華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

休暇終了

2018年09月30日 21時16分31秒 | Weblog
一週間の休暇、最終日。マジかぁ~。働かないで生きていく方法はないんだろうか?

そんなことはおいておき。
今日は仲良くしている先輩ご夫婦とブランチの予定。待ち合わせが11時だったので、とっとと起きてワンコの散歩へ。近所をぐるりと45分ほど。
帰って洗濯を干し、片付け、身支度をして待ち合わせのカフェへ。

先輩はいつもよくお茶を飲みに行っている。旦那さんとはDも含めて食事に行ったこともあるし、何かの集まりで何度も顔を合わせたことがある。なのでおしゃべりはスムーズ。先輩夫婦は4週間にわたるイタリア&イギリス旅行から戻ったばかりで、その話をたくさん聞かせてもらった。Dと私は現在、ヨーロッパ旅行をしようと話している。さらにイタリア縦断は私にとって大きな夢であるため、話はとても興味深く、「絶対行くぞ!」という気持ちになった。

私は高校時代、世界史が好きだった(成績も良かったのよ)。大学卒業旅行でロンドン、パリ、ローマ一週間という、学生ならではの貧乏弾丸旅行に行った。そのときに一番好きだったのがローマだった。コロッセオなどはもう一日中眺めていたいぐらい。
元々建物を眺めるのが好きなので、歴史的建築物がたくさんあるヨーロッパは何度でも行きたい。とりあえず来年を目標にお金を貯めているんだけど、どうなるかなぁ。
ちなみに日本史も好き。でもそれは大人になってから。父の影響で司馬遼太郎の本を読み漁ったのが大きい。雑誌社にいた頃、担当していたコーナーのひとつが紀行物で、2年間ほど、月に一度、会社のお金で取材旅行をしていた。1泊2日で人と会って撮影もして…と気の抜けない取材だったけど、各地の名産品を食べ、場所によっては歴史的建築物も見られて、まさに趣味と実益を兼ねたような時間だった。しんどいこともあったものの、今となってはいい経験をさせてもらった、に尽きる。旅に慣れたのもこの取材のおかげ。

もとい。
楽しい時間を過ごしてウォーキングに行くという先輩ご夫妻と別れ、私たちは自宅へ。
帰ってから私は台所に立っていた。作ったものはワンコのご飯と、もう一つはいろんな豆が入ったサラダ。先日、我が家に掃除に来てもらうお隣さんからおすそ分けにもらったサラダがおいしくて、それを真似してみた次第。入っている豆はクスクス、レンズ豆、(よくわからない)豆など。こちらに来て初めて食したものばかりだけど、これまで何度か食べる機会があり、この豆の食感が好きで、いただいたサラダも一人でもりもり食べた。なので自分でも作ってみようと、いろいろ思い出しながら挑戦。
結果から書くと満足のいくものができた。

味付けはベーコンとフェタチーズから塩味、あとはお酢を少々。きっとお隣さんが作ったらもっとおいしいものができたと思うけど。たっぷり作ってしまったので、しばらくはこれを食べて過ごすことになりそう。味見をして、かつ夜ご飯にも食べた。もう数時間が経つのに、まだお腹いっぱい。腹持ちの良さに驚いている。明日から楽しみだわ。

料理を終えて、買い物へ行き、洗濯物を取り入れ、それから再びワンコと散歩へ。今日は日曜日。揃って休みを取ることがあんまりないDと私。家でダラダラはいつでもできるし、ということでワンコと一緒に大きな公園へと行ってきた。
犬を走らせるかたわらDと私はぶらぶら散歩。こういう時間が大切なのよね。なーんでもない時間だけどね。大きな悩みもなく、静かに、穏やかに時間を過ごせることがありがたい。

帰ってからはお互いに冷蔵庫にあるものを適当に食べた。私はサラダを食べたけど、Dが何を食べたかは知らない。最近お気に入りのチキンティッカをまた食べていたみたい? 休みの日ぐらい一緒に食事しろよって感じかしらん?

