こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

アオイトトンボ

2014年11月03日 | 

美しいメタリックグリーンがとっても素敵なアオイトトンボです。
カメラを向けて思わず( ´ー`) にっこり !!
最初の一枚は別の個体ですが・・・
どれもアオイトトンボではないかと思います。
オオアオイトトンボ
との見分け方がさっぱりわかりません...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 

アオイトトンボ【アオイトトンボ科】
大きさは38~45mm  

大きくしてみました~ 
脚の棘のような毛・背にある毛・丸い眼が素敵ですよ~~~(★^ー゜)v~


アオイトトンボのお隣にいました~マユタテアカネ
でもこれ一枚だけしか撮らせてもらえませんでした...(×_×;)

マユタテアカネ【トンボ科】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオイトトンボ (とんちゃん)
2014-11-03 08:50:16
きれいな色!!!
体も目もグリーンで揃って光って見えますね
背中に毛が生えているの?
櫛の歯のような脚をしていたなんて!こんなにアップで見たことないからへえ~って驚いています。
棘のようでもあるし毛のようにも見えるし意外でした。
マユタテアカネっていうんですね
たまにトンボがそばに来てくれたりします
でも写真となると全くどうにもならない・・・

返信する
違いの箇所 (かえで☆)
2014-11-03 09:31:14
こいもちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
アオイトトンボと オオアオイトトンボの違いを、
私、2014.09.29で取り上げていますので見て下さい。
詳しい説明のサイトへも、リンクしていますからね。

マユタテアカネのお顔が見えませんが…
背中の赤色が 似ているかな~? 
その辺が詳しく分かると良いですね。(^◇^)
返信する
毛・・・(○'。'○)ん? (こいも)
2014-11-03 22:20:18
とんちゃん
アオイトトンボ・・・脚は毛なのかトゲなのか・・・
見た目はすごいですよね~
でも数年間にもっと大きなトンボ・・・ちょっと名前はわかりませんが
人差し指にとまってくれてことがあるんです。
その時の感触は柔らかい感じでしたよ~
義弟が一緒だったので・・・忘れもしないあるお盆の時でした・・・
トンボが飛んでいたのでおいで~~~と指を高く上げたらぴたっととまってくれました( ´ー`) にっこり !!
返信する
ありがとう~~~ (こいも)
2014-11-03 22:24:07
かえでちゃん
いつもありがとうございます^^
早速行って見て参りました。

マユタテアカネはこれ一枚でいなくなってしまいましたから
詳しくは・・・わからないです(×_×;)
返信する

コメントを投稿