華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

たいへん!! 2

2009年07月30日 14時32分11秒 | Weblog
昨夜、突然コンピューターの調子がおかしくなった。IT人間であるFlatemateのKingに様子を見てもらったら
「君のコンピューターは僕がこれまでで見た中で一番グチャグチャだよ」。

しゃーないやん、知らんねんから…。

そんなわけで彼がいろいろといじってくれたんだけど、なんか調子は悪くなるばかり。彼が施した処方のほとんどは彼の予想だにしなかった状態をもたらし、その結果、動きがめちゃくちゃトロくなってしまった。よりによって今朝は6時起きの授業で、昨夜Kingに見てもらっているときはまだ予習が終わってなかったのに、とりあえず触れるようになったのは夜中2時前。とてもじゃないけどそれから予習…なんて気にもならない。

というわけで、今日は4つの科目があるのにどれも準備が不十分で、学校に来た意味がない…と少し自分の不幸を嘆き、ギリギリまで予習をほうっておいた自分を嫌いになっている。
今は学校の図書館で調べものの最中。午前中の授業から最後の授業まで空き時間が4時間もあるので、その間に最後の授業への準備をしてしまうつもり。学校からの宿題やテキストはインターネットを通じて配られることがほとんどなので、家にコンピューターがないと本当に大変。何もできないに等しい。なので少々憂鬱。

家に帰ったらパソコンの調子がよくなってるといいなぁ…。

体の調子。
先日の早寝が功を奏したのか結構もう大丈夫。でもそのとき「ビタミンCを摂らなくちゃ!」と思ってみかんをモリモリ食べていたらKingが「みかんは喉痛をひきおこすよ」と一言。「うそーん。そんなわけないわ」と思っていたけど、今、きっちり喉が痛い。ちっ、食べるんじゃなかったわ。まぁ、大丈夫でしょう。

そういえば。
看護実習が来月にあるのだけど、そのためにB型肝炎の抗体を注射しなくてはいけない。それも3回も。さらに書いたら、その3回の注射の後血の検査もある。私のブログをちょいちょいのぞいてくれる人なら知っているかもしれないけれど、私は注射が大嫌いだ(いまやナースの卵なのに)。幽霊より怖い。この3回の注射は最初は一週間、次は2週間あけて処方される。で、今日2回目の注射を打ってもらった。

めっちゃ痛いし…(涙)。

先週も「どうしてもやらないとダメ?」」って聞いてみたけど、笑顔で「Yes」と言われただけ。今日はゴネてもどうしようもないので腹をくくっていったら、先週よりもごっつい痛かった。

やっぱり注射、大嫌いだ(いまやナースの卵でも)。

3回目の注射は再来週。あぁ、憂鬱だわぁ。
コメント (3)

たいへん!!

2009年07月28日 20時57分25秒 | Weblog
どうも風邪をひいたらしい。実は一昨日、シャワーが水だった。冬なのに。最初ぬるま湯でどんどん冷たくなっていって…。よくわからないんだけど、この家はソーラーパワーに頼っているみたいで、パワーが蓄積されていないとこのようなことが起こるよう。なので、もしもの時用に貯めてあるパワーがあるねんけど、私はそれの使い方を知らなくて、水シャワーを浴びるはめになった。まぁ、疲れてないわけない環境下で昨日は2組の人と会いしゃべったので余計に労力を費やし、夜遅くに予習を始め、今朝は早起き。加えて今日は短いスカートをはいていたので、何かときっかけはたくさんあった。昨日から咳はしてたんだけど、今日は鼻がグズグズ。頭痛も少々。

風邪だわ…。

というわけで、帰宅後即効おかゆをして、薬を飲んで仮眠をとった。食欲がある時点で大丈夫だろうと思っていたし、起きた後はかなりスッキリ。なんと単純にできている私よ。

明日の授業はお昼から2時間だけ。予習は午前中にすることにして寝ようと思っているけど…、本当にするかな、私。

自分が信じられない。

うーん。。。(考え中)
コメント

ううむ。

2009年07月27日 23時30分08秒 | Weblog
来豪一週間。勉強はどんどん忙しくなっていっている。それと同時に旧友と再会を果たしたり、新しく出会った人と親睦を深めたり。

