華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

理不尽な悪態に心が折れる

2015年02月28日 21時03分06秒 | Weblog
今日は12時間シフト。
昨日夕方、昼寝をしたもんだから寝つきが悪く、そして今朝の寝起きもきつかった。アカンとわかってるのにやめられない。

さて仕事。
先輩と2人で10名担当。手が要る時は助け合うけど、私はフルケア1名&認知症2名に集中し、他の7人は先輩が引き受けてくれた。

昨日も書いたフルケアの患者さん。今日も罵倒を浴びながら、シャワーに食事にと一応一生懸命お世話をした。このおばあさんは認知症でもあり、さっきまで話していたこともすぐ忘れてしまう。だから一度の食事中で自分がどこに入るのか、何をしているのか、また私たちスタッフの名前などを何度も何度も聞いてくる。そして外国人である私たちには出身国も。
お昼時、食事をせっせと口に運んでいると、また「どこから来たの?」と聞かれた。
「日本です」。
「うぇぇ~」。
最初は何を言っているのかわからなかった。
しばらくしたらまた「どこから来たの?」。
「日本です」。
「げっ」。
そして私からの食事を拒否。どうやら今日は“日本”という言葉に反応している。
どうやら90代のこのおばあさん、第二次世界大戦のことを根に持っている様子。
「オーストラリアと戦争した」
「私の兄はあんたたにち殺された」
「日本人? うげー」

他の罵詈雑言はスルーできるけど、これは無理。あまりにカチンときて「あんた、ケンカ売ってんの?」「殺したのは私じゃないわ」「そういう態度は改めてもらわないとお世話なんてできな」と言い返した。しかし、一瞬ひるむだけで、すぐに忘れてしまう。
どうせわからないのだから別の国の人のフリもできたけど、それは日本人としての誇りが許さない。この後も同じような会話を繰り返しているうちに心が折れてきて、“しっかりお世話をしないと!”という現場の緊張感を保てなくなっている自分に気づいた。今日は長時間労働。ガマンしたくなかったので、午後からは担当替えをお願いした。

2名の認知症患者さんも絶好調。あっちでウロウロ、こっちでキョロキョロと他の患者さんに迷惑かけまくり。何を言っても理解されず、逆に意味不明の話を延々と聞かされる始末。上記のことがあったためか、忍耐力が切れ気味でとてもストレスを感じるシフトだった。加えて12時間の長丁場で終わったらドッと疲れた。

しかし、だからといって家でダラッとする気分でもなく、Dが誘ってくれたこともあってビーチへ散歩へ出かけた。家を出た7時半すぎはまだ周囲が見えるほど明るかったのに、歩いているとあっという間に真っ暗。“秋の日は釣瓶落とし”そのもの。風が気持ちよく、潮の音と匂いを感じながら小一時間。気持ちいいウォーキングで、ウツウツとした気持ちもちょっとマシになった。
自然に簡単に触れられるところが田舎暮らしのいいところよね。

明日は午後シフト。朝はゆっくりできるのが嬉しい。シフトワーカーである以上、朝型人間になるのはなかなか難しいわ。
コメント

思い通りにいかない辛さ

2015年02月27日 22時25分42秒 | Weblog
本日、午後シフトからの午前シフト。起きるのきつかったなぁ。

今日は6名担当。スーパー認知症とほぼフルケアの人を含む。自分でなんでも出来る人は1名だけ。重いよぉ。見かねて隣のセクションを担当していた同僚が1名引き受けてくれた。ありがてぇ。

