こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

トキワツユクサ

2011年06月18日 | 

トキワツユクサ 【ツユクサ科】

昭和初期に南アメリカから観賞用として持ち込まれましたが
現在は野生化した帰化植物・・・ 要注意外来生物に指定されています。
でも 白い花弁が三角形に開きとっても可愛いです(*^。^*)
別名は・・・(ノハカタカラクサ)野博多唐草と言います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷の海岸で (かえで☆)
2011-06-18 11:28:19
トキワツユクサの大群生地がありました。
その部分が緑色濃くて一種異様な光景でした~!
その時、トキワツユクサが要注意外来生物で
ある事の認識を新たにしましたよ~。
その部分には全く他の植物は咲いていませんでした。
きっと今頃…益々広がっているかも知れません。
返信する
(*゜◇゜)びっくり!!  (こいも)
2011-06-19 21:16:24
かえでちゃん
綺麗なトキワツユクサなのにビックリですね。
群生しているところにであったら・・・
きっともっとびっくり~~~なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