森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

コゲラなど

2018-11-19 | 野山の鳥

前回の続きです。この時期はカラ類の後に、コゲラもついて行きますね。

このコゲラは、まだ子供のようです。

 

 

 

 こちらは、尾羽が長い成鳥です。頭部に赤い羽根がないので♀のようです。

 

 シメが、カラスザンショウの木に座って、ゆっくりお食事してました。

 

ハシブトガラス  我が物顔のハシブトガラスが多くて、大きな実を咥えて行くのが困ります。

 

 アカタテハ  暖かい日は蝶も飛んでいました。だいぶ翅が傷んでいますね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家の近くに最近開店したラーメン店で、麺汁が少なく混ぜて食べる極旨「まぜそば」が、ちょっと変わっていて美味しかったです。

カウンターは手作りで、器も注文して窯で焼いてもらったものとか。店主のこだわりを感じるお店でした。


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラ (鳥魅童心)
2018-11-19 06:15:23
おはようございます

見るからに幼そうですね。
2枚目、目がクリックリッでかわいいです。
3枚目はドラミングをしているところでしょうか?
シメもカラスザンショウが好物なのですね。
この木の実、いろいろな鳥を集めてくれます。
こちらでもカラスが独占して、他の鳥がこないことが・・・。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-11-19 10:27:10
こんにちは。

はい、ちょっとかわいいコゲラでした。
親子だったのかなあ?2羽いました。
丘陵には、カラスザンショウの木が多いんです。
野鳥が食べて、種を運んで増えるのでしょうね。
やっぱり、そちらでもカラスが独占していますか。
今年は、ハシブトガラスがやたらと多くて、昨年来てくれたツグミや青い鳥が来ないみたいなんです。(-"-)
返信する
コゲラの子供 (korekore)
2018-11-19 21:50:21
いままで、コゲラの幼鳥には気づかずにいました。
尾が短いんですね。
あらためて見ると、成鳥との違いがはっきりですね。
その観察力にいつも感心しています。
と、言うか私が注意が足りないのでしょうけど・・・
「まぜそば」、美味しそうですね。
返信する
コゲラ (happy)
2018-11-19 22:27:06
こんばんは

子供のコゲラちゃん、かわいい~
体がふかふかしてて子供だとすぐ分かります。
こんなに可愛いコゲラ見たことありません。
下はお母さんかな?
カラスザンショウは美味しいのでしょうね!
シメも食べに来ましたね。カラスまでお持ち帰りですか・・・

まぜそば、美味しそう・・・名物になりそうですね。
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-11-20 09:49:45
コゲラの赤ちゃんなんとなく、小さく見えて可愛らしいですね(ノ^^)ノ

最後のまぜそば、とっても美味しそう、朝からお腹が減りますなぁ(≧∇≦)b
返信する
korekoreさん (kogamo)
2018-11-20 15:36:47
korekoreさんがよく撮られてる、赤い羽根の雄がいないか見ていたんですが、いなかったです。(笑)
親子だったんでしょうかね。
逆光で、暗くなってしまったので目が撮れませんでした。(^^;)
ラーメン屋さんはチェーン店なので、全国にあるんでしょうね。
食べ方に、ニンニクオイルが必須と書いてあって、その通り食べるとコクがある味でした。(^^;)
返信する
happyさん (kogamo)
2018-11-20 15:49:11
こんにちは。

幼鳥は、頭でっかちで可愛いですよね。
逆光で、暗くなってしまいました。
はい、親子だと思います。
カラスザンショウの実には、いろいろな小鳥たちが集まって来るようです。
でもカラスが占領していると、嫌がって他の鳥が来ないんですよ。(-"-)

まぜそばは、初めて食べたんですが、腹ごたえがあって若い人には人気がありそうでした。^^
返信する
だんちょうさん (kogamo)
2018-11-20 16:11:54
こんにちは。
コゲラの赤ちゃんは、ふわふわしてかわいらしかったです。
もう少し、はっきり撮れるとよかったんですが。

ちょっと変わったラーメンを、食べました(笑)
一緒だった息子は、大盛りのトッピングでしたが、
だんちょうさんもそれくらいは軽くいけそうだと思います。^^
返信する

コメントを投稿