ほぼフルケアのおばあさん。もう90代半ばで、関節炎のせいで手があまり自由に使えない。軽い認知症も入っている。食事にも手助けがいる。普通なら投薬の時間におばあさんに食事をさせていたので、すでにスタートから後手後手。
このおばあさんはわが病院のレギュラー。とにかく口が悪い人で、自分の気に入らないことをされると執拗に叫び続け、スタッフを罵倒する。認知症ゆえに仕方ないんだけど、あまりに言われるとさすがにムカつく。極度の寒がりのためシャワーを嫌う。それに乗じて、時間と肉体的消耗を伴うシャワーをしない看護師がいるのは事実。しかし数日間、清拭のみだったので、私は今日、絶対シャワーをやってやる!と決めていた。罵詈雑言を全身に浴びながら身体をゴシゴシ洗いってやった。「なにすんねん!」「寒い!!」と絶叫の嵐。他のスタッフが私を気の毒な目で見るぐらい。シャワーの後にリクライニングチェアに座らせ、温めてあるブランケットで身体を包み、お水をしっかり飲ませたらやっと笑顔を見せてくれた(ブランケット用の温室がある)。勝利を感じる瞬間。

さて。
認知症のおばあさん。もう自分が誰なのか、どこにいるのかわからない。しかし肉体的には大きな問題がなく、ヨチヨチと歩き回っては他の患者さんの部屋に居座る、というような状態。病棟内にあるドアを閉めて隔離し、見失わないように気をつけているのだけど、その隔離された側にも普通に患者さんはいる。その患者さんたちには私たちとともに、このおばあさんのヨチヨチ歩きを見守ってもらっているような状態。正直言って、かなり不公平で安全性に欠けているんだけど、我が病院には認知症病棟がないのでどうしようもない。
とにかく、他の患者さんに迷惑をかけないように見守りながらの作業。私が組んだ時間配分なんてあってなきようなもの。

ほかの3名の中で介助要らずは1名だけ。なので2名のシャワーを助け、ベッドを作り、それらを済ませてヴァイタルのチェックをやっていたらすでにお昼過ぎ。どないやねん。

これでは終わらない。
実は、もう一人、スーパー認知症のおばあさんがいた。おばあさんというには若く、身体もフィットしており、見た目もきれいで、一見して病気だとは思えないほど。しかし認知レベルは確実に病んでいる。上記のおばあさん以上に歩きまわり、全患者さんに話しかけ、勝手にロッカーを開けてものを取り出し、電話の線を引っこ抜き…とやりたい放題。そして昨日、鍵をしているはずの薬の台車をどうにか開けて荒らしており、担当看護師が見つけたときには高血圧の薬や鎮静剤が部屋中に。もしもこれらの薬を飲んでいたとしたらえらいことや、と言うわけで急きょ隣町の救急病棟へ送られることになった。
そのおばあさんがすべての検査を終え、結果はシロということで送り返されてきた。もちろん帰ってきてから何の問題もなく“絶好調”。上記の認知症のおばあさんの部屋から洗い物を取り出して自分の部屋に持ち帰ったり、他の患者さんの部屋へ入って勝手に物に触ったり。常にハイテンションで人の話を聞かない。ダメだと注意しても全然理解しない。他の患者さんたちから「どうにかして」という視線を感じてなんとかしようと努力するも、できることは何もないので、行ってなだめて落ち着かせるだけ。この時点で私の時間配分なんてどっちらけ。

この予定が立てられない忙しさはとてもストレスが溜まる。継続して作業ができないのは本当にしんどい。担当は結果的に5人だけだったけど、本当に疲れた。

12時間労働の予定がオーバースタッフということで8時間に短縮。お給料が減るけど、前回12時間シフトをやったときに腰痛が出た。明日も12時間なので、無理しない方がいいかと思い承諾。
帰ってからDと一緒に軽くお酒を飲んで、お決まりのように爆睡。明日も早起きなのになぁ。

すでに同じ患者さんを担当するとわかっている。順調にことが進みますように。
コメント (2)

キラーシフトゆえに

2015年02月26日 23時18分41秒 | Weblog
今日からお仕事。でもお昼から。午後シフトが始まるのは3時。午前中、ゆっくりできるようになったわぁ。
午前中はゴソゴソしていたらなんとなく時間が経っていた。そういえば昨日焼きすぎたパン作りに再度挑戦。今日の分は上手に焼けた。おかげでDに半分も食べられた。
職場でも好評で、あっという間に消えた。食べやすいように昨日の半分のサイズで焼いたのも良かったのかも(だいたい3口サイズ)。

さて午後シフト。
今日は6名担当。担当者数は決して悪くないけど2名がフルケア。フルケアなんだけど頭はしっかりしている人はとにかく注文が多くて、一度部屋に入ったらなかなか出てこられないような状態。というわけでコンスタントに忙しかった。私は今日リーダーのポジションだったけど、私が一番忙しかったのでは?

