こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

散歩道の虫さんたち・・・エサキモンキツノカメムシ , etc.

2014年09月19日 | 

散歩道での出逢いはとても楽しいです。。。ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
今日は5種類の虫さんに逢えました。

エサキモンキツノカメムシ【ツノカメムシ科】
大きさ・・・10~14mm  
2012年6月に初めて出逢いました。
雄でした~~~嬉しくて嬉しくて夢中でシャッターを切ったことを思い出しました。

今回は雌でした~~~ゞ(^∇^)~
クリーム色のハートの形をした紋。。。 背中の中心にもう一つの小さい紋。。。
何ともラブリーなカメムシですd(^ー゜*)ネッ!
雄の方がハートマークが黄色いのです。(ですから本種は雌です)
生んだ卵は雌が無事ふ化する(2齢幼虫位)まで護っているようです。
2年ぶりの出逢いに大興奮でした

ヤマトシジミ【シジミチョウ科】
翅が傷んでいました。

大きくしてみました~
まだ午前中だというのに触角をこんなに垂らしています。
こんなの・・・初めて見ました。疲れちゃったのでしょうか~ 
でも・・・とても可愛らしいですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

こちらは触角・・・ぴーんと張って・・・

ベニシジミ【シジミチョウ科】
いつ見てもキュートなベニシジミ・・・黒い瞳が可愛いですね

コアオハナムグリでしょうか~^^
こんなの潜っているので花潜り~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハハ☆

スズメバチ【スズメバチ科】
日本には16種いるそうです。
強い攻撃性で最も危険とされるのがオオスズメバチ
オスは針がなく、、、刺さないそうです、、、
とは言え雄雌区別がつきません。
恐いので刺激をしないように退散しました。。(*´σー`)あは。。恐かった~~~

ジャコウアゲハ【アゲハチョウ科】
チョコチョコ歩き回る幼虫を見たばかりでしたから
成虫に出逢った時はと~ても嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんちゃん)
2014-09-19 10:05:39
この♡型はすてきね~
オスは黄色でメスが白 どっちもどっちも気に入りました。
黄色い角のカメムシだったのね
最初がオスで今度はメス♪
オスのほうも見せていただきました。オスは黄色だから貫録があるような感じ~
卵がふ化するまでちゃんと守ってあげるなんてえらいですね
シジミチョウにスズメバチまで昆虫大集合
スズメバチはくわばら くわばら 針がなくても怖いです
ジャコウアゲハはばっちり写って大収穫でしたね!!!
返信する
エサキモンキツノカメムシ (こいも)
2014-09-19 10:54:53
とんちゃん
「エサキモンキツノカメムシ」
何だか長い名前で・・・ハートカメムシではダメッだったのかしらd(^ー゜*)ネッ!
頑張って撮ったのですがブレてしまいました...(´ヘ`;)

雄も見ていただきありがとうございます。
雄の方が雌よりも少し小さく紋も黄色く全体的に締まって見えます。
雌は卵の上に覆いかぶさり守らなくてはいけませんから
体が大きいのでしょうか~
母としての自覚が・・・しっかりと・・・偉いと思います。

この日のヤマトシジミの触角には思わず笑ってしまいました。
そして「頑張ってね~~~」

秋の日の収穫でしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
エサキモンキツノカメムシ (てっちゃん)
2014-09-19 20:28:07
こんばんわ~♪

こんなカメムシがいるのですね。
初見です。
出会ってみたいです。

今度は触角を気にしてヤマトシジミを
撮ってみますぅ(笑)
返信する
虫さんが出てきましたね・・・ (うんうん)
2014-09-20 08:55:06
こいもちゃん
虫さん達 綺麗に撮れていますね・・・うんうん
エサキモンキツノカメムシのハートのマーク可愛いね・・・
ハートのマークは身を焦がすと言いますがここなら大丈夫ですね・・・ボソ

返信する
ハートカメムシのお母さん (かえで☆)
2014-09-20 15:39:13
こいもちゃんはこれで…雌雄の両方に出逢えたんですね~♪
私も今年はお母さんが卵を守っている姿を撮りたかったけれど
時期を逃しました。でも場所は掴めた気がするから…次回に期待です。
ハートマークは愛情の表現…「一寸の虫にも五分の魂」ですね。
優しいなぁ~~カメムシの母さんって。('∇^d) ステキ☆!!
返信する
おかげさまで・・・ (こいも)
2014-09-21 00:05:06
うんうんさん
エサキモンキツノカメムシ(雌)との出逢いは
とっても嬉しかったです☆*(o⌒∇⌒o)☆
こんなところにハートのマークをつけて・・・
可愛い~~~と思いましたが
お母さんが子育てをすること知り本当に感心しました。
お母さん・・・偉いですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
愛情表現ね~~~ (こいも)
2014-09-21 00:10:02
かえでちゃん
ラッキーなことに雄雌両方に出逢えました^^
子育ての様子を捉えられたら素敵ですね。
お互いに出逢えると良いですねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
今晩は~☆ (こいも)
2014-09-21 00:16:02
てっちゃんさん
こんな可愛いカメムシさん・・・いるのです^^
2年前に雄に出逢いましたがハートマークが
もっと黄色ではっきりとしまった感じです。

このカメムシ母さんは子育てもしますから
う~んとラブリーなのではと思います。
てっちゃんさんも逢えると良いですd(^ー゜*)ネッ!
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