華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

今日もいい日だ

2017年08月31日 22時56分15秒 | Weblog
今日も仕事は午後から。
Dが出勤するというので6時半起き。帰ってからまたワンコたちを散歩へ連れ出した。

毎日のようにビーチを歩くけど、波の音が怖いみたいで海に積極的に近づこうとしないお嬢さんたち。しかし今日、私の言うことを聞かずに性懲りもなくほかの犬へと向かって走っていき、逆に大きい犬に追いかけられるという事態に。それから逃げるときにペッパはオーシャンデビュー。追いかけられたショックの方が大きかったのか、濡れたことはそんなに気にしてなかった。暖かくなっていったら進んで水に入ってくれるようになるかなぁ。

帰宅。
最後の読み直しをして課題を提出。これにて大学は10日間ほどお休み。次の課題の締め切りまでしばらくある。ちょっと気楽になったわ。

掃除はせずじまい。というのも、Dが仕事。私も午後から出勤。話し合いの上、今日はワンコたちは家の中に残しておくことにした。なぜかというと、他の犬の飼い主さんにうちのワンコたちのことをかわいいとほめてもらった上で「気を付けろ。特にチャーリー」と言われた。だいぶ大きくなったとはいえまだ子犬。可愛いからと盗む人がいる可能性を否定できない。そうなったら悔やんでも悔やみきれない。家の中に排泄物があるぐらいが何さ、ということになった。というわけで、家の中が荒らされることを予想して掃除もせず。結果から書くとそんなにひどくなかったんだけどね。朝歩いて疲れてるからお昼からはよく寝ていたみたい。

さてお仕事。
引き続き今日もいいシフトやった。大きなドラマもなし。強いて書くなら、複数名に排泄系の事故があったことかな。とんだう〇こナイト。身体をきれいにするのはまぁいいとして、病棟ににおいが蔓延しててそっちの方がきつかったなぁ。
今日が私の水曜日。明日も午後シフトで最終日だけ金曜日。午後シフトだとやっぱり体が楽。シャワーがないからねぇ。早起きもしなくていいし。午後シフトが好きよ。

帰宅。
Dはすでに帰っていた。職場でいろいろとあったようやけど、最後にはカタがついたらしい。
フリーランスの時間が長かったDは、人間関係のいざこざに対する耐性がない。「上がボクの言うことに耳を貸さない!」とプリプリしてるけど、こちとらそんなの毎日でっせ~ってなもん。契約がある年末までは頑張ってもらわないと。

明日も午後シフトで、課題も終わったので、モーニングでも行く?という話が出ている。何時に起きるかで決まるけどね。掃除もしないといけないし。
そういえば日曜日の遠出はなくなった。ペットシッターをお願いした人がやっぱり無理ということになったらしい。急に頼んだから仕方ないわね。だからきれーに掃除をする必要はなくなったけど、でもまぁかなり限界も近いので精を出すとしよう。
コメント

ワンコの朝のルーティン

2017年08月31日 09時15分00秒 | ワンコ
相変わらずのハーネス嫌い。だけど私がリードを持って庭に出たら一応出かける姿勢は見せるようになった。

お散歩、行く? ハーネス? 何それ?

今日も好天のわが田舎町。ビーチで走りまくり。元気だのぅ。

一時間ほどで帰宅。庭にある排泄物を拾い、水を撒いてから朝ごはん。これがこのところの朝の流れ。

ルーティンをこなしてお嬢さまたちはご満悦。朝日を浴びながらのお休みタイム。

ウヒヒ、写真撮っちゃおーっと📷

ジャマすんな かーちゃん、変な声出して気持ち悪い。

怒られた(。-_-。)
コメント

今日もいい日

2017年08月30日 23時02分31秒 | Weblog
今日も早起き…といきたかったけど、そうは問屋が卸さなかった。
なぜなら。
夜中に起こされたから。
それもDに。

