華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

七夕に寄せて

2009年07月07日 20時14分35秒 | Weblog
今夜はあいにくの天候の七夕さん。残念ながら天の川は見えないけれど、願いがかなうように夜空を見上げてみる。私は他力本願のわりにはゴウツクバリなので願い事がたくさんある。短冊が何枚あっても足りないだろうし、笹も一本ではダメだろう。

さて。その願い事やけど。

実は私は、来週オーストラリアへ再度渡ることにした。そこで何をするかというと、大学に入って2年間勉強し、看護師の資格を取ろうとしている。さらに書けば、卒業後は現地で看護師として働き、永住権の取得も目指すつもり。これが40歳までにしようとしていること。現在35歳、間もなく36歳。足掛け5年計画である。

退職してから、ブラブラと気の向くままに英語を学び、導かれるままにCreative Industries科(芸術系のコースだと思ってほしい)で勉強していたけど、本当に次にやりたいことが見つからなくて、毎日を楽しみながらも、心のどこかではずっと苦しい日々だった。特に帰国してからは日本での就職にまったく興味がなく、かといって豪州に戻る理由もなく、焦りばかりが先行して眠れない夜もあったりした。ただ、幸いにして私は、苦しいときにアドバイスをくれたり、ヒントを与えてくれる大勢の友人・知人に囲まれているので、そんな人たちに心情を吐露しながら気持ちを整理し、要所要所で貴重な出会いを経験しながら、最終的にこの新しい目標にたどり着いた。
まぁ、詳しく書いたらすげー長いブログになるので端折るとして、悩んだ末に出会った新たな目標は決して妥協ではなく、これに関して私は至ってHAPPYだと言っておこう。

で、この目標は“願い”ではなく“予定”。私の願い事はというと

「何事にもくじけない強い心をください」。

これである。
この先には結構な苦労が待ち受けてる。勉強もこれまで以上に大変だし、他にもいろいろと悩みや憂いはある。でももう決めたことなので、とりあえず今はグチャグチャ考えることを止めて、目標に向けて走っていく。そのためには強くあらねばならない。自分に甘く、かつ寂しん坊の私が、くじけず迷わず歩いていけるだけ強くあれることを切に願う。

ついでに書くと、上記の目標をクリアした後には次の目標が控えている。40代、50代それぞれに達成したいことがある。なのでこの先5年の目標はあくまでステップ。

デカいステップやで、ほんまに。

我ながら、なかなかハードな人生を選んでると時々思わざるを得ない。

今回、ここで自分の目標を発表することはどうかとも思ったけど、言霊を信じているので、積極的に口にしていくことで自分を発奮させ、かつ情報や機会を得る可能性を広げていこうと思った。安室奈美恵によると

“夢なんて見るもんじゃない、語るもんじゃない、叶えるものだから”(「Chase the Chance」)

ということのようやけどね(正確には小室哲哉!?)。40代、50代の目標についてはまたいずれ機会があれば書くとしよう。

さて。
夜空でも眺めてくるかな。上記以外にも
「頭が良くなる」「苦労なく痩せる」「宝くじが当たる」
などお願いせんとアカンからさ。
コメント (4)