明日は午前シフト。しかも12時間労働。なので、こんなに短いブログやけdももう寝る。
本来ならすでにベッドに行っているはずなんだけど、明日、Dに用事が入り、その準備を手伝っていたらもうこんな時間。早く寝入れますように。
コメント

やっぱり静かな連休最終日

2015年02月25日 22時10分20秒 | Weblog
3連休最終日。
何か少しでも華やかなことを~と思ったけれど、今日も結局家にいた。

午前中は家事。日が射していたので洗濯を外に干したらお昼前から雨。だいぶ乾いてはいたけど、厚めのタオル等があったので、少しの間だけ乾燥機を回した。これからどんどん秋が深まって、洗濯物が乾かなくなるんやろうなぁ…。

今日していたことといえば仕事探し。昨年後半に一生懸命探していたけど、年末年始にはまったくやっていなかったのを再開。
Dも探している。というか、今は彼の方がメイン。
実はDを今月から大学へ放り込むつもりでいた。しかし、手続きが手遅れで間に合わなかった。
なぜ40歳を越して大学かというと、Dが目指す業界は、以前は経験さえあれば比較的簡単に仕事が見つかった。しかし今は「大学を卒業していること」という制限を設けているところが少なくない。そういうことを聞かないところはたいていが企業ではなく派遣会社。田舎にいるうえに、この不景気によりフリーランスの仕事は激減。家計も安定しないので、普通の企業に就職、というのが目下の目標。しかし前述の通り、卒業証書を手にしていないと難しい状況。だったら手にしてしまえということで大学入学を計画していた。
しかしそれが頓挫してしまったので、またもや地道に仕事探し。ないわけではない。一生懸命頑張れば何か見つかるさ。

私の場合は、幸いフルタイムの正社員で雇ってもらえているので、今すぐどうこうということではないけれど、ステップアップのために大きい病院に移ることはいつも希望している。なので今朝はインターネットでいろんな病院にアクセスしていた。

半日を費やした結果。

やっぱ田舎は数が少ないのぅ。

いっそ都会に引っ越そうか?

でもシドニーは今や世界クラスで住居費が高い街。東京は生活費が高いという印象が植え付けられているけれど、シドニーだってすごい。みんな、どうやって生活してるんやろう?って思うぐらい高い。共働きじゃないとまず無理。我が家の場合、フリーランスのDと、看護師の薄給ではちっと厳しいのね。この田舎でもう少し頑張るしかない。ちなみにDはシドニーで仕事を探している。見つかったら片道2時間通勤。がんばれよぉ。

さて。
今日の体重は現状維持。昨日の炭水化物摂取量を考えたら好結果。しかし。今日はうっかり(!?)パンを焼いてしまい、食べてしまった。順調に結果が出ているのでつい調子に乗ってしまった。反省。
ちなみに夜ご飯は焼き鮭、生野菜サラダともやしと豆腐のお味噌汁。ドレッシングは先日のキャラメルスライス作りに使ったタヒニ(トルコの練りゴマ)を、見つけたレシピを元にアレンジして作った。ちっとばっかしレモン水を入れすぎたけど、まぁまぁおいしかった。

私は一人暮らしを始めるまでろくすっぽ料理ができなかった。目玉焼き、卵焼き、ミートソーススパゲティーぐらい。味噌汁も作れなかったし、カレーすらも最初は箱の裏の作り方を読んでいた。今でもその時の記憶が強くて、レシピを見ながらとはいえ、そんな私が珍しい食材を使っていることを今でも新鮮に感じる。日本に住んでいたらここまで努力せんかったやろうなぁ。作らなくてもおいしいもの食べられるもんね。必要は発明の母って本当。食べ物への執念みたいなもんかしら。

