尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

流瞬風ライブ

2010-05-27 16:42:05 | インポート

西鉄二日市駅の近く、Jazz工房Nishimuraにて「流瞬風(りゅうしゅんぷう)」のライブ。あいにくの雨の中、多数ご来場いただきました。

「流瞬風」はこちらのお店のご主人発案によるプロジェクトで、今回が2回目。立花洋一さん(Pf)、小牧良平さん(B)、木下恒治さん(Dr)と尺八による、和ジャズユニットです。私以外はいずれも名人揃いなので、今回もそれぞれの白熱した即興演奏が炸裂~。
コメント

森香&箜山ライブ

2010-05-23 16:24:00 | インポート

名古屋のシンガーソングライター森香さんと、ケイトミュージック、もも庵、オレンジハートで3日間ご一緒。アンポンミュージックの伝道者を自称する森さんは、とても楽しいオリジナル曲の数々でお客様を惹き付けます。

私も便乗して尺八ばかりでなく、厚かましく下手くそなギターや歌までご披露。

写真はもも庵での様子ですが、最前列でお聴きくださった福岡在住のシンガー、是川由美子さんが撮影。重ね重ねありがとうございました。
コメント (4)

邦楽鑑賞会 in 総社市

2010-05-21 09:55:43 | インポート

岡山県の総社中央小学校にお邪魔。邦楽合奏団「ウイングアンサンブル」による邦楽鑑賞会でした。

全校生徒400名余りが体育館に集合。とてもお行儀がよく、呼びかけると元気に答え、演奏が始まるとシーンと静かになるという、とても模範的な生徒さんばかりでした。いつもの体験コーナーでも、お筝や尺八、打楽器に果敢に挑戦。よくがんばりましたね。
コメント

九州を奏でる2010

2010-05-16 08:45:37 | インポート

オレンジハートにて、後藤幸浩さんと5年ぶりにご一緒。最近は国内外で縦横無尽にご活躍中の薩摩琵琶奏者です。

「うたえやうたえ」「五木の子守唄」など、以前からずっとなじみのレパートリーなんですが、久々の共演はとても新鮮でした。
コメント

Variety Trilogy Tour in 北九州

2010-05-12 10:21:29 | インポート

ケイトミュージックにて、本園太郎さん(G, Vo)、龍之介さん(G, Vo)、竹本一匹さん(Perc)のライブ。この日は九州内を巡るツアーの初日ということで、地元のゲストとしてお邪魔しました。

本園さんと竹本さんは以前にもご一緒したことがありましたが、龍之介さんとは今回が初対面。いずれもとても素晴らしい曲をお作りになって、ギター弾き語りをなさってます。ライブではオリジナル曲ばかりでなく、歌謡曲やJPOPなどの名曲カバーもたくさんあって、文字通りバラエティ豊かなプログラムをお楽しみいただきました。
コメント

ミュージアムコンサート

2010-05-05 10:29:07 | インポート

うきは市文化会館にて、吉岡かつみさん(Pf)、森下香蘭さん(Va)、森しのぶさん(B)とご一緒。第20回筑後吉井の小さな美術館巡りというイベントの一環として「アクロス・ミュージアムコンサート in 吉井」への出演でした。

GW真っ最中でしたが、会場はなかなかの盛況ぶり。唱歌や民謡、歌謡曲など吉岡さんの巧みなアレンジで、ジャズやラテンと融合しつつ新たに甦った名曲の数々を、和洋折衷ユニットでお楽しみいただきました。
コメント (2)