何が悪かったのか知らないけど、トイレにしがみついて嘔吐。お酒を少し飲んでいたみたいやけど、そんなに量は行ってないはず。何を食べたのかは知らない。とにかく吐いていた。何ができるわけでもないけど寝たらさすがに悪いと思ったので静観。ついでにワンコたちを庭に出して排尿を促したりしていた。この時間3時半ごろ。Dは戻すだけ戻したら楽になったようで、しばらくしたらベッドに戻ってきた。私もそれから寝た。すぐに眠ったけど睡眠が途切れると疲れって取れないのよねー。
というわけで7時台起床は無理やった。散歩は8時を過ぎてから。
Dは本来出社のはずやったけど上記理由でお休み。散歩に行くというとは思えなかったのでおいて出た。まぁしゃーないわね。

散歩を終えてやりかけの参考文献リストの作成を再開。これには本当に細かいルールがあって、作成するのに結構な時間を取られる。草案を終えたことにより緊張の糸が切れてしまい、今日はリスト作り以外は何もしなかった。明日こそ読み直しをして提出してしまおう。

午後からお仕事。今日はインチャージ。普通に患者さんを担当。でもインチャージ権限を使って、楽な患者さんを選ばせてもらった。細かいことやけどやることはいくつかあるからさ。
そのせいもあってか今日は穏やかないいシフト。おそらくスタッフ全員がいい時間を過ごしたんじゃないかと思う。重ための認知症患者さんが今日は静かだったことが大きい。申し訳ないけど、意味を成さないことをランダムに叫ばれるとやはり心は乱されるからねぇ。患者さんである以上応えないといけないしさ。
明日も午後シフトやけど、今日と同じようにいい日だといいな。

先ほど帰宅。
Dが台所に築いた食器のお皿をほぼきれいに片付けてくれていた。ヨシヨシ。絶対手は出さん!って決めてたからね~。積極的にやってもらわないと。
とはいえまだまだ散らかったまま。とっとと課題を片付けて、明日はちょいとばっかし掃除しないとさすがにきつい。アイロンもせんと明日着ていくユニフォームもないしさ。
それに週末はDとシドニーに行くから、ペットシッターとしてD友人に来てもらうことになった。それまでにはなんとかきれいにしておきたいところ。

ちなみに週末の外出は私の誕生日だから。今日、あるきっかけがあってDに伝えたところ、完璧に忘れていたみたい。私はたいして気にもしてないんだけど、Dにきっかけのことをブログに書いてもいいかと尋ねたら「ボク、すごく悪者になっちゃうからダメ」と言われた。天然ボケ炸裂のエピソードやのに残念。というわけで忘れていたことだけをさらす。

明日、Dは出社するらしい。だから強制早起き。日付が変わる前に寝よう。

そういえばフェデラー。やばかったなぁ。前のときもいい試合になったもんねぇ。勝って良かった。
コメント

今日からお仕事

2017年08月29日 23時59分32秒 | Weblog
昨夜ブログを書き終えてから課題を読み返したら、だいぶひどい内容だった。自分で作った骨組みに沿って書いたつもりだったけど、あれもこれもと情報を足しているうちに文章の流れがめちゃくちゃ。我ながら「なんでやねん!?」と突っこんだぐらい。それを見た途端に集中力が切れて、課題断念。とっとと寝た。
そして今朝。一応スッキリとした頭で読み直し、修正を重ね、終章も書き上げて一応草案が完成。Dに英語のチェックもしてもらったので、明日、もう一度読み返して最終チェックをしたら、締め切り日を待たずに提出するかもしれない。

さて。
時間は前後するけれど、今日もそれなりに早く起きて散歩へ行った。「行きたくない」とゴネるDに「犬の飼い主になるということは…」と朝っぱらから御託を聞かせてベッドから引っ張りだした。確かに朝一に散歩に行く必要はないんだけど、私が仕事に行った午後に行ってくれるかと言ったら、十中八九そうではない。徐々に責任感を持ってもらわないと。でも今日は頑張ってくれたので満足。

