こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ドクダミ・・・八重咲きも・・・

2017年06月28日 | 

 ドクダミ(ドクダミ科)
ドクダミ(蕺草)・・・何故か気になるお花・・・独特な匂いが漂います。
でも嫌いな匂いとは感じません。。。

 

咲きはじめ・・・蕾も・・・

白い総苞片4枚・黄色の葯の雄しべ3本・柱頭が3裂している雌しべから成るお花・・・
花弁やガクはありません。。。

ここからはちょっと変わって・・・斑入りの葉・八重咲きのお花です。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ (とんちゃん)
2017-06-28 10:09:40
花がいっぱい咲いていますね
においは私も全然平気~
ドクダミ茶も平気~
昔からすごく親しみのある薬草として頭にインプットされているからなんの問題もなし!
真っ盛りの花も終盤も葉っぱもどこもステキですね
花の造りは面白く八重となると夢中で写真に撮りたくなります♪
葉の縁取りが暗紫色ともなるとウルウルするくらいいいです~
返信する
ボランティアの頃 (林の子)
2017-06-28 21:22:27
縁あって、植物園で幾つかのボランティア。
荒れていたハーブコーナーの笹を退治して、そこにあったドクダミやゲンノショウコなどを整理したのは7年前。
ハーブとは言っても、高尚なものではなく「和のハーブ」なのでどなたにも馴染みのある草。
ドクダミやゲンノショウコは年配の方たちには一番身近なハーブだと思いますね。
整理の時に全部掘り出しましたが、毎年この程度の範囲で収まるようにしています。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3cde362503058a98a61c515a3f52ed1b
返信する
ドクダミ化粧水 (こいも)
2017-06-28 23:05:55
とんちゃん
義妹はドクダミ化粧水を手作りして利用しています。
長年愛用しているようですがお肌にとても良いそうです。
とんちゃんはドクダミ茶ですか~いいですね~^^
花姿も素敵!!
葉もそうですが最初から最後まで見とどけたくなります。
想いとウラハラになってしまい肝心なところが上手く撮れませんでした。
八重になるとまた面白さが違いますd(^ー゜*)ネッ!
とても可愛らしい感じがたまりません。
あまり咲き進んだものが見当たらなくて・・・
また出逢ってみたいな~と思います。
返信する
八重のドクダミ (こいも)
2017-06-28 23:30:05
林の子さん
一番身近なハーブ・・・そうですよね~
小さい頃祖母と一緒に山に入ったことを思い出します。
今から思うときのこや山菜や山栗などを採りに行ったのではないかと思います。
そんな時に虫に刺されたり傷を負ったりすると
葉っぱをちぎって揉んで塗り付けられました。
きっとドクダミだったのではと思います。
すごいパワーのある薬草なんですね。
素敵な八重のドクダミを拝見させていただき感動しております。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