さて。
これでゆっくりしとしたお休みも終了。明日からまた平常運転。午後シフトが5つ。もう少し休みたいけど、仕事があるからこそ休みが貴重なんだし、文句を言わずに頑張る。あと2か月もしたらまた休むしね。10月末には一泊旅行も企画中だし。遊べるときに遊ぶ。仕事があることに感謝しないと(言い聞かせ)。
すっかり夜型人間になってしまっているけど、それもそろそろ直さないと。
Dは絶対10時~11時の間にベッドに行く。ブレないなぁ。見習わないとねぇ。
コメント

ワンコサービス中

2018年09月30日 17時19分44秒 | ワンコ
お休みの日はワンコに奉仕します。

取ってこーい🎾

ウェーイ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

もういっちょ〜🎾

キャーヽ(^◇^)ノ=3=3=3

数分後。


かーちゃん、いきなりフルスロットルはアカンわ…( *`ω´)

🌸🌼🌸🌼🌸

準備運動もなくいきなりたくさん走らせたので、あっという間に疲れ切って、かつ回復に時間がかかっていた。これはちょっとかわいそうなことをしてしまったと反省。次回は短い距離から少しずつ、ね。
家に帰った今、少しおやつを食べて、当たり前のように爆睡中。
楽しい時間を過ごせたかい?
コメント

不摂生が祟っています

2018年09月29日 23時29分30秒 | Weblog
休暇継続中。

書きかけたけど、眠くて完成させられる気がしない。

また明日頑張ります。

もう寝ます。

余談やけど、サンシャインコーストに行っている間に病棟で働く夢を見た。もう理由は思い出せないけど、夢の中で患者さんに一生懸命病状を説明していた。起きてから気が付いたけど、私は夢の中で英語で話していた。
渡豪11年。とうとうここまできたか…と感動。
コメント (2)

ワンコは風の子

2018年09月29日 18時03分27秒 | ワンコ
休みの日はなるべく長い散歩へ。
今日は三連休初日。普通なら人が来ていそうやけど、寒くて風も強かったので、誰もいないだろうと思いビーチへ。
そしたらカイトサーフィンを楽しむ人がドッサリ。


ペピコ、追います!(アムロ風でお願いします)。
なんか飛んでる…(ボー)。

狩猟犬ジャックラッセルの血を色濃く引くペッパは、鳥を見かけると元気に追いかけて行く。カイトサーフィンもペッパにとっては同じくくりのようで、沖の方で浮いているカイトに一生懸命吠えていた。
一方、同じくジャックラッセルを母に持つチャーリーはボサッと突っ立って、興奮するペッパを見ているだけ。見守り系なのは牧羊犬ボーダーコリーゆえか?
コメント

引き続きお休み

2018年09月28日 23時06分38秒 | Weblog
今日もまだお休み。有休願いは今日まで出していたけど、優しい婦長が土日も休みにしてくれたので、予想外にあと2日間の休みがある。これを知っていたらもっと長く旅行できたなぁ~。うーむ。

ところで昨夜。疲れていたにも関わらず、旅の前に見始めていたドラマ「僕のヤバい妻」を最後まで見切った。面白くて止められんかった。寝たのは2時。アホじゃの~。でも休暇中だからいいの。
なので起きたのも遅ければ寝起きも悪かったのだけど、一応、起きてすぐはいつもの通りワンコの散歩。お天気が良かったので海へ行った。

うちの田舎の海は狭い。うちの半島にはデコボコと入り組んでいるためいくつかのビーチがある。それらのビーチの間に山や森林があるので視界がさえぎられる。昨日までいたサンシャイン・コーストのビーチはドーンと広くて美しかったなぁ。先日行ったプーケットよりきれいだと思ったわ。
もとい。
好天のもとお散歩。今日も元気に走り回っていた。現在学校がお休みで、かつ明日から巷は3連休ということもあり、旅行者みたいな人がビーチにチラホラ。犬の数も多かった。うちはドッグフレンドリービーチで、近所にキャンプ場もあるから、犬連れの家族がこの時期よくやってくる。年々旅行者の数が増えている印象。
うちの犬はほかの犬も大好きなので、見かけたら寄っていく。チャーリーはすぐにおなかを見せて仲良くしようとするけど、ペッパは遠巻きに見てから遊べそうなら近づく感じ。今日はある程度近寄った犬が積極的にくるタイプで、ペッパが捕まってしまった。居心地が悪かったようで私のところに戻ってこようとしてたけど、そんな犬たちに「遊んで!」と止めらていれる状態。それらがまた大きめの犬だったので、ペッパは完全に固まってしまった。何かされたわけじゃないけど、以前大型犬に噛まれたことがあるので助けに行ったら、先方の飼い主さんも犬を引き上げにきてくれたので事なきを得た。そんなことが違う犬で2回もあった。怖い思いをさせてしまったかな。ペッパは完全なる内弁慶。ほかの犬と交流していろいろと学んでほしいのだけどバランスが難しい。