帰宅してから課題を書き上げ、参考文献リストを作っているとあっという間に仕事に行く準備をする時間。家事をマジでやってない。もう部屋は汚いし、アイロンがけは溜まっているし、台所には食器が溜まっている。というか台所は少し片付けたんだけど、在宅勤務のDがまた汚れたお皿や調理器具でお城を築いていた。もう知らん。
課題が順調にいけば明日は少し時間が取れるはず。少し頑張らないと。

お仕事。
今日はインチャージだったけど、別の人にやってもらった。休み明けで知らない患者さんもいるし、しかもメンバーに私がインチャージをするとグチグチいう人がいたので。そんなことでインチャージの役割を譲るのは悔しい部分もあるんだけど、小さなプライドを死守するために余計な苦労をしょい込むことが少しバカらしく思えたので今日はパス。
スタッフ数はしっかりしていたのに、諸事情から8名を担当。だけどまぁ、この人数なら私立病院時代ならほぼ当たり前やったし、ナースコールを連打する人もいなかったので、そこまで大変ではなかった。結果的には休み明けに、それなりに優しいシフト、かな。

帰宅。
Dが夕食に冷凍食品をオーブンで焼いているとき焦がしたらしい。その匂いにチャーリーがビビってしまって、うちから逃げ出そうとしたそうな。何がそんなにアカンかったのか見当もつかないとDは言うけど、私が帰宅した時点でもまだチャーリーの様子はおかしかった。繊細にできてるからねぇ。そんなチャーリーにいつもはお調子者のペッパが寄り添っていたらしい。Dはこの姉妹愛にいたく感動して、何度も何度も「いいワンコたちだねぇ」と繰り返していた。飼い主バカ。肉体労働はもう少し頑張ってほしいけど、Dは基本ワンコにメロメロ。

この頃早寝も目指しており、日付が変わる前に寝ていたのだけど、今日はすでに変わっている。先日のダブルシフトのせいでまだ体内時計が少しおかしいみたい。眠たいのに起きてる、みたいな状態。
明日Dは出勤になったそうで、また6時過ぎ起き。そのついでにワンコたちを散歩に連れて行きたいので本当にもう寝ないと。

明日、また午後からワンコたちを外に置いていくことになるのねぇ。かわいそうなことをしている気分。Dが早く帰ってきてくれますように。
コメント

山羊のような犬

2017年08月28日 20時36分45秒 | ワンコ
チャーリーは高いところが好き。

窓際に置いてあるソファの背もたれがお気に入りのスポット(お嬢たちに汚されまくったお気に入りのラグは、一時的にこのように片付けて?ある)。

zzz...

寝にくそう。

フガフガ...zzz

苦しそう。

ツンツン(*・ω・)σ

ジャマすんな( *`ω´)

怒られた(。-_-。)
コメント

それなりにね

2017年08月28日 20時09分33秒 | Weblog
今日は絶対しっかりと論文に取り組まないといけない!と思っていたので、昨夜は睡眠導入剤を飲んで寝た。夜中に何度も起きて朝モーローとしてるのは勘弁だったので。おかげで9時半ごろには没。夜中に一度、ワンコのトイレで目覚めたけど、それ以外は爆睡だった。この一回にしてもよく目が開いたな、と自分で思う(ワンコがベッドから飛び降りる音で目覚める)。

7時過ぎに自然に起床。薬の効力か、多少はぼんやりしていたけれど、だからこそ起きて散歩へ行った。今朝も空気が冷たくて、目を覚ますにはいい感じ。行先はいつものビーチ。満潮で砂場自体が狭くなっていたせいか、あんまりほかの人や犬とはすれ違わなかった。月曜日だしこんなもんかな。

