こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

素敵なトウゴクサバノオ

2014年04月05日 | 

トウゴクサバノオ【キンポウゲ科】

何と美しいのでしょう~目が点~~~(*^▽^*)
開花したばかりのトウゴクサバノオは初々しくてとても綺麗でした
茎先に花径8mmくらいの 淡いクリーム色をした素敵なお花をつけて・・・
草丈は10cm程で対生する葉の形も可愛らしいです^^
名の由来は花後がモミジの実のようになり鯖の尾に似ていることから
。。。実の形を「鯖の尾」に見立て。。。関東地方に多く見られるので「東国鯖の尾」 。。。

 

花びら状になっているのは萼片で5枚あります。
実際の花びらは短い黄橙色のもので蜜線化しています。
粒々の雄しべはたくさんありますね~ 雄しべには一本線が見えます^^


・・・中央にちょんちょんと二本飛び出しているのが雌しべ・・・


大きくしてみました~(^^)

                               こころ奪われました。。。花後にも逢ってみたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒地で探すの大変だけど・・・ (うんうん)
2014-04-05 06:52:13
こいもちゃん
トウゴクサバノオ「東国鯖の尾」 綺麗に撮りましたね・・・うんうん
厳しい環境下で咲くので見つけたらそれこそ目から鱗ですよ・・・
花後も撮りに行きたいね・・・ボソ
返信する
トウゴクサバノオ (とんちゃん)
2014-04-05 07:19:41
きれいですね~
かえで☆さんもきれいに撮っていたけどこっちには全然現れてくれないので指をくわえて眺めるだけ・・・
ずっと前に群馬の山で見ただけです。
花びらって橙色の蜜腺になったところなんですね!!!
セツブンソウと同じだ!
大きく写っているのですごくよく分かる(^^♪
花も葉もとってもすてき~
群馬へ行く前にきれいな画像見られてよかった
明日から当分は見られないのでつまらないです。
それでは行ってきますね!
返信する
素敵な画像です~♪ (かえで☆)
2014-04-05 16:43:56
余り良い場所には生えないし、日が射さないと開花しないし
黄色はハレーション起こすし、午後には萎み始めてしまうし…
出逢いも撮影もかなり難しいトウゴクサバノオ~~です。
それを物ともせず頑張って綺麗な画像を沢山GET!!
真ん中の2本の雌しべが、カタツムリの角の様で可愛いね~♪
ここなら続けて観察できます~鯖の尾を是非写して下さいネ♪
返信する
鯖の尾が・・・ (こいも)
2014-04-05 22:27:02
うんうんさん
鯖の尾が気になって仕方ありません。
とても初々しくて・・・雄しべの粒々の今後の様子も気になります。
本当に逢えただけでもラッキーですね(*^▽^*)
いつもありがとうございます。
返信する
ラッキーですね(^_-)-☆ (こいも)
2014-04-05 22:39:28
とんちゃん
知らないことだらけで 一つ一つ知る喜びがたまりません。
嬉しくなってついつい大きい画像にしてしまいます。
ピントがあっていないのに可笑しいでしょう。
そんな時は大笑いしてくださいね(´▽`*)
とんちゃんにも色々blogをとおして教えていただき感謝です。
しばらくお出かけでは寂しくなりますが
頑張って画像アップしたいと思います(^^♪
お帰りをお待ちしています。。。
返信する
おかげさまで・・・アリガトウーーー (こいも)
2014-04-05 22:53:14
かえでちゃん
うんうんさんのおっしゃるように
過酷な環境に咲くトウゴクサバノオ・・・ 
逢えただけでも嬉しい~~~でも写すのは難しい~~
ですが…おかげさまで何とかなったようです^^
PCに取り込んで2本の雌しべを見た時はとても嬉しかったです。
鯖の尾・・・見てみたいです(´▽`*)
返信する

コメントを投稿