華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

月曜日の朝

2009年08月31日 10時18分49秒 | Weblog
今日はPCルームより。
朝9時から2時間の講義しかない月曜日。11時20分現在、すでにフリー。これから明日の薬学の試験に向けて図書館にこもる。

今朝はCI時代にすごーくお世話になっていたLanguage Learning AdviserのRenaとお茶を飲んだ。待ち合わせ時間8時。朝8時に待ち合わせて、仕事前にコーヒーを飲む…って日本で働いていたころには想像もしなかったシチュエーション。でもこちらでは朝早く来て夕方早く帰る(時には2時とか3時とか)ということが普通に起こるので、8時からお茶…というのも珍しい話ではないみたい。朝7時の図書館通いをしていてわかるけど、そんな時間からみんな結構喫茶店にいるもんね。

何はともあれ。
私はほかの生徒に比べるとちょっと(かなり!?)年上なので、先生方も“生徒”としてではなく“一人の大人”として扱ってくれることが多く、プライベートな話もシェアすることも多々。Renaも、私が日本に戻っていろいろと悩んでいる時にメールで相談し、アドバイスや励ましをもらった先生の一人。すごく助けてもらった。今日は看護科がいかに難しいかについて話した。分野は違うけど彼女も30代で大学院に通っていたので、生徒として苦しみを“大人の視点”で理解し、私の気持ちを汲んでくれるので、話していてとても楽しい。短い間だったけど、素敵な時間を過ごすことができた。

話をした後に元気になれるってことは、彼女がモヤモヤを吸い取ってくれたってこと。いくら他人事とはいえ聞いてて面白い話ばかりじゃないだろうに、話した相手(私)をHappyにできるなんて、すごい包容力だなと思う。これから看護士になろうというからには、私にもこの包容力が必要になってくるはず。だって相手は確実に何かしらの憂いを背負っている“患者”なんやし。強くあらねばの。

さて。
現実逃避もこのぐらいにして図書館に行くかな。
がんばれ、アタシ。
明日の今頃は楽になってるはず。
コメント

あと少しもう少し

2009年08月30日 21時20分53秒 | Weblog
昨日土曜日、図書館へ。でも午前中は頑張っていたけど、午後になって限界を感じて「ちゃんと気分転換しよう!」と思って2時過ぎに勉強終了。久しぶりに街へ買い物へ出て(といっても買ったのは食材やけど)、夜は料理をしてDVDを見て過ごした。

そして今日も図書館へ。取り組んでいるのは火曜日の薬学の試験対策。自分の理解度が低いために、思ったよりも進まず、そうこうするうちに集中力がプッツリ。夕方には切り上げて、夜はシェアメイトと一緒に昨日作った餃子を食べ、ビールを飲んだ。

久々のビール。

眠気満開。

今、10時半だけどもう目を開けているのが辛い。眠い。それに加えて、ビールのせいか疲れのせいか、今夜は鼻炎がひどい。こうなったらもう寝るしかない。明日、早起きコースで一日頑張ろう。

早く試験終わってほしいわぁ。
コメント

土曜日の朝

2009年08月29日 08時34分49秒 | Weblog
これから図書館へ行く。
バスの時間を勘違いしていて、変に時間ができたためちょっと写真撮影など。

家のリビング。奥にキッチンと私の部屋。

こちらはもう暑い。今日は30度まであがるらしい。暦の上では冬らしいけどさ。

さ、いってこよっと。
コメント (2)

コーヒーラバー

2009年08月28日 17時13分33秒 | Weblog
いつの頃からか私はコーヒーが好き。
子供の頃からずっと飲んでいたけど、それは飲み物のひとつとして飲んでるぐらいのもんだった。でも今は「コーヒーを飲もう」!と思うぐらいに好き。たぶんこれは元同僚のむかぴょんのコーヒー好きに影響を受けているような気がする。

今の私は学校と家の往復で、日常の買い物や料理・洗濯もままならないほど忙しく勉強をしているため、ストレス満載。そんな中で見つけているストレス解消がコーヒーの愛飲。この効果は以下の3つ。

1 単純にカフェイン中毒。
飲めば幸せ。
2 贅沢品への出費。
家のインスタントコーヒーでも十分満足できるのに、わざわざ高いお金を払って飲むことが自分の中で贅沢。
3 ミーハー根性の充実。
“芝生の青い大学のキャンパスで(しかも海外)、テイクアウトのコーヒーを飲む”という、映画か何かのワンシーンに出てきそうな中に自分がいると意識することで、ミーハー心が満たされる。

前は贅沢だと思っていたのでコーヒーが飲みたくても我慢していたけど、今はこのぐらいの贅沢は許してやろうと思っている。ちなみに一杯300円ぐらい。そして一日一杯までと決めている。

