こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

素敵なサクラタデ

2014年11月02日 | 

桜のようなサクラタデ
タデ科のなかでもお姫様のような存在かもしれませんね。
ほんのりピンクがと~っても美しいお花です
今年は数株残っているだけで寂しいかぎりです。
和名の由来は「桜」に似た美しい花をつけるというところから…サクラタデ(桜蓼)

サクラタデ【タデ科】
雌雄異株  花径:5~7mm位  花期:8~10月

探したのですが雄蘂の長い雄花だけしかありませんでした。

花びらに多数あるポツポツは腺点・・・

腺点とは何でしょう・・・(○'。'○)ん?
「蜜を分泌しそれを目的に集まってきたアリに自ら(植物)の捕食者を追い払ってもらうという考えが一般的です。」
「植物の中には腺点の蜜に毒を有した物もありこれは直接捕食を防ぐ手だてではないかと考えられています。」・・・と
 
記載されていました。。。

ピンクの先端が可愛い雄蘂は長く・・・8本あります。
短い花柄が見えますでしょうか~

雌蘂の柱頭は短く3岐しています。 2岐のものもあるそうです。

本当に綺麗ですね~ こうなったら雌花も見たいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラタデ (とんちゃん)
2014-11-02 09:06:14
きれいですね!
こんなきれいなサクラタデがあったら夢中になりそう♪
こっちにはあんまりなくて探し回ってもほとんどないです。
去年はあったのに今年は全く・・・
雌しべの長い長花柱って滅多に見られないみたいですね
たいていは短花柱花なのかしら・・
サクラタデって分かりにくいことが大過ぎる
写真がきれいに撮れているので桜色そのものに見えます♪
美しいですね~
近くにあってちょくちょく行かれる場所だったら種ができるのかどうか分かるかもしれない
光に透かしてみると花被片の腺点が見えてくる~
この腺点は時間が経つと黄色になるみたいでより分かりやすいかもしれない・・・ネット検索の結果です
前からでも後ろからでも見惚れてしまうサクラタデですね!!!
返信する
腺点の役目知りました・・・ (うんうん)
2014-11-02 09:28:16
こいもちゃん
サクラタデを撮りに行ってきましたね・・・
腺点のことは知りませんでしたが腺点の透き通るような
キラキラに魅せられて何種類かの花を撮ってきました。
撮るたびに一喜一憂したけど花には花の役目(腺点)があったのですね・・・うんうん
返信する
d(*^ー^*) うんうん (かえで☆)
2014-11-02 10:01:02
我が家の近くのサクラタデ~~何年も前からどっちかな~と、
雄しべ、雌しべを見るんだけれど、どれも短花柱花だったのよね。
blogのお仲間には、長花柱花を載せてる人がいるから探している。
場所によってどちらかが多くなるのかな? 野草の大先生にも、
サクラタデの種が見つかったら知らせてって、言われてますが…
そんなに沢山の株数がないから、未だ見た事もありませんしね。
美しいサクラタデは、難しい話はさて置き心から愛でたくなりますね~。
こいもちゃんが、畦道でじっくり写し込んでいる姿が目に浮かびました。
d(。^(ェ)^。) good!! d(。^(ェ)^。) good!! 接写が綺麗です。
返信する
数株のサクラタデ・・・ (こいも)
2014-11-02 20:57:31
とんちゃん
ホンの数株のサクラタデ・・・大切にしたいのですが・・・
見守っていることしかできません。
以前はたくさんあって彼岸花と競演していたんですよ~
と~っても綺麗でしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
今年もわずかな数ですが綺麗に咲いてくれました^^
雌蘂と雄蘂をじっくり見ることができました。
腺点の存在も知りました。
時間がたつと黄色になることもとんちゃんに教えていただきました。
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
来年も・・・ ♪そこに咲いてておくれ~♪
と・・・ こころから願っています。。。
返信する
腺点の存在・・・ (こいも)
2014-11-02 21:04:16
うんうんさん
サクラタデもすべりこみ状態です。
なんとか逢えたサクラタデ・・・とても嬉しいです。
腺点のキラキラの秘密がわかりました( ´ー`) にっこり !!
助けてもらったり…自己防衛をしたり・・・
それぞれがきちんと役目をもって素敵なことですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
畦道で座り込み~~~^^ (こいも)
2014-11-02 21:14:25
かえでちゃん
当たりです~~~( ´ー`) にっこり !!
畦道で座り込みを・・・通り過ぎる人々は頭を傾げていたのでしょうね。
美しいお花なので綺麗に写したいと思う気持ちは変わらないのですが
今年は数株だったのでよけいに大切に撮ろうと思いました。
来年もまた美しい姿を見せて欲しいですね☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
返信する

コメントを投稿