プリッ プリリリンッ
セクシープリケツ。

今日やった家事は洗濯2回転のみ。あとは何もしなかった。現在の我が家はかなりカオスな状態。もう絶対誰も来ないで。突然なんて論外。前もって連絡しても無理ってな感じ。Dはこういう状況が気にならないようなので頼まない限りは何もしない。当然犬も気にしない。このところ、昼間はワンコたちは庭で過ごさせており、室内の汚れ具合が少しマシだったんだけど、昨日は雨が降ったので家にいれたらあっという間だった。掃除機が必要な状態なのでブラーバも出動なし。出動させたもいいんやろうけど、先に掃いておきたいのよね。
台所もすごいことになっていたんだけど、ここはDが頑張ってくれた。山積みの食器も洗ってくれたし、食事も作ってくれた。コーヒーも何度も出してくれた。なので私は今日、台所にすら行っていない。Dのこの貢献が当たり前であるのが好ましいのだけど、とにかく今日はありがたかったわ。

さて。
肝心の論文。何度か生みの苦しみを乗り越えつつ、今、最終章の最後のトピック。テーマは“看護師の燃え尽き症候群について”。論文内では原因、影響、解決法について書いており、現在、3つ用意した解決法の最後の提案の残している。全部で1500単語のところ、1200まで来ている。終章のことを考えると少し文字量が多すぎるかも。最初は「やべぇ、全然膨らまん」と思っていたのに、書いている間にアレもコレもと足していったらこんなことになってしまった。あとで少し削らないと。
それにしてもアウトラインをしっかり組み立てていると書くのが早い。この先もこの調子で頑張ろう。

この後頑張って解決法のパラグラフは書き上げるつもり。脳みその状態によって最終章に手を出すかどうかを考える。最終章はこれまで書いたことをまとめるだけなのでそんなに難しくはないのだけど、何せ脳みそはすでにツルッツルなのでね~。

明日からまた仕事。昨日ほぼ機能しなかったとは言え、家でゆっくり寝ることができたせいか、それなりに回復は果たした。明日からの5連勤を頑張れば3連休。何か楽しいことができればなぁ。
ところで来週末は私の誕生日なんだけど、Dは完全に忘れている様子。どうすっかな。私自身、そんなにどうこう思わないのだけど、覚えていてくれる方がそりゃ嬉しい。とりあえず様子見。
コメント (2)

夜勤明け

2017年08月27日 20時39分25秒 | Weblog
夜勤明け。

疲れた…。

いいシフトだった。それは間違いなく。ただ昨夜も書いた通り、昨日も早く起きていたので、日付が変わるころには眠気がすごくて頭が全然働かなった。目をつぶったらすぐに浅い眠りに落ちているような状態。とてもじゃないけど課題をやろうなんて感じではない。
昨日働いた病棟は、一応病院なんだけど、なんからの事情ですぐに退院できない(家に手すりを付ける必要がある、訪問看護の開始まで数日あるなど)、もしくは次の検査・手術まで何の処方もできないというような人がくる場所で、ほとんどの人は自分のことは自分でする。なので巡回ぐらいであとはすることはそんなにない。しかも諸事情で現在、病棟の半分が空になっており、患者数も12名。それを常勤の准看さんと2人で担当していたので、仕事としては大変楽だった。
私は午後から夜勤への残業ということもあり、休憩も少し長く取らせてもらうことができた。この休憩が1時からやったんやけど、この時間まで起きているのが大変やったわ。休憩に入ったらすぐに爆睡していた。ナースコールがいくつか鳴ったみたいやけど全然気づかなかったぐらい。
交代で准看さんが休憩に入っている間、巡回とナースコールの応対、看護記録のアップデート。応援で来てるのに正看というだけでインチャージ。各病棟でインチャージの在り方は少々違うので、何をしたらいいのかわからず、なんかいろいろと面倒くさかったわ。
それらを終えて、先日から抱えていた思いを婦長にメール。これが終わるころには朝の投薬の時間が近づいており、申し渡しの準備もあったので、終わってしまえばあっという間に時間が過ぎたシフトだった。一応課題は手元に置いてあったけど、何もせんかったなぁ。