帰宅。
洗濯などをしていたらお昼近くになっていた。Dがお昼に出ようというので外出。私はせっかく落とした体重がこの旅行でほぼ戻ってしまった。今日からまた真面目に取り組むので軽食にし、かつ半分はテイクアウトとした。帰りに果物を買って、それらをメインに食事を調整していく予定。
あとは掃除など。先日お客様を迎えた時にキレイにして以来、何もされてなかった。Dは床に大きなホコリが舞っていてもまったく気にならないらしい。というか気づかないみたい。ぐぃーんと掃除機をかけて、ブラーバに床を拭いてもらっている間に片付け。なんでこんなに汚れて散らかるんやろうなぁ。私は特別きれい好きでもないけど、どこに何を置くかは考えて決めるタイプ、だった。Dと住むようになってそれは守られることがなくなり、かつ散らかっている環境にも慣れ始め、犬がいる今となってはもうどうしようもない感じ。あぁ、断捨離がしたい。Dが「まだ使うから!」といって何年も触っていないものを処分したい。

片付けもひと段落ついて、ベッドでスマホを使って調べ物をしていたらそのまま寝てしまっていた。空模様が怪しくなってきたので洗濯物を取り込んだら雨が降り始めた。ラッキーやったなぁ。このころにちょうど夕方の散歩に行っていたDも帰ってきた。
夕食は、Dは最近お気に入りの、スーパーで買うチキンティッカを食べていた(インド料理)。私はお腹が空いていなかったので、ランチの残りを少しかじって終了。あとはテレビを見て過ごし、今に至る。

明日は大型ショッピングセンターの行く予定。昨年結婚記念に購入したワイングラス。洗って窓辺で乾かしていた2脚が夕方の暴風で倒れて割れてしまった。今はまだ保証期間内のはずなので、明日さっそく取り換えてもらいに行く。一年間で4脚までなら交換してくれるという保証。この2脚で計3脚になる。こんなにきっちり保証を使うことになるとは思わなかったわ。同じものが在庫であるといいな。

さて。
悲しいことに、私の周りには今、病を抱えている人やその家族が複数名いる。今日、訃報がひとつ届いた。また別件で悪化の話も届いた。胸が沈む。今のところ、私の家族はみな健康。ありがたいことやわ、本当に。感謝。
コメント

戻りました

2018年09月28日 19時38分29秒 | Weblog
先の3日間、サンシャイン・コーストへと行ってきた。
向こうでも書くつもりだったのだけど、久しぶりに会った友達との話が尽きなかった上、ちょっと体調を崩して、そのせいで鼻炎も絶好調で毎晩疲れていたため、今回ブログはお休みにした。来てくださった方、ありがとうございます。すみません。

さて。
天気予報ではサンシャイン・コーストは雨模様。実際ブリスベンに着いたときは、もう夕方近かったけど、曇り空で、友人が車を走らせている間、何度か強い雨にもあった。おしゃべりが目的なので、それもいいよね~なんて話しながら7時頃に到着。肌寒かったけど雨は上がっていた。夜はイタリアンを食べて、たんとしゃべって就寝。
翌日は、天気予報を裏切る好天。友人もコーヒーが好きなので、近くの人気カフェでモーニングコーヒーを飲んでから、買い物をして海へ。私は友人に「水着もっておいでよ!」と言いながら自分が忘れていくという体たらく。なので現地調達。そして海で泳いだ。
水は少し冷たかったけど、入ってしまえばオッケー。そこそこ高い波に揺られながら一時間ほど泳いだ。気持ちよかったなぁ~。わが田舎町の海は遠浅なので、わりと遠くまで行ってもせいぜい腰に届くか届かないかの高さ。でもサンシャイン・コーストの海は首ぐらいまで深さがあって、かつ波もあったので、潜ったり浮かんだりして楽しめた。何年か前にも来てその時も楽しかった記憶があるけど、今回はその記憶をさらに更新。サンシャイン・コースト、お勧めです。

