尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

音蓮華シリーズV ~和~

2016-02-29 08:30:21 | 日記
福岡市・大濠公園能楽堂にて、昨年から参加している「音蓮華」コンサート。5回目を迎える今年のテーマは「和」です。

朝から好天に恵まれて、気温もグングン上昇。すっかり春の訪れを感じる雰囲気に、会場内も開演前から熱気が漲ります。

今回は定番の筝・尺八・長唄に加えて、永野紗佑里さんのチェロ、南原(みなみばる)神楽講の皆さんによる神楽、そして司会者はなんとソプラノ歌手の小野弥生さんという豪華な顔ぶれになりました。それぞれのソロ曲や長唄&筝、チェロ&尺八といったアンサンブルをお聴きいただいた後、最後に三村磨紀予さん編曲による「日本の古謡メドレー」を神楽以外のメンバー全員でご披露してお開き。

また来年も新たなテーマと企画が楽しみです。今年もご来場の皆さまに感謝!
コメント

太志塾修己治人の会 音楽響演会

2016-02-27 06:30:08 | 日記
グランドハイアット福岡の宴会場にて、記念祝賀会のご祝儀演奏。西口勝さん(和太鼓)、宮本直美さん(筝)とご一緒です。

以前にもお邪魔したことのある団体ですが、今回は名称も新しくなり、その発足記念ということで終始祝賀ムードがいっぱい。祝宴の前に和太鼓、筝、尺八それぞれの独奏を1曲ずつと、最後に三人の合奏で「黒田節による幻想曲」をご披露。その後、鏡開き、乾杯と続きました。

会長はじめ会員の皆さん、改めておめでとうございます! 益々のご発展をお祈りしています。
コメント

尺八と筝 早春の宴 2016

2016-02-26 05:30:03 | 日記
太宰府市の介護施設・デイサービスららら♪にて、恒例のコンサート。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

まだ風は冷たいものの、春の日差しに恵まれた午後のひととき。通所の方々はもちろん、ご近所さんもお集まりいただいて会場は満員御礼! 「日本のわらべ唄」や「黒田節」さらにアンコール曲の「荒城の月」では、職員さんが歌詞をご用意くださり、みんなで大合唱。尺八とお筝の音色に合わせて、元気な歌声が響き渡りました。

皆さん、これからもどうぞお健やかに!
コメント

大野北小学校 2016

2016-02-23 05:30:18 | 日記
先日の下大利小学校に続き、大野城市内の小学校にて、まどかぴあ芸術教室による邦楽体験。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

5年生3クラスを1クラスと2クラスに分けて、それぞれ95分で実施。1クラスのほうはゆっくり体験できますが、2クラス合同のほうはちょっと慌ただしかったですね。それでもみんな頑張ってお筝と尺八に挑戦してくれました。

皆さん、お疲れさま~!
コメント

山口県文化功労賞受賞祝賀会

2016-02-22 05:30:12 | 日記
下関市のシーモールパレスにて、筝友会会主・松崎妙子師の祝賀会。昨年、長年にわたる活動が評価されて山口県から表彰されたので、そのお披露目会です。

まずは筝友会有志の皆さんと筝・尺八の合奏「桜ing」(菊重精峰作曲)をご披露。その後、来賓のご挨拶や記念品贈呈、乾杯と続いて、お食事をいただきながら和やかな歓談のひとときになりました。満85歳の松崎先生は、各テーブルを精力的にご挨拶に回られます。

松崎先生、改めておめでとうございます。いつまでもお元気で、益々のご活躍を!
コメント

かんかん村コンサート

2016-02-21 17:00:00 | 日記
小倉北区・ムーブの大練習室にて、地元保育グループ主催のミニコンサート。中島由紀子さん(Pf)、宮本直美さん(筝)とご一緒です。

主に未就学児童が対象ですが、保護者や卒業生なども含めて大勢がお集まり。途中でワークショップの時間も作って、大人も子どももみんなでワイワイ言いながら楽器(ピアノ、筝、尺八)体験を楽しんでもらいました。アンコールは「うれしいひなまつり」を全員で大合唱してお開き。

皆さん、お疲れさま~!
コメント

出会い2016博多 歌舞伎×附け

2016-02-16 06:00:20 | 日記
福岡市・ゆめあーる大橋にて、歌舞伎役者の中村橋吾さんと附け打ちの山徹さんによるトークショーを鑑賞。

お二方が現在の職業につくきっかけや経歴、そして歌舞伎にまつわる様々なお話など、実演を交えながらの90分。1回の公演に総勢150~300名もの人たちが関わっており、それぞれがきちんと機能して初めて成り立つ歌舞伎の舞台。その花形である役者さんの演技も、舞台横で附け打ちさんの音による舞台効果によって、出来栄えが大きく左右されます。

まだまだ知らないことがいっぱいの歌舞伎について、とてもわかりやすく興味深いお話を伺うことができたひとときでした。
コメント

リハーサル@大濠公園能楽堂

2016-02-13 06:30:33 | 日記
福岡市・大濠公園にある能舞台にて、今月末の演奏会のリハーサル。

長唄の出演者の方々は東京からいらっしゃるのでこの日は不参加でしたが、地元メンバーであるLeiHaさん(筝)、永野紗佑里さん(Vc)、三村磨紀予さん(編曲)、南原神楽講(神楽)の皆さんたちと、実際の舞台でいろいろと細かい部分を確認しながら進行しました。あとは前日リハーサルと当日の本番を残すのみ。

音蓮華シリーズV~和~コンサートは、2月28日(日)14:00~16:00大濠公園能楽堂(福岡市中央区大濠公園1-5)です。

https://www.facebook.com/events/969977843068745/

https://www.ohori-nougaku.jp/lineup/%E9%9F%B3%E8%93%AE%E8%8F%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%85%A4%E3%80%80%EF%BC%8D%E5%92%8C%EF%BC%8Dwa
コメント

TFEライブ@ケイトミュージック

2016-02-12 05:30:11 | 日記
小倉北区のケイトミュージックカフェにて、今年最初となるザ・フォークエレベーターズのライブ。秋元多恵子さん(Vo, Pf)、福山ワタルさん(Vo, B, G)とご一緒です。

今回も地元はもちろん、遠くは久留米や星野村からのお客さまもお迎えし、おかげさまで会場は大盛況! 秋元さんはピアノのほかにパーカッションやハーモニカにリコーダー、福山さんはベースとギターに加えてバンジョーやハーモニカなど、曲ごとに多彩な楽器を使い分けながらオリジナル曲と懐かしいフォークソングをお届けしました。

アンコールには先日お亡くなりになったグレン・フライ追悼の意味も込め、恒例の「刈掘庭(カリフォルニア!)旅館」をご披露してお開き。

終演後の打ち上げで、レコーディング構想が浮上。そのうちレコ発ライブもあるかも!?
コメント

小原ふれあい文化フェスタ

2016-02-08 05:30:34 | 日記
築上町の小原(おばら)小学校にて、地域の文化祭にお邪魔。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

学校と地域住民が一体となったイベントで、子どもたちによる郷土芸能の神楽や地域の方々によるひょっとこ踊り、学校の先生方による演劇など盛りだくさんのプログラム。最後にお筝と尺八、土笛の音色をひとときお聴きいただいてお開き。

お天気はよかったものの、何分にも寒中の体育館。それでも満員御礼の会場内は終始熱気に満ち溢れていました。
コメント