今日は講義終了後、まず旧友2人とランチ。South Bankにあるベトナム料理店で春雨サラダみたいなものを食べた。そして彼女たちが「近くにかわいいカップケーキの店があるの」と言うので、そちらへデザートを食べに行った。私は甘いものが好きだが、実は生クリームが得意ではない。でもそのカップケーキのお店は、確かにかわいいが、ほとんどのケーキの上に、ケーキと同じサイズぐらいのクリームがドンッ。見てるだけで胸いっぱい…になったけど、とりあえず試しに頂いた。

甘かった…。

鼻血出そう…と思いながら頂いた。おいしかったし、甘いものが好きな人にはよいお店だと思う。しかしこの甘さといったら日本のお菓子からはちょっと想像ができない。こんなものを日常的に食べていると体重の数値なんてウナギ登りやろうと思われる。

なにはともあれ、そんなこんなで会食終了。

そして夜。
FlatmateのRayが、私と同じく看護科で勉強しているというKorean男子を呼ぶというので、夕ご飯を一緒に頂いた。シェフをしているRayの手作り料理は美味。シンプルな韓国家庭料理だったけど、もともと韓国料理は大好きなので遠慮もなくガツガツ頂いた。そのあとはポテチ&ワイン。

こんなことしてたらあっという間に…

こちらに来て、今日が一番食べ物を摂取した日かもしれない。でもこれが当たり前になっていくんやろうな。そして私の、現在若干落ちた体重も…

まぁ、とりあえず今日は楽しいおしゃべりとおいしい料理で幸せだったからヨシとしよう。
コメント

家にいた

2009年07月26日 21時51分59秒 | Weblog
今日は外出の予定もなく、ほぼ一日在宅。午前中にちょこっとスーパーへ行ったぐらい。何をしていたかというと勉強少々、ダラダラかなり、友達とチャット大半。こんなんでええんか、私!? それでも落ち着いて過ごせた、いい一日だった。

そういえば今日はカレーを作った。カレーはいつ食べてもおいしい。大好きだ。ただいま夜の11時。私の昼食兼夕食は4時ごろだったので、今とてもお腹がすいている。でもここは我慢すべきよね…。

勉強を頑張らないといけないのに、なぜか遊ぶ用事だけがどんどん決まっていく。明日はCreative Industies時代の友人とランチ。夜はFlatmateのKorean girl・Rayが、私と同じく看護科で勉強している友人を連れてくるから一緒に晩御飯を食べようということになっている。ちなみにRayはシェフの勉強をしているので、明日彼女がふるまってくれる夕ご飯はかなり期待できるはず
金曜日には仲良しChina娘のLishaに付き合ってNight Clubに行くかも。週末だから多少はいいよね…と自分に言い聞かせている。
土曜日は語学学校時代の担任・Cateの新居祝いパーティーに出席予定。
忙しいぞ。

楽しみたいなら、自分の怠惰を恥ずかしいと思わない程度に勉強しなくては。勉強は大変。本当に大変。でもとても面白い。そんなこと言えるのも今のうちだけかもしれないけど、勉強できることが幸せだと今は思う。

あぁ、今日も変なテンションのブログになってしまった。
コメント

猫探し

2009年07月26日 08時35分20秒 | Weblog
友人が猫を探しています。
転載の仕方がよくわからないので、詳しくは下記ページをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/hinapopu/28879659.html

ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (4)

やっと一週間

2009年07月25日 23時06分30秒 | Weblog
先週の今頃は飛行機に乗っていた…なんて信じられない。なんと濃密だったこの一週間。学校は私の想像をはるかに超えて大変やった。いやいや、看護師の勉強をかなりナメてかかっていたな…と今頃実感。でもまぁ、授業自体が興味深いというのは事実。やっとこせ身の回り品もそろってきたし、諸手続きも一通り終えたしで、来週からはちゃんと勉強に専念できそうやから、好奇心が途切れない間にガンバロウ。

疲れのせいか何をやっても集中できず、ネットサーフィンをしながらボーッとしていた昨夜。自分でもなんでかわからんのやけど、ウィキペディアで「北斗の拳」に関して読み漁っていた。我が行動ながら超ナゾ。なんで今頃サウザやレイについて知識を得ようと思ったんやろ?? 