一度ホテルに戻ってシャワー。着替えをした後はヌーサというサンシャイン・コーストで一番賑やかな場所をウロウロ。といっても小さな町なので、あっという間に歩き終わった。ちょうど小腹も空いてきたので、軽食のとれる店に入って、人通りを眺めながらビール。相変わらずおしゃべりに花を咲かせながら、お酒とアテのホッとチップスをチビチビ。こういうのがね、楽しいのよ、本当に。
またホテルに戻って、鼻炎で疲れていた私は昼寝。友人は本を読んでいたらしい。私たちが泊ったのは、長期滞在もできる家財付きのアパートメント。2部屋あるタイプだったため、それぞれ好きなことをして過ごす時間も取れた。仲のいい友人でも、ずっとベッタリだと疲れるときもあるもんね。
起きてからは夕食。やっぱりしゃべるのがメインイベントなので、チキンバーガーとお酒を買って、アパートで食べて飲んだ。もちろん話すネタは尽きない。

最終日。
お昼の飛行機だったので、余裕をもって朝にはサンシャイン・コーストを出発。空港へは問題なくたどり着いたので、時間が車で近くのカフェでひたすらおしゃべりを楽しんで別れた。
一路シドニー、そしてわが田舎町へ。短い旅だったけど、本当に楽しかったわ。

今回、この友人に会うためだけにブリスベンに行く予定だったため長い休みは取っていなかった。諸事情により友人も私と同じだけ休みが取れるのがわかったのは旅の直前。それを知って突発的に遠出を決めたのでこんな短い旅になった。わかっていたら3泊4日はしたかったなぁ。
とにかくしゃべり倒した。なので写真は全然ない。話した内容は仕事や家族、将来、健康など多岐にわたった。
友人は韓国人で、学生時代からなんとなくウマが合う。価値観も似てるし、また私たちの間にある違いをお互いがちゃんと尊重しているのでうまくやっている。以前にもメルボルンに一緒に行って、彼女との旅行は今回が2回目。また次回も計画しないと。

今回、ワンコの世話を引き受け快く送り出してくれたDに感謝。時間にしてみりゃ2日間ほどやけど、離れてみてわかったDの良さもあったなぁ。部屋は散らかり、床はほこりまみれ、洗濯物もされておらず、渡しておいた多すぎる生活費もきっちり使い切っていたけど。いい夫を持ったわ。ということにしておこう。
コメント (2)

本日スイッチオフ

2018年09月24日 22時20分54秒 | Weblog
今日から一週間のお休み。それは明日からサンシャイン・コーストに行くからなんだけど、優しい婦長が今日から休みにしてくれた。

といっても今朝はDの歯医者さんアポのためそこそこ早起き。アポは8時半。我が家からその歯科医院まですんなり行けば25分ほどなんだけど、初診で書類の記入があるから10分早く来てと言われた上に、通勤ラッシュの時間帯なので、家は7時40分発。というわけで7時起き。休みの日に7時起きなんてしないので、これも私にとっては十分早起き。

とにかくDとともに専門家の診察へ。思ったよりも渋滞はひどくなく、余裕をもって到着。診察も遅れることなく8時半には始まり、9時前には終わった。Dは歯茎に問題があるらしく、来月とにかく歯をきれいにして?抜歯?とかなんとか。よくわからないけど、結構な出費を覚悟する必要になった。こちらの歯の治療費は高いからねぇ。私たちは歯の保険に入ってないのですべて実費。先日のプーケット旅行に行けそうなぐらいは軽くかかる予感。今日の初診だけでも約3万円。何もしてないのよ。専門家が口の中を見て、治療方針を立てただけ。まぁ、仕方ない。歯は大切だからね。支払いができるんだからそれでいいのさ。

