こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

可憐なヒメニラ

2014年04月25日 | 

ヒメニラ【ユリ科】

可憐なヒメニラのお花です。
とっても小さく足元に咲いていても見逃すほどです。 
茎の高さは5~10cm位・・・
花茎の先に淡紅色を帯びたチューリップようなお花を1~数個つけるそうです。
雌雄異株で雌花は1~2個つけ(ここでは1個でした)
野菜のニラの匂いがするそうです。
残念ながら匂いを確かめることをしませんでした。
ヒメニラも山菜として食べられるそうです(*´▽`*)
(ノビル・ニラ・ラッキョウ・アサツキ・ギョウジャニンニク)の仲間なのだとか。。。


花被片は6個あり長さは約5mm


花被の基部には薄い膜状の総苞がつきます。

雌雄異株・・・雄株は見つかりませんでした。

雌花の花柱の先は3裂します。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメニラ (とんちゃん)
2014-04-25 07:47:24
きれいね~
ヒメニラって大好きなのにまだ一度しか実物にお目にかかれないでいます~
大好きでも写真に撮るのはとっても大変
目がくしゃくしゃになりそう!!!
でもこいもちゃんはきれいに写してあげて愛くるしく見えました♪
膜状の総苞も透き通るようにきれいね
柱頭が一段と冴え渡って見えます
これだけ接写できればなんにもいうことないです!!!
雄株があればね~ 次に期待して!お願いね~
返信する
可愛いね (ひろりぃ)
2014-04-25 09:59:14
こいもちゃん~♪
今日は~!
こいもちゃん~姫と言う名前の付くお花は一味違って
素敵ですね…つぼんで全開しない雰囲気がチューリップ似ていますね…蕾に見えるのは果実でしょうか。
接写もバッチリで 何時もながらお見事ですね。
返信する
初めてのお花・・・ (こいも)
2014-04-25 18:11:52
とんちゃん
ハナニラはこいもは初めての出逢いです。
その小ささには驚きです(;゜Д゜)
知らないことばかりですが その分 新鮮で・・・
帰宅してから一喜一憂している自分が可笑しくなってしまいます。
雄花を見たいですね(*^▽^*)
次に願いを込めて待つことにしますね~^^
あたたかいコメントありがとうございます。
返信する
小さいですよ~ (こいも)
2014-04-25 18:38:55
ひろりぃさん
今晩は~♪ いつもありがとうございます^^
そうなんですよ~~~ついつい姫さまと呼びたくなります。
豆粒のようなチューリップはとても可憐です(*´▽`*)
蕾の中に見えるのは果実だと思うのですが・・・
かえでちゃ~ん・・・良いでしょうか~

返信する
チャングムの誓い・・・ (うんうん)
2014-04-25 20:00:35
こいもちゃん
ヒメニラ 名前のとおり小さいのに花の奥まで見えていますからうまく撮ったね・・・うんうん
花柱の根元に果実ができます。
こいもちゃんの写真はまだ成長段階ですからもう少ししたら
緑色の果実が大きくなってくるのが確認できると思います。 
チャングムがチャンドクに薬草の名前を尋ねられていうヒメニラ(姫韮)です・・・思い出しました・・・ボソ
返信する
!-=≡ヘ(* - -)ノ (かえで☆)
2014-04-25 21:17:19
こいもちゃん 今お風呂から上がりました~!
ヒメニラって本当に小さ過ぎだわよね~撮影には苦労しますネ。(^◇^;)
私の記事で触れたけれど…殆どの株が雌株らしくて、雄株は僅からしい
のです。 図鑑には雌雄異株と書かれていますが…でも、両性株もあると
いうのです。実際に雄しべ・雌しべが両方揃ったヒメニラの花を写した
画像がありました。ある所にはある様でした。 ここには雌花しか見えず
雄花がないから果実は結実しないと思われます。図鑑では地下茎で
増えると記載されています。なので雌しべの元の果実は種が出来ないと
想像します。その辺は図鑑にも詳しく書かれていませんね~(≧∇≦)
こいもちゃん~この先を一緒に調べましょう。!-=≡ヘ(* - -)ノ
返信する
ありがとうございます^^ (こいも)
2014-04-27 21:18:15
うんうんさん
「チャングムがチャンドクに薬草の名前を尋ねられていうヒメニラ(姫韮)です」・・・
ヒメニラは可愛い薬草ですね。
食べるのが申し訳ないほどに可愛いですね(^_-)-☆

ありがとうございました(●^o^●)
返信する
Unknown (こいも)
2014-04-27 21:26:36
かえでちゃん
両性株もあるの~?
図鑑では地下茎で増えると記載されているの?
何だか訳がわからなくなってしまいました~(。´・ω・)?
また色々教えたくださいね...
よろしくお願いします(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