体重は、現在のところ落ちたままの数値をキープしているけど、必需品を買いそろえたことでこれからちゃんと料理をしそうなので戻ること必至。“プチ”への道は険しいわぁ(ヤマさん改めヤマリーヌ、元気ー?)。ちなみに渡豪後初めて作った料理は焼きそばだった。ソースの味がたまりませんな。

こちらは冬のはずなのに、昼間は暖かい。というかときどき暑い。半袖でも大丈夫やったりするし。でも夕方になったとたん寒くて、今夜はトレーナーを2枚も着て、マフラーを巻いて部屋にいた。この寒暖の差、どうにかならんのかしら? そういえば、これまたなんでかわからんけど、私がこちらに持ってきた服ってなんでか夏物ばっかり。そりゃ日本が夏で、私が先にオーストラリアを去った時も夏だったから冬がイメージできなかった…とも考えられるけど、それにしたって冬服持ってなさすぎ。寒い。靴下もくるぶしまでのやつばっかり持ってきてるし。もう一ヶ月もしたらもっと暖かくなるから辛抱するつもり。買うには貧乏すぎるしさ…っていうか店頭も夏物並んでるし。おかしいぞ、オージーの感覚。

思いつくままに書いたら、なんか変なテンションのブログになってしまった。久しぶりに日付をまたぐまで起きてたなー。寝よっと。
コメント (2)

落ち着かない

2009年07月23日 20時47分12秒 | Weblog
学校が始まって一週間未満。当たり前だけど全然落ち着かないし、それどころか毎日のようにもたらされる大量の情報にアップアップ状態。加えて、日常のこともいろいろとせなアカンので、ホント、何をしているのかわからないまま一日が終わっている。

今日の目立った話と言えば。
選択した科目の一つに薬学があり、小グループレッスンがあった。先にある人から「留学生で固まっているグループはあまりいい結果を残さない傾向にあるから、オーストラリア人の学生で的確に質問をしているような子とグループになるといいわよ」とアドバイスをもらっていた。というわけで、果敢にオージー4名のグループに参加。

しかし。

何を話しているかさっぱりわからん。

しかも薬学ということもあって、専門用語のオンパレード。たとえば「頭が痛いときはバファリン」みたいな説明が「頭痛がするときは鎮痛剤」という感じ。これが英語なので、本当にわからん。加えて、まじめそうな人たちのグループに参加したのでディスカッションもすごく熱い。

ついていけん…。

今さらながら、自分の選択をちょっと後悔。そして底のない不安へ。

でもまぁ、私にできることは勉強だけなので、グループメンバーに迷惑をかけないように自分のできることを精いっぱいやるしかない。まだちょっと勉強に全精力を傾ける環境にないので、一刻も早く身辺を片づけて勉強ガンバロウ。

写真は私の新しい部屋。四畳半ぐらいしかない狭い部屋だけど快適。気に入っている。カーテンやベッドカバーの趣味は私のものではないので。悪しからず。
もうひとつ関係ない話を書いたら、今、口内炎が4つもある。それも全部近い場所に。渡豪前、歯磨き中に誤ってブラシで傷つけてしまい、それが一向に治る様子を見せない。歯磨きが超ヤダ。もうホントヤダ。
コメント (4)

珍現象

2009年07月22日 08時52分58秒 | Weblog
「オーストラリアに来たら太る」
はしばしば耳にする話。確かにアジア圏の人がこちらに来てから太ったという話はよく聞く。基本的に食べ物が違うし、また外食の場合ボリュームも違う。

そんな中で。

来豪4日目にして-1.5

痩せる女・Yoshimi in Australia。

2年前のちょうど今頃に初渡豪をしたんだけど、その頃と比べたら6キロぐらい痩せたことになる。…私、オーストラリアに合ってないんかな?? いや、日本にいた頃、異常に食べていただけかも。

まぁ、それもこれも、疲れから空腹を覚えなかったり、学校のバタバタで食べるタイミングを逃しているだけなので一時的なものだろうけどさ。
なにはともあれ、朝からちょっとHAPPYだったということで。

