森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ヤマガラ親鳥とサクランボ

2016-05-05 | 畑の生き物

 植木鉢で咲いている「ワスレナグサ」 マクロレンズで撮ってみました。

 

 

 

今年も窓の下にグリーンカーテンにと、ゴーヤを4本植えました。 葉がよく茂るので、夏は窓から入る強い西日を防いでくれるので助かります。

 

子供の日、息子の家族と一緒に、高志会館の「子供の日バイキング」ランチを楽しみました。たくさんあるお料理が豪華で美味しかったです。

その後ゴーヤを植えたりしていて、夕方になったのですがヤマガラの巣箱を見に行きました。

親鳥は、薄暗くなってもまだ餌運びを頑張っていました。

 

困った ヤマガラ父さん

 

 ヤマガラ父さんは、先ずクルミの樹に止まって、それからサクランボの木へ移り、巣箱へ入るパターンなのですが・・・

このヒヨドリが陣取っているので困ってたようです。追っ払ってもまたやって来るのでおかしいなあと思ったら、

ヒヨドリは人よりも先にサクランボの実を見つけていました。困ったものです。

 

 

ヒョドリを追い払うと、ヤマガラ父さんが飛んで来て、巣箱で待っているヒナに虫を届けられたようです。

それから、待っていた母さん鳥と一緒に、また虫探しに飛んで行きました。

カワラヒワの群れもいましたが、やはりサクランボの実が目当てにして来たようです。

 

 モズはサクランボには全く興味がありませんが、いつも近くをうろうろしているので、ヒナが巣立ちした時が心配です。

 

  
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます。  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2016-05-06 05:03:12
勿忘草が綺麗に咲きましたね。思いで多い花です。
グリーンカーテンにはやくもゴーヤを植えられましたか。
我が家も数年続けていましたが、昨年はパッションフルーツに・・
実は一つしかなりませんでしたが面白かった。
今年は何にしようかと迷っています(笑)。
ヤマガラの雛は元気に育っているようですね。ポチ。
返信する
ヤマガラ (鳥魅童心)
2016-05-06 16:04:08
子育て順調なようですね。
親鳥は忙しそうです。
髪を振り乱して頑張ってる?
頭髪が立っているようですが・・・?
モズの視線が気になりますね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-05-06 17:49:50
こんばんは。
マクロで撮ると、全く違う世界が見れるので楽しいですね。
ヤマガラの雛は孵化してから20日ほどで巣立つのでしょうか?
雛が顔を出してくれる頃が楽しみですね。
サクランボが、もうこんなに大きくなってるんですね。
ヒヨドリの大食漢も相変わらずですが、鳥たちも大喜び!!
返信する
畦夢さん (kogamo)
2016-05-06 19:00:00
コメントありがとうございます。
「勿忘草」と、漢字で書くとなんだか悲しげに感じますね。
花言葉を調べてみました。「…忘れないで」なのですね。
へえっパッションフルーツですか。もちろん食べられたのですよね。香りがとても良いとか。
毎年、グリーンカーテンに違う種を植えるのも楽しそうです。
うちでは、ここ5~6年ほどバカの一つ覚えのようにゴーヤばかりです。(笑)
実がたくさん生るし、強い日差しを防いでくれるので、とっても助かっています。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-05-06 19:07:40
コメントありがとうございます。
はい。ヤマガラたちは一生懸命子育てを頑張っていました。
特にお父さんが、髪を振り乱して?率先して子育てをしているのが嬉しくて、ほっとします。
今日は、公園でカイツブリの子育てを観察しました。
あちこちでも、子育てが始まっていますね。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2016-05-06 19:22:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。
マクロは難しいですが、使い出すとはまってしまいそうですね。
ツバメは3週間で巣立ちますが、ヤマガラも同じような感じでしょうか。
雛が顔を出してくれると嬉しいのですが、きっといつの間にかいなくなっているんでしょうね。
サクランボは、ほったらかしないので、粒も小さく甘くならないのです。
ほとんど鳥の食べ物のようになっているんです^^;
返信する
GWも・・・ (min628)
2016-05-07 10:23:30
毎日更新されていたのですね!
春は花も鳥も毎日でも見ていたいのに、長女の引っ越しや、強風の日などで、なかなか時間が取れませんでした。
そちらも風が強かったのですね。
それでもkogamoさんに見守られて、ヤマガラのひなたちが順調に育っているようで、安心しました^^
マクロレンズ、私も最近使い始めたのですが、思ったところにピントが合わなかったり、ブレたりして、今のところ散々な結果が多いです。
それでも、これまで見たことがない花の姿に出会えるので、がんばって修行しようと思います^^
返信する
min628さん (kogamo)
2016-05-07 18:48:47
コメント下さってありがとうございます。
連休は風が強くて、今日もまた少し吹いていました。雨戸がカタガタして怖いです。
娘さんのお引越しは、落ち着かれましたか?minさんは、いろいろお忙しかったのですね。
私は特別どこへも行かずいましたが、あっという間に休みが終わって疲れだけが残った連休でした。
ヤマガラのヒナたちは、あと1週間もすれば巣立ちすると思います。巣箱が少し傾いたのだけれど、それまで何とか頑張ってくれること願っています。
minさんもマクロレンズをお使いでしたか。私のは手振れ補正がないのですが、三脚を出すのが面倒で手持ちで頑張っています。^^;
花の中まで覗けるのが楽しいですよね。いろいろ撮られて見せて下さいね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