森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

オオバンとヒドリガモ

2011-10-22 | 野山の鳥

前ページの続き

公園では、オオバンも少しずつ集まって来ました。 ここでは主に水中に生えているクロモを餌にしているようです。

 

 

ヒドリガモの夫婦は、オオバンに挨拶しているように見えました(・・? 

 

 

ヒドリガモも藻を食べるので、体の半分を水中に入れて、逆さで採食しています。

そのうち餌まで届かなくなると、潜水の得意なオオバンのおこぼれをもらうものがいます。(横どりにも見えるのですが^^;)

↓ 昨年の画像ですが、(オオバンの餌を持って行くヒドリガモ)今年もこんな光景が見られるように思います。

  

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

買い物の帰り、橋の近くを通るとトビがたくさん飛んでいました。いつもより数も多く鉄塔にもたくさん止まっていました。

 

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

      

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (7G)
2011-10-22 19:01:02
( ̄0 ̄)/ オォー!!オオバンじゃないですか奇遇ですね。こちらも今日オオバン
見かけた所でした

残念ながらこちらは1羽しか見かけなかったです


トビの飛翔綺麗に撮られてますね
やはり青空がいいですよね。
返信する
Unknown (おおむらさき57)
2011-10-22 21:32:15
ヒドリガモたち、今年もオオバンに寄付いていますね。
どこでも見かけた光景、今年もあちこちで見かけるのでしょうね。
↓アカタテハの正面顔、楽しませてもらいました。
返信する
7Gさま (kogamo)
2011-10-22 22:27:00
こんばんは。
コメントありがとうございます。
オオバン1羽でしたか。これから南下して行く途中なのかも知れませんね。
こちらでは、オオバンは夏も冬も見られるので、珍しいと聞いたことがありました。
今日はトビが、異常に多かったので気になりました。
若いトビの群れでしたが、渡りをするトビっているのかな?(笑)
もう少し明るく撮れたらよかったのですが、逆光で黒くなってしまいました。
返信する
おおむらさき57さま (kogamo)
2011-10-22 22:53:40
見て下さりありがとうございます。
カモたちは今年も、ここに定着して春までワイワイやっているんでしょうね。
公園を散歩する人も、足を止めてカモを見て楽しまれる方が多いです( ^^
アカタテハも見て頂けて、嬉しいです。
昆虫の顔をアップで撮ると面白いなと思いました。
返信する
こんばんは (poiyo)
2011-10-23 00:08:05
こんばんは。
こちらもにぎやかになりました。
ヒドリガモもやってきました。
オシドリも確認できました。
ヒドリガモの、オオバンのえさを横取りする光景が今年も見れるのですね。
ヒドリガモは姿は愛くるしいのですが、なかなかのワルのようですね(笑)

どこかへお出かけですか?
お気をつけて(^v^)
返信する
ヒドリガモ (korekore)
2011-10-23 23:41:42
私も今日、ヒドリガモアップしましたが、純粋なヒドリガモのオスではなくて、
アメリカヒドリとのハイブリッドでした。
純粋なアメリカヒドリはまだ見たとないです。
トモエガモとやらに今年は会ってみたいと思っていますが・・・
返信する
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2011-10-24 15:25:56
水鳥たちは、”人種”が違っても喧嘩したりは
めったにありません。みな仲良く混在していますね。平和な世界です。
ヒドリガモ、ちゃっかりオオバンの餌を横取りするのですね。それでも、大きな喧嘩にはならないでしょう。かれらはとても温厚です。
旅行ですか。貴女のことだから山へ登るのでしょうね。ライチョウ狙いかな。
こちらは、とても暖かい日が続いています。でも天気は良くありません。からりと晴れた日が欲しい。
返信する
poiyoさま (kogamo)
2011-10-24 18:37:28
こんばんは。
オシドリを確認されたのですね。
こちらでは、ハクチョウの情報が聞かれるようになりました。いよいよ冬鳥の季節到来ですね。
色とりどりのカモがやって来ると水辺が賑わいますね。
面白い動きを見ているだけでも見飽きなくて楽しいです。

1泊で中学校の同窓会に行って来ました。
久しぶりに出会った同級生が懐かしく、年月が一度に飛んだような気がしました(笑)
ありがとうございました。
返信する
korekoreさま (kogamo)
2011-10-24 18:55:54
アメリカヒドリとのハイブリッドですか~(^^)
少し変わったカモを見ると嬉しいですよね。
雑種が多いようですが、中には純粋なものも来ると思います。
トモエガモにも会ってみたいですね。警戒心がすごく強いと言われますが、一度は撮ってみたいものですね。
ありがとうございました。

返信する
polo181さま (kogamo)
2011-10-24 19:12:34
こんばんは。
そうですね。水鳥たちは種類が違っても皆仲良しです。
喧嘩して傷つけ合ってもお互いが損なことを知っているからですね。
山ならいいのですが…仲良しだった友人に会いたくて、中学校の同窓会に行って来ました。
日中はまだ暖かいですが、今日はこちらの空もどんよりしていました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