明日からまた4連勤。うち12時間労働が2日間。先日やってみて、思ったより疲れることを知った。今回はよりによって金曜日(整形外科手術の日)。考えただけでしんどい。
夕方所要で病院に顔を出したら、忙しそうじゃなかった。明日もそんな雰囲気であることを願おう。
コメント

カフェ・ガリレオ便り-チョコチップ&アーモンドパンココナッツオイル風味

2015年02月25日 19時58分48秒 | カフェ・ガリレオ便り
先日の調理実験のためにココナッツオイルなるものを購入した。これまで一度も使ったことがない食材。努力しないと消費しないだろうと思い、レシピをくってこれを見つけた。

ぬん。



チョコチップ&アーモンドパン。

バターの代わりにココナッツオイルを使用。またテカリを出すための卵黄の代わりにも使っている。

新居に引っ越してからあまり調理実験をしていないので、オーブンの強さを未だに測りかねている。レシピによるともう5分ほど焼いておかないといけない段階でプーンと焼き上がりの香り。「でもレシピはまだって言ってるしなぁ~」と迷っている間にコンガリ。あぁ、失敗。
しかし味はなかなか。炭水化物を押さえている私たちやけど、私は1個、Dは3個も食べていた。焼きたてはなんでもおいしいわね。番茶も出花っていうしさ。

また近いうちに再挑戦せねば。今度は火加減、気をつけないと。
コメント

美に挑戦する

2015年02月24日 21時57分14秒 | Weblog
3連休中日。
昨日は寝て過ごしたので、あってなきようなお休み。夜勤って本当に2日間に渡る仕事やわ。

昨夜は寝入りばな時間がかかったものの、しっかり眠れた。おかげで今日は元気! のはずが。

断食明け。お腹が空きすぎているのか、糖質が足りないのか、朝から精神的にローモード。Dとの会話もかみ合わず、お互いにイライラする状況。このままうつ病になってしまうのでは?と思うぐらい少々情緒不安定だった。これではいかーん!と思って、今日は食べたいものを食べることにした。すでにブランチを済ませていたので、お昼を大きく回ってからずっと行ってみようと話していた隣町のタイレストランへ。

オーダーしたのはパッタイ(タイの焼きそば)とスペシャルチャーハン。味は可もなく不可もなく。しかし久しぶりの炭水化物タップリメニューに心は躍った。お店を出た後は不思議なことにウツウツした気分もどこへやら。糖質の摂取って身体に大きく影響するのねぇとしみじみ。
アカンのやろうなぁと思いつつも満腹を感じるまで食べた。だけど断食により胃が小さくなってきているのか、1人分も食べ切れず、残りはDの仕事。Dもダイエット中やねんけどな。
Dは食べたいときに食べたいものを食べているけど、基本的に野菜中心生活。2人して心がけていることはひと口ごとに箸を置いて、よく噛むこと。それで彼は5キロ近く痩せた。まぁ、この巨体の5キロやから変化はそんなにわからないんだけどさ。
私は、今朝の測定で断食の朝(すなわち日曜日)から1.1キロ減。すごいぞ、断食。帰国してから3.5キロ痩せている。しかし、私も太っているので、本人以外、誰も変化に気づかない状態ではある。
でも今日の炭水化物の摂取で、明日は少し戻るかな。また頑張ろう。

さて。
外出から戻った後は、先週仕込んだ酵素ドリンクが出来上がったようなので他の瓶に移し変えた。


こんな感じ。
毎朝、または毎食前に30mlsを水や炭酸水で割って飲むといいらしい。味はかなりこってり。“ネクター”みたい。断食のときに酵素ドリンクはいいとあった。甘いものが口に入ると空腹も少しマシになりそうで嬉しい。出来上がるまでに1週間から10日かかるということなので、今日別にもうひと瓶仕込んでおいた。

ちなみに酵素ドリンクを作るにあたって参考にしたページがコレ。

手作り酵素ドリンク完全ガイド

効果はあるかなー?