そう。
歯の治療費はすごく高いので、こちらの人が歯科にかかる率はとても低い。公立病院でも多分虫歯とかは見てくれないんじゃないかな。せいぜい痛み止めどまり? 例えば事故などで、歯に絡んだもっと深刻な治療をする施設はあるけど、それもアポを入れるのにすんごい長い時間かかると思う。
オーストラリアは31歳を超すと自分でプライベートの保険に入るように義務付けられている(私のような移民は永住権を得てから1年以内に入らないとダメ)。だけど実際入っている人は多くない。その理由は保険料の高さ。毎年何十万って払うのに使わないものね。万が一のためだけど、それだったらそのために貯金する方が得。ただ入ってないと罰金?みたいなものがあるので、先日の確定申告で会計士さんに「いっちばん安いやつなら保険料と罰金が同じぐらいだから入った方がいい」と言われたので、今、考えているところ。
もとい。
オースストラリアは、基本公立医療機関での医療費はタダなので、プライベートの保険加入率は低い。ここで落とし穴になるのが歯。仮に歯に問題があっても、公立医療機関でもカバーされず、プライベートの保険にも入ってない人には結構な出費になるため、痛み止めで我慢して最終的に歯を抜くのは何とか支払って、あとは放っておく、という展開もしばしば。ちなみに私の知人は奥歯の痛みをギリギリまで放置し、最終的に抜歯。それだけに15万円ほど支払っていた。それも痛いって言ってるのに最初の診察では抜いてくれない。先に歯をきれいにしてみて、それから考えましょう、という流れが基本。この歯をきれいにするのにだって何万円とかかる。

幸い私はとても丈夫な歯をしている。なので歯の保険の加入は考えてないけど、Dには入ってもらった方がいいのかねぇ。早く保険会社を決めないと。

思ったよりも早く終わったので、帰りに近くでカフェ開拓。Dを待つ間にスマホで人気のカフェを調べて行ってきた。初めて行くと思ったら、実はこちらに引っ越してきたころ何度か通ったカフェだった。メイン通りに面しているわけでもない、マイナーな場所のカフェを当時、この地域のことをまったく知らなかった私たちがどうやって見つけたのか全然覚えていない。たまたま一度入って、おいしかったので、30分近くもかけて何度か行った。近所にたくさんカフェがあったはずなのに、なんでここやったんやろう?


コーヒーは酸味の強い味で、あまり私たち好みではなかったのだけど、ご飯はおいしかった。無農薬野菜と健康志向の食材が売りのカフェで、私は「どうせそんなに変わんないでしょ」と斜に構えていたら、卵が濃厚で甘くてすんごい驚いた。こんなにも違うもんかね!?と。いや~、おいしかったなぁ。また行こう。

10時頃に帰宅。Dは仕事。私は散歩へ。
天気が悪かったので、平日月曜日、またワンコを車に乗せて大きな公園へ。そこでボールを投げてたくさん走らせた。


そのうち疲れて「投げて投げて!」という顔もしなくなった。一時間ほどして帰宅。
その後、掃除、片付けをし、プールへ行き、買い出しに行って不在の間にDが食べる何かを作る…というのが今日の予定だった。

だがしかし。

なーんにもしなかった。

久しぶりのベッドの住民となった。

2日連続の早起きのせいか今日も鼻炎が出ていて、何をするのもちょっと辛い状態。ちょっと寝ようかな、と思い、博多華丸大吉の漫才を聞いて目をつぶったら5分もしないうちに寝ていた。一時間のものだけど、目覚めたときには全部終わっていた。それでスッキリしたのだけど、なぜか起きる気になれず、今日はもう何もしない!と決めた。
それから動画三昧。そして夜まで文字通りずっとベッドにいた。おなかを空かせたDが自分が食べるついでにお菓子やワイン、手作りいちごシェイクを持ってきてくれたので、何も困らなかった。
寝て、動画を見て、寝て、動画を見て…の繰り返し。
たまにはこういう一日が必要なのよ、本当に。
結局起きた(?)のは9時。でも場所を移動しただけで、今もソファでネットをやっている。