帰宅。
このころには目が冴えていたので、ワンコたちを連れて散歩へ。好天の日曜日ゆえに、朝早い時間以外は人出くなることが予想され、気を遣うかもしれないので朝の間に行った。
イエーイ ウェーイ
冷たい空気が心地良い快晴。

だいたい一時間ほど歩く。折り返しのときにまだ寝ていたDに電話をして、30分後にいつものカフェで落ち合あった。犬がいたので屋外のテーブルに着席。

店内で注文をしているDを外で待つお嬢たち。
父ちゃん、まだ? 父ちゃん、早く。

屋外のテーブルと言っても、通路の隅っこに配置されているだけなので、すぐそばを人や自転車、犬が通る。ペッパはこういう状況では神経質になるのでD膝で待機。
ぜんっぜん怖くないし。
内弁慶なミス・ペッパ。

このころになるとさすがに私も疲れてきて、頼んだ朝食をやっとの思いで平らげて帰宅、ベッドに入った。
適当な時間に起きて、大学の課題をするつもりだった。そうできると思ったから夜勤を引き受けたところもある。でもね。全然あかんかった。そもそもまとまった時間眠れなかった。一時間起きぐらいに目覚める。この小刻み睡眠のおかげで疲れが倍増したような感じ。結局何もできないまま7時ぐらいまでゴロゴロ。やれやれ。

明日はお休み。課題の締め切りは金曜日で、明日しかお休みがない。だから本当に頑張らんといかん。序章は先日書いたので、あとは中身3章と終章、トータル1200文字ぐらい。家事はうんと溜まっているけど、うまく時間を使って頑張ろう。頭がまわるようなら一日で書けない量じゃない。だから今夜は何もせずにもう寝る。
コメント

ただいま残業中

2017年08月26日 23時39分11秒 | Weblog
今日は午後から仕事。そして夜勤スタッフに病欠が出たので急きょ夜勤もこなすことになった。普段なら断るんだけど、今回はいくつかの理由。

1.明日は午前シフトの予定。でも今夜のように急な残業を頼まれた場合、今夜の残業手当と同時に、明日の午前シフトのお給料ももらえる。

2.今回休みは月曜日のみ。今夜は働いた方が長く家にいられる。

3.今夜夜勤をしているのは、いつも勤めている病棟ではなく、患者数が少ない病棟。おそらく忙しくはない。なので大学の課題をする時間が取れそう。

というわけで引き受けた。
言われて間もなくして一度家に帰った。歯ブラシと課題の資料、Dが作ってくれたサンドイッチを持ってとんぼ返り。老人病棟で最後までシフトをこなし、今いる別病棟にやって来た。
午後シフトでもインチャージやったけど、ここでもインチャージ。キイテナイヨ。患者さんのこと全然知らないので、どうか無事にシフトが終わることを祈るのみ。

今朝もそれなり早起きしたので、日付けが変わる少し前の今、猛烈に眠い。ちょっと失敗したかな。休憩が待ち遠しい。
コメント

早起き継続中

2017年08月25日 22時49分42秒 | Weblog
今日も頑張って、私なりに早起き(7時半)。
ワンコとビーチまで散歩。Dは昨夜の宣言通り起きなかった。ちなみにソファで朝の6時まで寝ていた。ベッドの方が断然心地いいのに。不思議だわ。

昨日うちのワンコたちはハーネスが好きじゃないと書いたけれど、なんと今日はハーネスを見せたら、積極的に寄っては来ないものの、フェンスの前で待機していた。

お散歩、行く、よね?

ペッパはだいぶチキンガール(臆病という意味)。外には行きたいけど、まだハーネス装着に際し、緊張する模様。

ハーネス? 何それ?

