森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

カラ類の混群

2018-11-17 | 野山の鳥

 昨日出かけた丘陵にて  広葉樹の葉が散り始め、遊歩道には落ち葉がたくさん積っています。

この日は、木々の間を賑やかに飛び回るカラ類と遊びました。エナガは、枝にぶら下がるのが得意ですね。

 

 少し日陰になった場所のモミジは、まだ薄い緑色をしています。

紅葉とエナガを撮りたいと思うのですが、なかなか思うようには行かないです。

 

 

 

メジロの群れが、サカキの実を食べに来ました。 

 

 

 

 

 

シジュウカラ

 

ヤマガラ

 たくさん撮ったので、続きはまた。


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラ類 (korekore)
2018-11-17 21:20:14
カラ類の混群に出会えて、ゆっくりした時間を楽しまれたようですね。
シジュウカラやエナガの群れが来ると、こちらではみんな緊張します。
なぜなら、それらは別の珍鳥を連れてくることがあるからです。
次回は、そんな嬉しいとりさんがきてくれたのかな・・・? (笑)
里山の鳥? (鳥魅童心)
2018-11-17 22:54:30
すばしっこい鳥ばかりですね。
緑の中でいい感じです。
でも・・・この時期は、おっしゃるように紅葉ですかね。
なかなか思うようにいかないのが鳥見。
だからこそ、楽しいのかもしれませんが・・・。
沢山、撮られたとか・・・さて次は、何が登場するのかな?
エナガ他 (happy)
2018-11-17 23:23:18
こんばんは

エナガは目が回るほど忙しく動くので撮るのに苦労しますが良く撮れましたね(´▽`)尊敬します。
こちらの画像は紅葉のしない緑の木に止まる鳥さんばかりですね、
メジロはいつ見ても可愛らしいです。
それにひきかえ↓は紅葉がとても綺麗です。
忙しさでkogamoさんのブログに追いつけなく失礼しました。

korekoreさん (kogamo)
2018-11-18 05:03:23
冬の時期はカラたちが混群になって移動しているようですね。
一ヶ所にしばらくいたので、ちょっと楽しめました。
でも、動きが目の回るような忙しさだから、見ている方が多かったです。💦
やっぱり珍鳥を連れて来てくれると嬉しいですが、なかなかですね。(笑)
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-11-18 05:23:30
カラ類はみんな素早く飛び回るので、枝かぶりばかりで、カメラが追いつけませんでした。
でも、見ているだけでもかわいらしくて楽しかったです。
紅葉も木によって差があるので、もう少し楽しめそうです。
鳥魅童心さんも、思い通りに行かないことありますか??
シャッターをたくさん押した割には、使えそうなものは数枚で、ほとんどゴミ箱行きでした。
留鳥ばかりなんですよ。(^^;
happyさん (kogamo)
2018-11-18 05:44:13
おはようございます。

エナガは、しぐさが可愛くて大好きな鳥です。
明るい所と暗い場所を素早く移動するので、ピントも会いませんでしたが、褒めて下さり恐縮です。
そちらの紅葉は、これからなんですね。
私の方は、自分の都合だけで投稿しているので、気になさらないでくださいね。
お忙しいのに、ありがとうございます。
Unknown (robin)
2018-11-18 17:46:58
こんばんは。
やはり、この時期はカラ類などの混群の季節ですね。
エナガが枝に吊り下がる可愛い姿を観たいです。
メジロもヒサカキの実を食べに来たのですね。
ヒサカキの実も熟すと甘いです。
小鳥の巣箱 (自然を尋ねる人)
2018-11-18 20:24:20
今度GCFの返礼品に小鳥の巣箱を
堂々公園の木にかけます。
以前と言っても10年以上前にも巣箱を
掛けた人がいるようでシジュウカラとヤマガラが
巣箱で卵を産んだようです。
しかし長い奴が一つの巣場登り
卵を食べたそうです。
robinさん (kogamo)
2018-11-18 21:00:00
こんばんは。
はい、カラ類が賑やかでした。
食べ物が少ない冬場は仲間で行動していると、餌が見つけやすいなど考えているんでしょうね。
エナガは身軽で特にかわいいです。
メジロは、甘いものが好きなんですね。
ヒサカキの枝についているのが、実だと思ったのですが、それにしては小さいので花芽でしょうか?(^^ゞ
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2018-11-18 21:16:05
いよいよ巣箱を設置されるんですね。楽しみですね。
ヤマガラは、新しい巣箱がお気に入りだから、さっそく入居希望者が見に来ると思います。
苦労して巣作りしても、天敵のヘビが入ったら可哀そうですね。
人がかけた巣箱は、管理もしっかりしてあげてくださいね。
私は、杭にビニールシート(透明なテーブルクロス)を巻いていますが、それだけでも効果があるようです。
木に近いと飛び移ることもあるので、要注意ですね。(^^ゞ

コメントを投稿