そういえば年末にやってきたDママの強い押しにより、リンゴ酢も寝る前に飲んでいる。まったく効き目を感じたことがないけど、役に立ってんのかねぇ?? 継続は力なりってことかしら?

お昼ごはんをしっかり食べた今夜は夕食なし。それでも空腹を覚えないからすごい。これも断食効果の一部。Dは私の分も含めて1.5人前食べたので、満腹がずっと続いていたらしい。
大根が古くなってきたので、簡単なお漬物もどきを仕込んだ。さっきひと口かじったらなかなか美味。明日、ご飯と一緒に食べるのが楽しみ。

3連休も明日で終わり。このところまとまったお休みをもらっているけど、特に何もしないで過ごす日々が続いている。明日は何か非日常的なことできるかなぁ。
コメント

夜勤明けに爆睡

2015年02月23日 20時22分14秒 | Weblog
先にも書いたとおり、昨夜は夜勤。12時間シフトで出る場合は、誰かが午前の12時間シフトをやっており、それを引き継ぐカタチになる。ところが私が出勤すると、理由はわからないけど12時間シフトのスタッフはおらず、午後シフトの終わりまで各患者を担当するとのこと。必然的に私はヘルプオンリー。日曜日の夜ということもあって病棟は落ち着いており、最初の4時間ほどはゆっくりと時間が流れた。

申し渡しを終えて夜勤開始。一緒に働いたのは夜勤専門の先輩。週の大半は公立病院の集中治療室で夜勤をしており、週に一度だけウチの病院に来る。お孫さんの学費を稼ぐためだと言っていたけど、結局は働くことが好きらしい。元々静かな人で、かつ話をする機会もそんなになかったのだけど、昨日はボツボツ集中治療室での様子を聞かせてもらった。同じ看護でも病棟とはまた違うので、興味深かった。

仕事自体は、静かで大きなドラマもないいい夜だった。時折、痛み止めやお手洗いに呼ばれた程度。夜勤専門ゆえに夜中眠くならないという先輩は、自分の分まで休憩時間を譲ってくれ、私は長い休息を取らせてもらった。めっちゃラッキー。

ひとつ特筆するとしたら、末期の皮膚がんで、もう治療の見込みがない患者さん。入院してきて一週間ほど経つのだけど、最初はもう最期を迎えさせてあげるためだけの入院だった。それが思ったよりも状態がよく、すぐにどうこうと言うことはないかな…とみんなが思い始めた矢先の昨夜、容態がよろしくなくなってきた。一応できることはやったけど、今朝回診するドクターの指示を待つ以外、積極的なことはできずじまい。ちなみに今朝ドクターと話をしたら「そのときが来たみたいだね」とのこと。そうかぁ。
どんな患者さんに対しても、早く死んでほしいなんて決して思わないけど、“クオリティーオフライフ(QOL)”を考えたら長引かないほうがいいと感じることはよくある。この患者さんの場合も、そう感じるほど状態はよろしくない。ご家族も理解している様子だった。それでも割り切れないものなんけどさ。

先週4連休に入る前、最期を迎えている患者さんが2名いると書いた。実は両名ともその日の夜に息を引き取った。いつも思うけど、人が亡くなるときは続く。もしかしたらこの皮膚がんの患者さんのことも呼んでいるのかなぁ、なんて考えていた。

