尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん、三代 山崎北山)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン、日本尺八演奏家ネットワーク会員。北九州市小倉南区在住。

追悼 大杉漣さん

2018-03-01 09:30:00 | 日記
あまりにも突然の訃報に茫然自失。

私のごとき田舎芸人にはまずご縁のない方のお一人なのですが、従兄(俳優の佐野史郎)の関係で一度だけお会いできた、というかご一緒できた機会がありました。ご本人はとっくにお忘れになっていたと思いますが・・・。

もう15年近く前の2003年5月3日、JR吉祥寺駅前広場での吉祥寺音楽祭のことでした。ちょうど吉田兄弟の全国ツアーのリハーサルが終わり、ツアーが始まる前日の空白の一日。折しも従兄がギター弾き語りで出演するという情報を聞きつけて連絡したら、遊びに来ていいよとの返事。舞台裏の控室で出番前の従兄と話しているところに大杉さんが登場。奇しくもギター好きの三人が集まって、今思えば夢のようなギター鼎談が始まりました。

そのうち従兄の出番が始まり、私は一曲だけ尺八で飛び入り参加。従兄はステージ上で丁寧に私のことを紹介してくれて、その後大杉さんが従兄とデュオ。お二人の出番が終わると、控室でまたまたギター談義の続き。大トリの高田渡さんの生歌声をBGM(なんとも贅沢!)にしながらもギターの話は尽きず、つくづくギター愛に溢れた三人なのでありました。

そのうち高田渡さんの出番も終わり、いよいよ出演者全員でアンコールということになったのですが、主催者からたかだか飛び入りの私にも出てくださいというありがたいお申し出。渡さんの「私の青空」を従兄のギター、大杉さんのハーモニカ、私の尺八、その他出演者みんなで伴奏。渡さんは歌い終わったら早々にステージを下りてしまい、残ったメンバーでしばらくインスト演奏を続けてお開きとなりました。楽しかったなぁ〜!

大杉漣さんとの、唯一無二の貴重な思い出。従兄にも感謝しつつ、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

http://www.mmjp.or.jp/soho/gwan/photo/2003/up3-0503.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