明日から2泊3日の旅行なのに、何もしなかった。携帯用の化粧落とし、買わないとダメなのになぁ。ちなみに荷造りどころかかばんも出してない。
明日のフライトは午後からなので、家はお昼ごろに出ればいい。なので明日の朝、ガサガサと詰めることになり、家を出てから「あ、あれがない!」とか思うことやろう。まぁ国内旅行だし、なんとかなるさ。旅には慣れているし、どちらかというと荷物も少ないタイプ。

今日はもうたくさんネットで遊んだので、この後ベッドに入ってももう遊ばずに寝る。明日は気持ち早く起きて準備に励むとしよう。なーんにもしなかったけど、すぐに眠れそうな気がするな。
コメント (4)

鍋をふるまいました

2018年09月23日 21時36分34秒 | Weblog
今日は午前シフト。
昨夜は早めにベッドに入ったけど、残念ながらあまりよく眠れなかった。夜中に何度か起きたし、寝ながらにして「眠りが浅いな」と考えるような次第。だから朝起きたらしんどかった。

仕事は今日もポート3。看護師3名で15名の患者さん。メインの担当患者さんは5名だけど、基本はお互い助け合って作業を進める。だけど2人のうち1名は全然チームプレーをしない。自分のことだけをやって後は知らんふり。空いた時間でおしゃべりに興じていた。
正直イラっとする。なんでやろう?と素直に疑問。だけど、先日の政治的なことで嫌な思いをしてから、“見ざる聞かざる言わざる”で行こうと決めた。チームとして働く以上褒められた態度ではないけど、もうこういうことでいちいちカリカリするのが疲れる。結局自分のことは自分で守らないとダメなのよ。仕事はちゃんとするよ。

お昼ごろにはほとんどの仕事が片付いた。終わりが見えてきたらホッとしたのか、いきなりやってくる疲労。そして鼻炎。暖かくなっていくこの季節、疲れていると鼻炎の症状がひどい。くしゃみがとまらなくなり、鼻のムズムズや鼻詰まりも。仕事を終えて帰るころにはもうグズグズ。少し早起きしただけやのにねぇ、情けないことで。

仕事を終えて帰宅。
今夜は同僚に我が家で鍋をふるまう予定になっていたので準備が必要だった。作業を始める前にソファでパワーナップ。10分ほどウトウトしたかな。でもそれでだいぶ楽になった。片付けをして、水回りをきれいにして、あとは鍋の下準備。

同僚は今日一緒に働いた人なんだけど、明日も午前シフトだというので、夕食は早めの5時半スタート。同僚の手作りアボカドディップをいただきながら、テーブルの上で鍋を料理。オージーの同僚にはそういうことも珍しいようで「へぇ~」と感心していた。

今夜の鍋も豆乳鍋。3人で食べるんだし、と鶏肉もお野菜もドッサリ。足りないのって嫌いなのよね。

白菜は大玉半分を切ってシンクで水切り中。

同僚は和食好きと言っていたけど、鍋はこちらのいわゆる和食とは少しテイストが違うので心配していた。でもそれも杞憂に終わる。「おいしい~」とたくさん食べてもらえた。私もたくさん食べておなかポンポン。ダイエット中じゃないんかい!? 同僚もダイエット中とのこと。でも「大丈夫。ほとんどが野菜だから。寝るころにはお腹が空くよ~」といって道連れにした。

そのあとは居間に移っておしゃべり。Dもいたので仕事の話ではなく世間話をしていた。同僚は犬好きでドッグシッターもしたことがあるとのこと。小旅行の間ぐらいならうちに来て犬を見てあげるよという。来月、2泊3日ぐらいでどこかに行きたいなぁと思っていたのでちょうどよかったわ。

ところで。
おしゃべりをしているころ、寒くなってきたのでエアコンをオン。そしたら何がいけなかったのか、鼻炎が一気にひどくなった。フィルターの掃除をしてないから? せっかく同僚がいるのに超グズグズ。申し訳なかったなぁ。

同僚は8時前に帰っていった。それから私は基本グロッキー。テレビは見ていたけど、鼻炎と戦っているだけの夜を過ごした。
起きていてもしんどいだけなのでもう寝る。

明日はDを歯の専門家のところへ連れて行く。D一人でも行けるんだけど、Dはなぜかこういう医療や政府系のアポイントメントに行くのが苦手で、これまでも何度かキャンセルをしたり、意味のない先送りをしたりしている。というわけで、明日はたまたま休みということもあってお目付け役として付いていく。これを甘やかしているというのかしら? でもこうしないといつまでたっても歯が治らないのだから仕方ない。
このアポの時間が早いのでDは先ほどベッドに消えて行った。私ももう寝る。本当に寝る。

