我が家の畑に取り付けてある巣箱でも、シジュウカラが子育てをしています。
3月末に巣材を運んでいるのを見てから、その後あまり動きがなかったのですが、
今はさかんに虫を運んでいる様子から、4月下旬にヒナが生まれたようです。
虫を銜えた、シジュウカラのお父さんです。
お母さんは、子育てに疲れて少し痩せているようです。髪?を振り乱して頑張っていますが、
子供のことで頭がいっぱいで、自分のことは後回しなんでしょうね。
親鳥は交代で、巣箱へ虫を運んでいました。虫は、民家の近くから集めて来るようです。
夕方5時過ぎになると、お母さん鳥は巣箱に入って出て来なくなりました。お父さん鳥は、まだ虫を運んでいます。
親鳥が続けて巣箱に入った時は、巣箱の中に両親が一緒に居ることもありました。
親鳥の愛情に守られ、無事元気な子供が育つことでしょう。
帰りの農道から、アマサギを見ました。
毎年入居者があって大繁盛ですね^^
無事に雛が出てくれることを祈っています。
こちらは急に冷え込んで、今外は3度しかありません。
夏鳥たちは今、多分震えながら、巣になる場所を物色しているところです。
アマサギも通勤途中の田んぼで見ていたので懐かしいです^^
↓のチュウシャクシギの大群がまたすごいですね!
田んぼは色々な鳥がやってくるパラダイスですね〜。
以前kogamoさんの畑に巣箱があったのをおぼえています。
その巣箱にシジュウカラが今子育てしているのですね。
お父さん、お母さんがせっせと虫を取っての子育て微笑ましい光景で心癒されます。
>お母さんは、子育てに疲れて少し痩せているようです。髪?を振り乱して頑張っていますが、
まさにそのようですね(^○^) 面白いです♪
可愛いヒナがみたいです。
↓のバードウオッチングも盛りだくさんでしたね(^^)
チュウシャクシギが100羽も凄いですね(^^)
子育てが終わった後は、綺麗に掃除をして再利用?
シジュウカラも快適な居住空間を喜んでいることでしょう。
元気なが雛が生まれ巣立ってくれればいいですね。
それにしても、うちの巣箱はなぜ使われないのかなぁ~?
何か問題があるのでしょうね。
巣箱もだいぶ古くなっているので、今年はどうかな?と思ってた所、シジュウカラの番が使ってくれました。
ヒナが生まれて、自分ちの子供みたいで嬉しいです。
アマサギとチュウシャクシギも見てくださってありがとうございます。
そちらは急に冷え込んだんですね。minさんも寒いでしょう。お気を付けてくださいね。
巣材を運んでいた時から、1か月が経っても動きがないので止めちゃったのかなあ?とかいろいろ考えてしまいました。
でも、ちゃんとヒナが生まれたようで良かったです。
私も可愛いヒナを見てみたいですが、親鳥がついているので難しいですね。
巣立った頃に、見れると良いのですが。
↓の記事のコメントもありがとうございます。
バードウオッチングと言っても、鳥の方は寂しかったです。(^^;
チュウシャクシギたちは、田んぼを起こした時に出て来るアカミミズを主に食べているようです。
栄養をいっぱいつけて旅に出て欲しいと思います。
そうそう、小鳥さんはとてもきれい好きですよね。
古くなった巣箱は使わないです。
出入り口の穴の向きは、開けた場所で、見通しが良いと安心するようです。
うちでは、はさに取り付けただけのものですが、高さは2mぐらいの所が良いと聞きました。
鳥魅童心さんちの巣箱、来年は利用してくれると良いですね。
巣箱もこうして今年は使って貰えて良かったですね。
親鳥、餌を加えて忙しそうですね。
元気な雛が元気に育ってくれるといいですね。
まるで自分の子供の様に思えます。
アマサギ、私が初めて遠征先で撮った写真がアマサギでした。
忘れられない思い出です。
見ていただきありがとうございます。
巣箱が古くなったのでダメかなあと思ってたのですが、シジュウカラが使ってくれてよかったです。
親鳥の、一生懸命子育てをする姿がけなげに思いました。
はい、すくすく育ってくれることを願っています。
見ていると可愛いです。^^
紅さんが遠征で撮られたアマサギ、覚えています。
亜麻色がとてもきれいなアマサギでしたね。(^^♪
んぁ!!
いいなぁ!
巣箱にいついてくれたんですね!!
我が家の巣箱には誰も入ってくれません(▼∀▼)
見ていただきありがとうございます。
だんちょうさんちにも巣箱があるんですね。
出入り口の穴を少し大きくすると、スズメが利用するようです。
誰か入居者が入ってくれるとよいですね。