チャーリーはツンデレ系。行きたいくせに一歩下がって私がそばに行くまで待つ。

散歩に出るとほかの人や犬はもちろん、車や犬には理解できない騒音に出くわすので、少し恐怖心が植え付けられているよう。だいぶ早い段階から連れ出したもんね。それが生後4か月半を過ぎて、ようやくいろいろあるけど散歩は楽しいと理解してきたみたい。面白いもんやわ。

さて。
今日もビーチを走り回っていた。眠かったけど今日も早起きを頑張ってもうひとつの理由に、9時頃に雨の予報が出ていたので。珍しく予報通りパラパラと降り始めた。傘は要らない程度。空には虹。
見たの、久しぶりやったなぁ。

一時間強ほど歩いて帰宅。

簡単な片づけをした後はまじめに大学の課題をやっていた。読んだ文献で使えそうなところはピックアップしておいたので、あとはそれを使って私の主張をどう展開するか、というのを練る作業。概要づくり。これをすると論文を書くスピードがうんと速いということに今頃になって気が付いた。以前はある程度調べてから書き始めて、足りなければまた文献を探すという非効率なやり方をしていたもんねぇ。働きながらの今は時間との勝負でもあるので、このやり方が合っている。
案の定もう少し足したい情報などが出てきたので、それらを追加し、なんとか大骨は組みあがった。あとはこれで1500文字に膨らますのみ。筆が乗れば2日間で書き上げられるのではないかと思うのだけどどうかしら?
運の悪いことに、金曜日の締め切りまでにお休みが一日しかなく、この日が勝負になってくるはず。明日、少しは書き始めないとな。

午後からお仕事。
今日はインチャージではなかった。経験を積みたいとは言え、このところちょっとストレスを溜め気味なので、ただの正看でいるのもたまには悪くない。
いろいろと事情があって、私の担当患者さんは総替え。これでインチャージとか言われたらほんまに暴れているところやわ。

今日の夕方には昨日チラッと書いた認知症のおばあさんが絶好調。先の数日間は私が担当していて、早め早めに強めの鎮痛剤と鎮静作用のある薬を投与して、食事が終わるころには落ち着かせることに成功していたのだけど、今日担当した看護師は「痛くないって言ったから」といって投薬をしない。「認知症で痛いこともわからないけど、興奮状態にあるときはだいたい痛みがあるんよ」と何度か伝えたのに、全然積極的に動こうとしない。おばあさんは何度も立ったり座ったり。しかも大声で叫び、隣のベッドの別の認知症のおばあさんを激高させる結果に。なので、担当看護師が夕食の休憩に行っている間に投薬してやった。
この担当看護師はぶっちゃけ最低限ことしかしないという定評(?)がある人。任せておいたらこの2名の認知症患者さんに全員が振り回されることになる。だから何を思われても知るかってなもん。
案の定、この患者さんはほどなくして落ち着いた。隣のおばあさんも同様。良かった、良かった。

今日は(今日も)スタッフ不足で、継続的に忙しかった。今わが病棟にいる患者さんで、認知症じゃない人は一体何人いるんやろう?っていう状態で、何をするにも手がかかる。でも夕食を済ませてベッドに寝かせるころにはほとんどの人が落ち着いてくれたので、9時頃には座って少しリラックスすることもできた。
このときに今日のインチャージだった先輩と少しおしゃべり。私のインチャージのポジションに対するこの頃の思いをチラッと話したら、同じように感じているとのことで、「これは婦長案件。婦長と話した方がいい」と言われた。先輩はもう半分あきらめ気味で、さらにはリタイアを考えている模様。まぁね~、しんどいもんねぇ。

とにもかくにも無事に終了。先ほど帰宅して、準備をして寝ようかというところ。
明日もそれなりに早く起きて散歩に行くつもり。Dも8時出発なら行くと言っている。叩き起こさねば。
コメント

いろんなことで疲れる

2017年08月24日 23時32分52秒 | Weblog
今日も早起き。Dと嫌がるワンコを連れてお散歩へ。Dは「行かない」っていうかと思ったけど、思いのほか素直やったなぁ。
いつものカフェでテイクアウトのコーヒーを買い、飲みながらお散歩。このときまだ8時台。いやはや。いまだに自分たちのこの変化に驚く。まぁ、いつまで続くかわからんけど。