「コーヒーを飲んだら眠れない」という説は9割私には当てはまらない。10時に飲もうが11時に飲もうが、すぐに寝ている。たまーになかなか寝付けないことがあって「そういやコーヒー飲んだな」と思うことはあるけど、それは年に数回の話。ナースの卵にあるまじき考えかもしれないが、私は基本、“病は気から”だと信じている。コーヒーもまた然りで、飲んだからといって眠れないわけがないと信じているから眠れるんだと思う。

今はすでに帰宅。これからオンライン試験の準備をする。そして手元にはコーヒー。カフェインパワーでいっちょやりますかいな。
コメント (3)

課題は続くよどこまでも

2009年08月28日 08時54分10秒 | Weblog
またまた図書館より更新。今日は11時から5時まで3つの講義がぶっ続けである。ほんま私の時間割ってひどいわぁ。ご飯食べる暇もない。

11時から看護実習2のTutorial(小さいグループレッスンのようなもの)がある。けど私は9時にはここに来ていて、1時からある生物学の予習(の予定)。
オンライン試験と薬学の試験があるから気を抜いている場合ではない。それでも生物学の試験が終わり、本日締め切りの論文もとりあえずは終わっているので集中力は切れ気味。昨夜は久しぶりに日付が変わる前に寝て、朝も7時過ぎまで寝た。布団に入ったら即行寝てたなー。
実際、少しホッとしてしまったので気分は一気にダラダラモード。切れた集中力を戻すのって難しいのよねん。もう10時なのに、まだノート開いただけやし。あぁ、やらなくちゃ。「だったらブログ書くなよ」って話かもしれんけど、これは一種のストレス解消。皆様には行間に溢れる私のストレスを感じていただければこれ幸い。行間以外にも溢れまくってると思うけどさ。

それでも不思議なもんで、試験や論文をこなすたびに経験値が上がり、理解も深まるし、要領も覚えていくためやる気も出てくる。この辺りが“勉強の面白さ”ではないかしらん。なんつーか…“知る喜び”みたいなもん?? これを高校時代に知っていれば私の人生は変わっていただろうな…。

まだまだ“ギラ”を覚えた程度の勇者・Yoshimi。(ドラゴンクエスト」参照。ちなみに私は1しかやったことがない)。もっと経験値を上げていかねばのー。

ささ。
予習、予習(もう10時15分だ!!)。
コメント (2)

とりあえず

2009年08月27日 13時08分03秒 | Weblog
薬学のグループミーティングと生物学の試験が終わった…。

試験。
正直言って、そんなに難しいと思わなかった。

が。

それは私がよくできたという意味ではない。

「あぁ~これ字面は覚えてるのに意味を覚えていない」
「このヴィルス、作用する先は肝臓と腎臓どっちやっけ?」

などという細かい記憶がなかった。そこまで暗記する余裕がなかったんでつ…。全部で40問あったけど、確実にわかった答えは10問以下。あとは推測。私は選択問題に本当に運がないので、偶然は期待できない。あ~ぁ…。

でも!

もう済んでしまったものは仕方ない。準備不足やったんは事実やし。これですべての成績が決まるわけではないから次頑張ろう。

これから、5時から始まる看護実習1の宿題をやる。そして論文の訂正。明日が締め切りなのに、この期に及んで別の情報を足すように言われてしまってワンワンワ・ワン。「できっか!!」って放り出したいけど、少しでも点数を稼いでおかないと後がしんどいのでやるしかない。
明日は同じコースで勉強する唯一の日本人・Sachikoちゃんと看護実習1オンライン試験に取り組む。週末と月曜日は火曜日にある薬学の試験勉強。薬学の試験が終わったら看護実習2のオンライン試験。これがあるのが9月3日で、私とドラえもんの誕生日。そしてめでたく中間試験終了。

いやぁ、よく働かせてくれますよ、看護科は。

英語の不利は毎日感じているけど、百も承知で始めたこと。そんなことには絶対負けねーぞ。誕生日の夜には美酒に酔えることを願おう。

ささ。
宿題やろっと。
コメント (2)

ただいま

2009年08月27日 05時02分24秒 | Weblog
朝の6時。

昨夜は図書館で生物学のおさらい。そして帰宅してから薬学の宿題。

それで精一杯。

生物学は本当にさらっと読んだだけで、全然覚えていない。というのは辞書で単語の意味を調べるのに終始しただけだから。

ヤバイ。

チョーヤバイ。

というわけで早起き。

8時からある薬学の講義はスキップ。10時からのグループディスカッションで宿題を出さないといけないから、それに合わせて学校に行く。なので家を出るまでの約2時間強、生物学の勉強をする。

看護実習の勉強は、生物学の後4時間の空きがあるからそこでやるつもり。


今日が終わればずいぶん楽になるぞー!!と思っていたら、先ほど論文のチェックをお願いしていた先生から大幅修正がきた。

ガビーン。

放課後も居残りかな。

別のオンライン試験の案内も来ていたし、落ち着けるのはもう少し先。なんと誕生日にも試験がある。

あぁぁぁ~、逃げてー。

いやいや。
ガンバロウ。

試験は日本時間の10時から。心ある方、うまくいくよう祈ってつかぁーさい。
コメント

ピーク

2009年08月26日 11時54分59秒 | Weblog
きてます! ハンドパワー!!

