こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

マツバギク

2011年06月17日 | 

マツバギク 【ツルナ科】

光沢のある花弁は日中だけ開いて夜は閉じます。
高温や乾燥にとても強いお花です・・・
葉の付き方が松に似ているので松葉菊だそうです(●^-^●)
別名サボテンギクとも言うそうです。

花言葉・・・忍耐



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南アフリカ原産だけあって (かえで☆)
2011-06-18 11:18:03
直射光が良く当たって乾燥し易い場所に植えれば、
その後は放任してても姿がまとまるそうですから
適した環境なら扱い易くて良く増える多肉植物ですね♪
花の色にも元気を貰えそうです。(*⌒。⌒*)v

返信する
忍耐 ぴったりです (うんうん)
2011-06-19 07:44:41
こいもちゃん
サボテンギクの名を見て納得しました
乾燥に強く忍耐強いということですね
時代にあった花ですか・・・・うんうん
最近沢山植えてあると思っていましたよ。
返信する
南アフリカ原産なのですか~ (こいも)
2011-06-19 21:25:41
かえでちゃん
たくさん咲いているこのお花を見ると
眩いばかりにピンクに輝いて・・・
元気を貰えるような気がしますd(^ー゜*)ネッ!
返信する
輝いて~~~ (こいも)
2011-06-19 21:33:37
うんうんさん
たくさん咲いているマツバギクを見ると
楽しそうにカーニバルをしているようですね。
みんな綺麗なピンクのドレスを
身につけて・・・d(^∇゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