20 15:45:24
こいもちゃん~今日はお互いに彼岸花で一緒のアップでしたね!

さっき駅まで送って行ったら、連休の始まりだから?道路は渋滞だった~!
これでは巾着田までは、早朝に出なければ地元でも無理そう~だわね。
こいもちゃんはあの大群生をまだ写してないの~? 撮りたいの~? 
じゃぁ~覚悟して行って見たら良いかも。 大きな栗も売られている筈。
返信する
一緒でしたね^^ (こいも)
2014-09-20 23:34:18
かえでちゃん
今日はお彼岸の入り・・・お墓参り行ったのですがいつもより車が多かったです。
途中の道路沿いに彼岸花が綺麗なところがあり
車中より「やっぱりお彼岸だな~咲いているな~」・・・
楽しみにしているのですが
(^o^ゞ))))あらあら、、、今年はもう全部刈り取られてしまいました。
まだ盛りなのに無残にも茎だけが・・・悲しくなりました。

もうこうなったら大群生見るっきゃない~~~。。(*´σー`)あは。。
返信する
Unknown (ひろりぃ)
2014-09-20 23:58:07
こいもちゃん~♪
わぁ~こちらもヒガンバナですか~!
暑さ寒さも彼岸まで…とは良く言ったものですね。
この時期決まって咲くヒガンバナ…綺麗に写されて
素敵ですね…燃えるような赤…飛び跳ねたシベ素敵!

大群生ですか~もしかしたら巾着田ですね。
私は二度ほど行きました…それは見事でしたが途中が
凄い人で大変でしたわ…大群生是非見て下さい。
返信する
燃えています^^ (こいも)
2014-09-21 00:45:03
ひろりぃさん
大群生の・・・そうそう・・・巾着田です。
もう心は巾着田~~~(*´▽`*)
彼岸花に埋もれて燃えてみたいです。。。
ひろりぃさんは二度も行ったのですか~すご~い・・・
こいもはひろりぃさんに比べたらずいぶん近くにおりますのに
もういつ行ったのかも忘れています(×_×;)
やっぱり出かけてみようかしら・・・
大好きな秋になったのですもの( ´ー`) にっこり !!

返信する
久しぶりに青空です・・・ (うんうん)
2014-09-21 09:14:26
こいもちゃん
彼岸花の季節ですね・・・うんうん
今年は一斉にパット咲かない歯がゆさがありますけど・・・
菊芋も満開でとにかく嬉しいこのごろです。

21日は久しぶりの青空です オオスカシバが待(舞)っていますよキット・・・ボソ
返信する
お彼岸に・・・ (こいも)
2014-09-21 23:44:08
うんうんさん
彼岸花がとても綺麗ですね~

オオスカシバ・・・いいですd(^ー゜*)ネッ!
とっても逢いたいです。
秋が素敵ですね。
今日も良いお天気でした( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