こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ヒメシャラ」「ナツツバキ」

2017年06月29日 | 花&虫

 ヒメシャラ(ツバキ科)
ヒメシャラ(姫沙羅)花径は2cm位でしょうか・・・とても可愛いお花です。
ちょっと遅かったようです・・・素敵な木肌も気になります。
トンボエダシャクが忙しそうにひらひら飛んでいました~~~


トンボエダシャク(シャクガ科)
蛾とは思えないほどの出で立ちですよ・・・高いところなのでこれで精いっぱいです(*^。^*)

 
ナツツバキ(ツバキ科)
ヒメシャラと背中合わせに並んだナツツバキ(夏椿)・・・
花径は5cm位でしょうか~ヒメシャラと比較するとずいぶん大きい感じです。


スジグロシロチョウ(シロチョウ科)
ナツツバキの下のツツジの葉に来たのはスジグロシロチョウかしら・・・?

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨空に優しい花~♪ (かえで☆)
2017-06-29 02:12:54
ヒメシャラ・ナツツバキが隣り合って素敵です♪
どちらも日本的ですよね~楚々とした美しさです。
高木なのに良く撮れていますね~♪
トンボエダシャクお久し振り~!
スジグロシロチョウ~この翅の黄色の部分が
小さい(流れない)のが特徴ですね。('∇^d)
返信する
ヒメシャラ (とんちゃん)
2017-06-29 08:19:35
丁度いいときに出会えてよかったですね
ヒメシャラとなるといつの間にか咲き終わってしまうことが多くまだ納得できるときに出会ったことがないです
花をいっぱいつけたときのヒメシャラはすてきですね
トンボエダシャクがよく似合っていい雰囲気を醸し出しているよう♪
ナツツバキの花と並ぶと花弁の大きさや趣の違いなどあるなって感じます。
少し陽が入るとステキになります~
スジグロシロチョウまでやってきてくれて♪
黄色の印がちょっとあるんですね!!!
返信する
美しいですね^^ (こいも)
2017-06-29 09:45:02
かえでちゃん
どちらもとても美しくて大好きです。
可愛いヒメシャラ・・・今年はちょっと遅くなって
樹に残っているお花の方が少なく寂しい感じでした。
その分トンボエダシャクが花を添えてくれました^^
ナツツバキ・・・お姉さまといった風格を感じます。
落ちついてヒメシャラを見守っているような・・・
スジグロシロチョウは良かったですか・・・
いつもどっちなの~(○'。'○)ん? 
黄色の部分に特徴があるのですね~☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
直しておきますね。。。
返信する
すべり込みセーフ・・・ (こいも)
2017-06-29 09:55:58
とんちゃん
ヒメシャラはすべり込みセーフでした。
お花をいっぱいつけたヒメシャラを見たいです。
トンボエダシャクもひらひら飛んでなかなか落ちついてくれません。
でもやって来てくれたので嬉しいことです。
ナツツバキとは背中合わせですから
すっごく得した気分なんですよ( ´ー`) にっこり !!
白い花の美しさ…光の存在を大切にしたいです。
ぴっかぴかになってしまったり難しい...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 
スジグロシロチョウは(かえでちゃんより)黄色の部分が決めて・・・
これからは大丈夫・・・かな~~~
返信する

コメントを投稿