とにかく無事に夜勤終了。晴れて3連休突入。

昨夜から断食をしている。さすがに明け方はちっときつかったなぁ。帰宅してからはどうせ何も食べられないんだし眠れるだけ眠ろうと思って、睡眠導入剤を飲んで寝た。いつも中途半端にしか眠れないから疲れるんやろうしさ。その結果、7時間近く寝ていた。
起きたらだいぶスッキリはしていたけど、空腹でボー。このまま頑張って明日の朝まで断食を続けようかと思ったけど、2回目による気の緩みからかどうしても空腹がガマンできず、24時間を経過してからおかゆを一杯食べた。昨日家を出る前に体重を量るのを忘れていた。お昼に目覚めてから測ると、昨日の朝から0.8キロ落ちていた。明日朝はどうかな。おかゆ食べちゃったからなぁ。うーん。

明日は同僚がブランチを食べに行こうと言ってくれている。まだ何を食べるか決めてないけど、食べ過ぎないようにしないと。
コメント

お金は大切なのよ

2015年02月22日 18時11分07秒 | Weblog
昨夜は倒れるように寝た。12時間勤務で疲れていたみたい。土曜日なのに、それなりに忙しかったしな。
看護師とは本当に肉体労働。この仕事を何十年も、また50歳、60歳になっても続けている人ってすごいと思う。お給料もほかの職業と比べたら全然良くないのになぁ。オーストラリアの場合やけど。日本はどうか知らない。

今日は目覚めたら雨天、そして曇天。昨夜実はDとケンカをしており、気持ちもどんより。疲れるわ、ほんまに。
友達と所用でチャットしたら、それでなんとなく気も晴れて、それから買い物へ。相変わらず根本的な解決には至ってない。大丈夫かしら、私たち。

今週からDに家計を任せている。Dはあまり計画性がなく、目の前にお金があったらバーっと使ってしまうタイプ。これまで私がずっと管理してきたけど、金銭感覚を身に付けてもらおうと今週から財布の紐を握ってもらうことにした。といっても食費に関するものだけ。残ったらDのお小遣いとなる。計画的な家計の感覚がないもんだから、今までは買い物に行ったら好きなものをカゴに入れようとしていた。そして私が怒るというパターンの繰り返し。お小遣いがかかってるとなると少しは考えて、我慢することも覚えてくれると期待している。まぁ、もともとそんなにふんだんにある食費じゃないけどさ。結婚して2年半も経つのだし、いつまでもお金を自由に使えた独身気分では困るのだ。

もとい。

タイトな家計なんだけど、この頃のダイエットで買うとしたらお野菜や果物が主。今日でこそお肉やお魚を買ったけど、通常のペースを考えると減り方がかなりゆっくり。2キロほど痩せた上に家計にも優しいなんて、ダイエットっていいこと多いな!と思ったらウツウツとした気分もちょっと楽になった。

お洗濯だけして午後からはゆっくり。そして夜勤に備えて寝た。
5時に起こしてもらってシャワー。シェフDによる牛肉サラダを夕食に頂き、ただいま出勤10分前。今日の夜勤も12時間シフト。

これから断食予定。どうせ明日は寝て過ごすしさ。頑張りきったら、明後日、なにかおいしいものを食べに行くとしよう。

よし、いってこよっと。
コメント

今夜から通常運転

2015年02月21日 21時59分02秒 | Weblog
インターネット復活。やれやれ。

今日はロングアワーの午前シフト。勤務時間変更により、これから12時間シフトが増えていく。
午前シフトだけど今日は歩かず。まずは天気が悪かったから。それとロングアワーの後、小一時間歩くのはちっとつらいかもしれんと思って止めた。それが正解。12時間も歩き回っていると足はもとより腰が痛くなってきた。この頃、長く歩くと腰痛になる。ウォーキングに向く靴を履いてるんやけど、合ってないのかな? 元々腰が弱い。ちっと心配。あ、そういえば傷の縫い糸を抜くために、少々不自然な態勢で作業したんだった。それが効いてるんやな。
午後から腰にカイロを貼り、時間を見つけては座ってなんとか乗り切った。明日も12時間シフト。でも夜勤。どうなるかな。