寝不足で変なテンションになっている。

昨夜はすこーしだけ生物学の復習をした。でも12時過ぎにはベッドへ。今朝はまた5時半に起きて7時から図書館へ行ったけど

寝てもうた…。

意味ねー。

がんばろうと思ったけど、頭がモーローとしていて目がかすんでいた。これではダメだと思って20分ほど伏せ寝して、それから少し復習。それでも頭に入ったかどうかというと謎。9時からの講義では気が遠くなって、椅子から転げ落ちるかと思った。

今は「ちょっと休まなもたん」と思って休憩中。でもこれを書き終わったらまた図書館に戻る。1時からの講義はスキップしてしまう。

明日は生物学の試験と、成績に影響する宿題が薬学、看護実習それぞれにある。今抱えているストレスとは過去に類を見ないかもしれない。と言っても、もうやるしかないので開き直ってしまったけどさ。「槍でも鉄砲でもかかってこんかーい!!」ってな気分。

明日が多分一番キツイ。明日の夜7時にはちょっと落ち着いているはず。学校が終わったら即家に帰って寝てやるぞ!!

といっても日曜日締め切りのオンライン試験が2本と火曜日には薬学の試験があるんだけどさ…。

あぁぁぁぁぁーーーーーーガンバロ。

そういえば今朝からクマのミチコとサトコが登場。今、超人相悪いっす。
コメント (3)

不覚!

2009年08月25日 13時43分58秒 | Weblog
昨日は論文が終わったあと、引用文献リストを作るはずが集中力が切れたため7時過ぎにはPCルームを後に。で、帰宅してからリスト作成に臨んだ。
私は、ほんまに、何がうれしいのか、15件でいい引用をなぜか30件前後もしていて、それを全部書き上げるのが本当に大変。筆者、タイトル、ページ数、出版年数等を書かないとダメなんだけど、まずそれらの情報を見つけるのが面倒くさい。最初からリスト作成のことはわかっているので、ちゃんとすべてをプリントアウトしておいてあるけど、同じフォーマットで書かれているわけじゃないからプリントアウトのどこにその情報があるのかがわかりにくい。わかったところで字は小さいしさ。それに人の名前なんて英語で書かれた日にゃ読みにくいんでつよ。

やっとこせ時間が取れたので洗濯を回して、ご飯を食べて、少し休憩。10時ごろから始めて終了予定12時!のはずが

1時半になっても終わらず。

結局、今日の午前中いっぱいかかってしまった。

生物学の試験と成績に影響する宿題が木曜日にあるのでそれに全精力を…と思っていたのに、予定がどんどんずれていく。これから講義があるので、それが終わったらマジで生物学にかかる。内容は高校時代にしたことがあるものだからなんとなく理解しているけど、やっぱり壁は英語。言葉がわからないのでちんぷんかんぷんなんよなー。

くそぅ、英語なんかに負けるもんか。

ところで。
寝不足が続くと気分が悪くなるのって私だけかしら? あと10分で講義が始まるのに、おなか痛くなってきちゃった。

そういえば先週のこの授業では、注射の打ち方みたいなものが指導された。といっても実技ではなく講義内で。私は自分が注射をされるのもいやだけど、それを見てるのもいや(なんで看護士?という質問は受け付けません)。そんなもんなんで、先週は授業中、すげー気分が悪くなって倒れそうになっていた。

今、おなかの調子も悪い中でまたそんな話聞かされたらどないしよー。

あ、あと5分しかない。

とりあえずいってこよっと。
コメント

やったぁ!

2009年08月24日 16時41分38秒 | Weblog
たった今、Appendix終了!! あぁ、しんどかった。でも今日は比較的サクサク筆が(指が?)進んだ。よかったよかった。

でもこれから引用文献リストの作成が待ってるのねん。これがまた面倒なんだ。.の位置とか()を付ける付けないとか、すっごい細かいルールがあるから。CI時代にもやってて、私は結構このリスト作成を得意としていたんだけど、先学期(私の帰国後)にスタイルが変わったらしい。なのでまた一から覚えなくてはならない。あ~ぁ。今回の論文では最低15件の文献から引用しなさいっていう指示があったけど、そんなのは軽く超えている。20はあるんじゃないかなぁ。そして無精な私はそれら文献を全然整理せず一緒くたにまとめておいているだけ。これらを整理しつつリスト作成…。ただいま6時前。

目標8時!

あとひと踏ん張りだぁ

帰宅したら生物学と薬学と看護実習の予習、宿題、試験準備が待っている…
コメント