おやつが欲しいチャーリーは、私の座るソファの背もたれで無言の圧力。

かーちゃん、おやつ食べてた。私も欲しい。

ガマンなさい( *`ω´)

ほかの人(犬)にはできるアドバイスがどうして自分にはできないんでしょうね〜。
コメント

考え中

2018年09月22日 21時40分36秒 | Weblog
本日土曜日。朝の散歩はDにお任せ。朝はゆっくり。

なんだけど適当な時間に起きた。というのも、今日は変則シフトで12時半スタートだったので。
明日は午前勤務。午後から午前のシフトのときは、シフトとシフトの間は10時間休まないとダメという条例? 法律?があるため、このような変則シフトになることがたまにある。就業したときに提出する書類に、この決まりを守りたいですか? それともキラーシフトでもいいですか?と聞かれる。キラーシフトはやりません、と答えた場合、この変則シフトが与えられる。
私は基本的に「キラーシフトはやりません」と言ったのだけど、現実はその通りにはいかない。この変則シフトをやったことは数えるほどしかないものね。別にどっちでもいいっちゃーいいんだけど、早く帰って体を休めることができるのはいいかな、やっぱり。

2時の申し渡しが始まるまでの1時間半は、病棟全体を助けて回る。土曜日の今日はみないい時間を過ごしたみたいで、私もそんなにすることがなかった。なので片付けをしたり、患者さんと歩いたり。
午後シフトが始まってからはまたポート3で勤務。もう患者さんのことも投薬のタイミングもばっちり頭に入っている。大きなドラマもなく、ゆっくりのんびりとした、週末らしい時間を過ごした。

時間があったので、大学のウェブサイトをチェック。
先日Graduate Certificateを修了し、今は10月から始まるGraduate Diplomaに申し込んでいる。オーストラリアの学位のレベルは何度聞かされてもよくわからないんだけど、要は看護科を卒業し、さらに専門分野を狭めて勉強しています、ということ。大学と大学院修士の間ぐらい。今調べたら準修士とも言うんだそうな。
研究に行くなら…と、そういう科目を選択しているのだけど、今はやる気がゼロ。まだ勉強を続けるか否かを決めるのに時間があるので、今は何も考えないでいた。
だけど昨日、たまたま研究をやっているご近所さんと話す機会があって「困ったことがあったら助けるよ~」と言ってもらえたので、今日はちょっとウェブサイトを見てみた次第。
どうしようかなぁ。悩む。先延ばしにしたらもう二度とやらなさそう。

研究を視野に入れてはいるものの、私が勉強を続ける理由は基本はひとつ。いつまでたっても自分の知識に自信が持てないから。私は看護科の2年目に編入したので、1年目でやる基礎がまるでなってない。解剖学をやっていないという超恐ろしい看護師だったりする。解剖学の本をたまに読んだりもするのだけど、いかせん英語で書かれているためなかなか頭に入らない。現場での経験と、勉強することで文脈とともにボチボチ覚えていってるところ。7年目にもなってこんなこと言ってるんやから怖いよねぇ。

なので今ここで勉強をやめたら私はいつまでも不完全…とか思ってしまう。Graduate Certificateを終えても解剖学はじめ頭に入ってないことはたくさんあるから、仮に博士号を取ったって同じことを言ってるとは思うけど、とにかくいつまでも自分に自信が持てないでいる。なんちゃって看護師の域を出ていない。

だから勉強を続けなきゃ…と思うんだけど、しんどいのよねぇ。あのストレスとプレッシャーが続くのか…と思うとモチベーションゼロ。悩む。10月の末に選択している科目の概要が発表になるので、一応それを待ってから、と思っているけど、どうしようかな、本当に。

そんなことをツラツラと考えていたら頭が冴えてきちゃったけど、もうベッドに向かう。明日は早起きだもんね。こうやって「早起きが苦手」って言い続けるのもよくないんやろうな。早起き大好き!とかは絶対言えんけど。

