こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

素敵なヒメハギ

2014年04月24日 | 

ヒメハギ【ヒメハギ科】

草丈は10cm位・・・やはり目立たないところに咲いています。
ヒメハギのお花が独特の姿で迎えてくれました^^
あなたは何と不思議なお姿なのでしょう~~~
花びらの先端は美しいサンゴのようです。
名の由来は花がマメ科の萩に似て全体に小さいことから...
『姫萩』 素敵な名前ですね(^^♪
やっぱり姫様は美しいですね~~~


昆虫が花に訪れると・・・綺麗なサンゴのような花冠が下にさがり
黄色の雄しべが8個 雌しべが1個が 姿をを現します。
8個の黄色い葯は雌しべの柱頭をぐるりと取り囲みます。
なぁ~んかとても素敵ですね 


上から見ると両側に羽のように出ているのが側萼片で長さ6~7mm
残りの萼片3枚は小さくて目立たないのだとか。。。
花びらの基部は合着して筒状になって 上側の2枚の先端は上に反り返り
下側の1枚の先端は・・・サンゴのようになっています。
合計3枚の花びらがあることに。。。なります(^_-)-

いつもながら何故かピントが合わずとても苦労します(*´Д`)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメハギ (とんちゃん)
2014-04-24 07:47:49
とってもきれいに撮れているヒメハギ!!!
ヒメハギにとっても超幸せになっていると思います
こんなにはっきり写してもらって!
花の造りが独特なので妙に心にずっしりきます♪
ひらひらのサンゴみたいでこれが好き!
ヒメハギと同じ花で園芸種の花で試したことがあります
手で押して中のしべを見たのです~
こいもちゃんの写真は黄色い雄しべがポイントになって花の色も鮮やかで美しいです~~~
返信する
黄色の雄しべ・・・ (こいも)
2014-04-24 09:02:37
とんちゃん
ヒメハギは綺麗になのに不思議な感じがして・・・
黄色の雄しべをはっきり写せればと思うのですが
それどころかピントすらなかなか合わせられません(ノД`)・゜・。
次回は・・・今からこころして・・・(^^♪

とんちゃんは触れてみて雄しべを見たのですか~さすがですね~
やっぱり黄色の雄しべ・・・魅力的ですよね(^_-)-☆

お花を撮っているこいもは一番しあわせ~~~
返信する
撮るのは難しい・・・ (うんうん)
2014-04-24 17:36:45
こいもちゃん
こいもちゃんが苦労するとは撮るの難しい花なんですよね・・・
次回は・・・今からこころして・・・(^^♪ 成功したら教えてください。

うんうんもサンゴのようなヒライラも黄色い蕊も上手く撮れたことがなく・・・ボソ
頭をかしげています・・・

返信する
d(。^(ェ)^。) good!! (かえで☆)
2014-04-25 23:46:35
こいもちゃん~これで最高ですよ!!
繊細な花びらがとても上手く撮れています。
黄色の雄しべがバッチリ~~です。(^◇^)
返信する
難しいですね~ (こいも)
2014-04-27 09:15:19
うんうんさん
素敵なお花ほどそうは簡単に撮らせてくれないのかも・・・
最近はそんな気がしてきました。
成功したらお互いにおしえっこ・・・ですね(^_-)-☆

楽しみがふえました~~~(●^o^●)
返信する
ありがとうございます^^ (こいも)
2014-04-27 09:20:19
かえでちゃん
いつもありがとうございます^^
ふつうであれば出逢えないお花・・・
逢えただけでも嬉しいことなのに 
逢ってみればあれもこれもと欲が出てしまいます。
欲張りですね~(*´Д`)

懲りずにこれからもよろしくね~~~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