帰ってからは課題をやろうと思っていた。
しかし昨日解凍したお肉を使って料理をしてしまわないといけない。なのでカレーとから揚げを作った。ちなみにから揚げはDが揚げるというから仕込んだのに、仕事の方取り組んでいた作業が予想以上に手強く、そんな時間は取れないとのことで私が作った。
さらに制服のアイロンがけをしていたらあっという間に過ぎる時間。うーん。やばいよ、本当に。

仕事。今日もインチャージ。私より経験のある先輩がいるけど「どーぞ、どーぞ。やってちょうだい」と言うので後輩ながらインチャージ。でも最近はその気持ちが少しわかる。インチャージでも普通にフロアに立つと、細かいことに時間を取られてすぐにキツキツになる。

今日は5名担当。レベルの差はあれど全員認知症。そのうち2名は重め。
この重めのうちの1名は大腿骨骨折で本当は歩いちゃいけないんだけど、理解できないので歩く。そして痛みがひどくなると叫び、スタッフに悪態とつく。これは認知症の影響というよりは元々の性格のような感じやけど。
この患者さんは食事も大嫌いで、午前中のヴァイタルサインによると血圧がかなり低い数値を示した。おそらく軽い脱水。なので私のシフトで点滴開始(皮下点滴)。案の定一回は抜いた。2回目のものは持ちこたえた。アシスタントさんがずっとそばについていたのと、鎮痛剤と鎮静作用がある薬を飲ませたため。それでシフトが終わるころにはだいぶ持ち直した。まだ満足いく数値ではないけど、特に症状が出ていないので様子見。

この人が落ち着いた~と思ったら、今度はある患者さんが胸痛を訴えた。この患者さんはここ半年ほどで3度目の入院。ナースコール大好きのかまってちゃんでだいぶ面倒くさい人。胸が痛いと涙をこぼしながら訴えるけど、もうね~、勘弁してよ~って気分。だって十中八九心臓関係じゃないもん。一応患者さんが胸痛を訴えた際の手はずを踏んで、心電図を取り、ドクターに連絡。念のため血液検査も(とりあえず心筋梗塞は見られず)。
複数名の看護師とドクターが部屋を出たり入ったりしたので満足したのか、痛みはすぐに治まり、そのあとすぐに夕食をモリモリ。なんで病院にくるのさ!?って感じ。

これと並行して起こったのがある患者さんの死去。患者さんが亡くなったらいろいろとすることがある。幸い息子さんがそばにいたので家族への連絡はしてもらったけど、体を拭いたり、荷物を片付けたり、遺体安置所に移動したり。

この2件がペアの先輩の担当患者だったこともあり、インチャージの私は余分にすることがいろいろと。小さいことばかりなんだけど、数をこなすにはそれなりの時間が要る。それに加えて通常業務ときたら、もう止まることはできない。全員分の看護記録も読まんとあかんしさ。2日間休むと変わってること、増えてる情報が多いのでそれらを把握するのも大変。

とにかくまたずっと作業に追われているシフトだった。もうね~、インチャージのポジション、どうかと思うわぁ。

帰宅。
Dは無気力状態でソファに寝転んでいた。目が死んでたなぁ。
Dのコンピュータに関する知識と技術は相当高い。…と言っても私はよくわからんのやけど、一応行く先々で重宝はされるので。そんなDをもってしても今日の作業は骨が折れたようで、最終的にはやり遂げたものの夜になって燃え尽きたらしい。まぁそんな日もあるわね。
というわけで明日の早朝散歩には行かないとのたまった。やれやれ。犬を飼っている自覚は一体いつ持つのやら。

私も大学の課題があるけど、できれば散歩に連れて行ってやりたい。だからソファでグーグー寝ているDを残しては私は布団へ向かう。ワンコたちがわきを固めているので寒くは(多分)ないやろう。

明日も仕事は午後から。ホンマに課題、頑張ろう。
コメント