こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

小さなフラサバソウ

2014年04月23日 | 

フラサバソウ【ゴマノハグサ科】

周辺のお花です。
花径2mm の小さい小さいお花です。
通りがかっても葉が目立って気がつかないほどの存在・・・
凄い毛だらけですが この毛は柔らかい毛です^^


近寄って見るとこんなに素敵!!
白い毛がいっぱいですね~蕾が可愛いですよ^^


花びらの様子が少しづつ違います~
4枚に分かれています。


5枚に分かれています。


これはきちっと数えられるものが6枚に分かれています。
もしかしたら7枚かも・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラサバソウ (とんちゃん)
2014-04-23 08:37:32
毛むくじゃら~~~
花を見ると結構変化があっていいですね
いつも見ているのにそのあたりのことは見過ごしてる~
ラッキーセブンなんてあったりするんですね
もっと気をつけて見ていけば枚数違いがたくさんあるかもしれない
つぼみに穴が開いたみたいで面白いし花粉が出始めると雄しべがきれいになりますね♪
このフラサバソウはこっちでもだんだん増えだしてきました。
今年は特に増えたな~って感じているところ
返信する
フラサバソウ輝く・・・ (うんうん)
2014-04-23 08:42:36
こいもちゃん
グリ-ンとブルーのコントラスト いいね・・・うんうん
4/26にうんうんも載せまうがこうはいきません・・・ボソ
返信する
可愛い蕾でした... (こいも)
2014-04-23 10:04:49
とんちゃん
フラサバソウは毛がいっぱいで一瞬 「エエッ・・・(^-^;」
よく見れば可愛いですね。 蕾もユニーク~~
小さいお花ですから・・・群生して・・・
たくさん咲いてアピールしているのでしょうか~(●^o^●)
返信する
楽しみです^^ (こいも)
2014-04-23 10:09:24
うんうんさん
本当にちょっと見ると綺麗なグリーンにしか見えませんよね。
教えていただいて・・・初めて知った時は驚きました。
色々気をつけて見ようと思います。
26日楽しみにお待ちしています(^^♪
返信する
これは果実でしょう~! (かえで☆)
2014-04-23 14:39:54
こいもちゃん フラサバソウばっちり~ですネ。

ところで…花の下にある三角錐のものは
蕾じゃなくて 花後の果実だと思います。 
多分、花は上に咲き進んで行くようですから 
下のは花後の果実と思います~!
今度果実の中を見てきます。!-=≡ヘ(* - -)ノ
返信する
三角錐のものではない方・・・ (こいも)
2014-04-24 00:02:21
かえでちゃん
今晩は~♪
コメントありがとう~~~^^
白っぽい提灯袖のように丸く膨らんでいるものは・・・?
これが段々緑色になるのかしらね~
三角錐ではない方なのですが・・・
色々見たのですがなかなか該当するものがみつかりません。
返信する

コメントを投稿