さて今日の仕事。
昨日担当した患者さんに、もう2名増えて7名担当。全員術後患者さん。2名がベッドレストで2名が人工関節手術を受けて2日目。そして輸血も一件。なかなかヘヴィー。ほとんどの患者さんのことを把握できていてまだマシだった。なかなか勘が戻らなかった昨日の態度を反省し、今日は朝からフルスロットル。手術を受けにやってくる患者さんは、比較的若い人(30~70代)が多く、服用している薬の数もそんなに多くなく、1つや2つという人も珍しくない(内科にやってくるおじいさん・おばあさんは10個以上飲んでいる人多々)。なので、気合いを入れてやった結果、なんと8時過ぎには終わった。
それからベッドチェンジとシャワーや清拭。3名は介助要らず。残りの4名を順番に清拭。人工関節の患者さんたちは理学療法士の到着を待ってからだったのでいい感じに間が空いた。
その間にベッドメイク、ヴァイタルサインのチェック、輸血、抜糸などなど。
土曜日にしては忙しい朝だったけど、一生懸命働いて1時ごろには午前中の作業はほとんど終えた。あぁ、やれやれ。

土曜日は恒例の同僚とのランチタイム。鶏の丸焼きとパンとサラダを買ってきてサンドイッチをして食べるのが定番。食べ過ぎないようにだけ気をつけたけど、調子に乗ってしまったかな。

午後からもまた同じ患者さんを担当。7時までにすべてを終えなければならなかったので、やっぱり忙しかった。先輩には「仕事残しておいていいよ」と言われたけれど、手は抜けない性分なんです。どうにもならかなかった注射だけを残して、あとはやっつけて12時間終了。いやぁ、疲れた。土曜日やから良かったけど、これ、平日やったら相当しんどいやろうなぁ。長時間働くとお休みが増えるけど(労働時間が決まっているため)、しんどいし、腰も痛くなるし、良し悪しやなぁ。このまま様子を見て、あまりにも改善されないようであればちっと考えよ。何を言っても、身体が資本だものね。

無事に仕事を終えて帰宅。夜はお腹が中途半端に空いて、手作りの鶏ハムとレタスを食パンに載せたもので済ませた。禁断の炭水化物。
しかし、実は昨日から炭水化物を少し食べている。あるウェブサイトを読んだところ、低、もしくは無炭水化物ダイエットは効き目はあるものの、どこに脂肪がつくかの差で男性の方がうんと体重を落としやすく、女性に出る効果はそこまで高くなかった(このダイエットは内臓に脂肪がつきやすい男性により効き目があり、皮下脂肪が多い女性には男性ほどの効果は出にくいらしい。しかし痩せないわけではない)。なんだかんだで結局は“食べる量”が肝心なのよね、という結論に至り、仕事の効率を上げるためにも少し食べるようにした。
でも、今夜のように9時をまわってから食べたことはここ久しくない。明日の測定はいかに。ちなみに今日は微減。

早起きしたから疲れた。そろそろ寝よう。明日は夜勤。お昼間はまた掃除洗濯に精を出さんとなぁ。
コメント

今夜も短く

2015年02月20日 23時30分03秒 | Weblog
電話会社は昨日、今日修理のために電話するから、とDに言い、ひたすら待ち続けたけどうんともすんとも言わず、Dが電話をかけたら業務終了と言われたらしい。
というわけで今日もインターネットなし。今月のネット代、絶対ごねてやる。

さて。
今日は午後シフト。事実上5日ぶり。結果から書くと「あれれ?」と感じているうちに飛ぶように時間が過ぎ、結局終業時間を大きく過ぎても、まだ看護記録を書いていた。
今日は7名担当。1名を除いて術後の患者さん。手のかかる人が多かったのに加え、輸血、転倒が重なって、自分が何をやっているかわからないうちに時間がたった。全然勘が戻らんかったなぁ。
明日は午前シフト。12時間労働。同じ患者さんを担当予定。明日はちゃんとやらないと。

明日は雨模様に加え、長時間労働なので、ウォーキングはパス。職場で頑張って歩こっと。
ちなみに今日の体重は微減。
コメント