こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ジュウヤク

2011年06月16日 | 

ジュウヤク 【ドクダミ科】

ゲンノショウコ・センブリとともに日本三大薬草のひとつです。
ドクダミ茶などもありますd(^_^o) ネッ!
花弁に見える部分(白色の総苞)と淡黄色の小花を密生させます。
本来の花には花弁もガクもなく雄しべと雌しべからなるそうですねd(´▽`*))))⌒☆


とても仲良しでしょう~~~寄り添って素敵ですd(^ー゜*)ネッ!


白い総苞が5枚あります( ´ー`) にこ♪



これは7枚ありますよ~★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪♪


良く見るととっても綺麗ですね~~~☆*(o⌒∇⌒o)☆ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬草です・・・ (うんうん)
2011-06-17 07:50:50
こいもちゃん
近くに有りながら見てもらえない花です。
こんなに綺麗なのにと思いますが・・・
昔うちのばばさまが雪の中を根っこを掘りに
いったのを見たことがあります。
よく覚えていないのですが家族の誰かが病気
になったときです・・・今は使い方を忘れさら
れていますが・・・・ボソ
返信する
Unknown (かえで☆)
2011-06-18 01:19:02
白い総苞片が真っ白に撮れていて
今の時季に とっても清々しい。

真っ白い十字のこの野草 きっと
藍染の一輪挿しに似合いますよ♪
(*⌒。⌒*)v
返信する
思い出が・・・ (こいも)
2011-06-18 09:56:28
うんうんさん
綺麗に咲いて薬草で…とっても素敵ですね。
昔の人は物知りだったと思います。
色々な思い出が甦ってきますd(^ー゜*)ネッ!
返信する
癒されます^^ (こいも)
2011-06-18 10:02:36
かえでちゃん
白いお花には魔力がありますね~
遠くから見ているだけで癒されます。
藍染・・・とっても素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