学校行ってこよーっと。
コメント

活力

2009年07月21日 20時55分19秒 | Weblog
看護師のコース。今学期、私は5科目を習得しなければならない。普通の生徒なら4科目なんだけど、私はCreative Industriesから転科し、看護コースの2年生から始めているので、1年生の必須科目を取らなくてはならないから。そういうわけで2日目にして抱えきれない情報を与えられ(もちろん英語で)、加えて渡豪3日目ということも手伝って、若干疲れている。そしてまだ話せる人が学校にいないことも私を心細くさせている。ちなみに今日は朝8時から1時間の講義があり、その6時間後の3時から2時間の講義。なんて効率の悪い…。

まぁ、ちょっとした愚痴ってことで。

愚痴愚痴言いながらもいいこともある。まずはCreative Industries時代の友人たちに再会できたこと。今日は偶然も重なって3人の元クラスメイツに会えた。みんな、私が看護コースに転科したことを驚いていたけど「あなたならできるわ!!」と応援してくれた。嬉しいねぇ。あとは先生方との再会。昨日はRena、今日はAnnettaと、豪州を離れている間もずっとメールの交換を続けていた先生と会って話をした。それ以外にも数名の先生に会って、みんな私を覚えててくれてホント嬉しい。

楽しい気持ちと疲労を抱えて帰宅した今夜、家のオーナー・Kingと散歩に出かけた。というのも、実は私がプリンターを買いたいと思っていることを告げたら、彼が「散歩に行くついでに近所のお店をまわって値段調べてあげるよ」と言ってくれ、だったら一緒にいくよ…ということで。Kingは本当にめちゃくちゃ優しい。散歩は普段からするかもしれないけど、今夜の行動は疲れている私を気遣ってくれたに違いないと思う。こういう思いやりは疲れているときだとマジで染みる。
そしてさっきはもう一人のFlatmate、KoreanのBonneyとちょっとおしゃべり。彼女は今、ひどい風邪をひいているのに、近所の果物屋で早朝から休まずに働いている。寒いに違いないから私が持ってきたホッカイロをあげた。そのついでに「今、どんなことしてんの?」とか「何年住んでるの?」とか。ちなみに彼女は菓子職人になるため勉強中で、まもなく卒業するらしい。彼女もすごくフレンドリーで話しててとても楽しい。

どんなに疲れていても、こうやって旧交を温めたり、新しい人と親睦を深めたりすることは私を元気にする。やっぱり人に会うこと、人と話すことが好きみたい。まだ学校で友達はできないけど、まだたった2日。焦らずに、これから広がる友達の輪に期待して頑張っていこっと。

上記のネタと全然関係ないけど。
今日はクラスでブーツをはいてる子とビーサンをはいている子を見た。いいぞ、オーストラリア。その“なんでもアリ”感が魅力的。
コメント (2)

始まりました

2009年07月20日 21時52分46秒 | Weblog
今日からさっそく授業開始。
実は先週行われていたオリエンテーションに私の勘違いから出席できなくて、講義に出席しても知らないことだらけ。また、先週中にほとんどの生徒が授業の選択とか終わらせてるんだけど、当然私のその作業は今朝。そしたら人気の時間帯がほとんど埋まってて、私の時間割はチョー無駄な時間だらけ。朝8時から一時間あって、午後3時まで何もなし…とか。ショック~。仕方ないけどさ…。

ちなみに今日は看護実習に関する講義があった。実際、実習に出るのは数週間後みたいで、今日はその説明。話を聞いているとなんだかとても面白そう。これから苦労するんだろうけど、看護学って興味深いなぁ…と思いながら授業を受けていた。このまま楽しみながら勉強できることを祈る。

そういえばこっちは冬なんだけど、昼間は結構暖かい。20度近くまであがるし。「ほんまに冬かいな!?」と思うほど。久しぶりに今日、Brisbaneの街を歩いて、ダウンを着ていたり、マフラーを巻いている人がいる横で、半袖短パンの人がいるのを見て「あぁ、オーストラリアやなぁ」と妙な感心をしてしまった。

ささ。
明日は朝8時から授業開始。早起き頑張ろう。

追記。
コメント、ありがとうございます。返事をチョコチョコと書いておりますのでまた読んでやってください。
コメント