よし寝よう。すんなり眠れますように。
コメント (2)

厳しくすることも看護

2018年09月21日 23時14分38秒 | Weblog
今日からまた通常運転。日曜日までお仕事。昨日休めてよかった。6日連続はしんどいものね。

今朝も散歩からスタート。この頃公園かビーチのどちらかへ行き、犬を走らせることが多かったのだけど、今日は普通に住宅街を散歩。運動もさることながら、いろんなにおいをかがせるのも大事かな、と思って。ペッパはともかく、チャーリーはあまり外で排泄をしない。それが悪いわけじゃないけど、外ですることも覚えてほしいという気持ちもあり。まぁぼちぼちね。

帰宅。
私は昨日の鍋の残りを平らげ、残ったスープでおじやをして食べた。最高。鍋、大好きさ。ちなみにおじやは、水で味を薄めてワンコにも少々。ガッツいてたわぁ。いいダシが出てたものね。

あとは片付けをし、残った鶏肉で照り焼きチキンを作り(もちろんDが全部食べた)、身支度をして仕事へ。あ、時間があったから、Dとコーヒーも飲みに行ったんだった。

さてお仕事。
今日もポート3で勤務。文句のないいいシフトを過ごした。

そんなシフトの終わりに小さなドラマ。
うちはリハビリ病棟。もうリハビリの必要がないのに何とか居残ろうとする患者さんは後を絶たない。医療費はタダ。ごはんは出てくるし、掃除やベッドメイクもしなくていいからね。
あるおばあさんもそんな患者さんのひとり。なんやかんや理由を付けては退院を先延ばしにする。一番悪いのはしっかり判断できないドクターだと思うけどここでは割愛。なんでも自分でできるのだけど、夜間のお手洗いのときは、自分の好きなようにものを配置したいがゆえ、手押し車をベッドのそばに置かないため、ナースコールを押す。その結果「一人ですべてをできない状態」とされ、退院が遅れている状態。この時点で実にばかばかしい。
ところが今夜、とっても気の強い看護師さんが勤務。たまたま私がおばあさんに投薬しているときにやってきて、「今夜は転落防止柵は使わないで寝てね。手押し車もベッドの横に置きます。家に帰りたいなら夜間も自分ひとりでトイレに行けるようになってもらないと」と言い切った。
この看護師さんは声も大きいし、言っていることにブレがないため、おばあさんも圧倒されていた。私は心の中で大拍手。そしてこのぐらい強く言えるようにならないとダメやなぁと改めて思った。
患者さんが困っていると手を貸すのが看護師の仕事。だけどそれがいつもいいわけじゃない。家に帰りたいと思うのであれば、自分のことは自分でできるようにならないとダメ。もしもできないというのであれば、養護施設に行くことになる。私たちのケアのあり方が患者さんを増長させてしまうことがあると、知ってはいたけど、改めて気を付けようと思った。
ほかにもっと深刻にベッドを必要としている人がいる。そういうことを忘れないようにしないとなぁ。

ちなみにうちの祖母が先日、リハビリ病棟に入院していた。もう退院して元気にやっている。母によると「入院期間は一カ月で、状況によって退院先は自宅は施設かを決定。同じ理由で同病院に戻ってくることはできません」と言われたそうな。このぐらいでちょうどいいような気がする。同じ理由で何度も入院してくる人いるもんねぇ。どうなんやろう? 厳しすぎるのかしら?
なんか病院の入院期間を短くする方法をすごーく考えたくなってきたなぁ。

帰宅。
金曜日ということもあり、Dがまたひとりパーティーを開いていたらしい。私よりダイエットが順調に進んでいるのに、今夜のアルコール摂取で元の木阿弥になりそう。

明日も午後シフトなんだけど、12時半スタート。日曜日が午前シフトなので、少し早く帰れるように組まれている。この変則シフト、何をするにも中途半端だから好きじゃないけど、寝不足も嫌なので仕方ない。日曜日の夜はお客様を迎える予定だしね。

このところ少しでも早く寝ることを心掛けている。目標は日付が変わる前後(帰宅は10時半)。今夜は少しオーバー。よし、寝よう。
コメント