森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

アカゲラ コゲラ

2012-10-06 | 野山の鳥

 麓の公園でも、アカゲラを見かけるようになりました。  

最初は葉の陰に隠れてたのですが、カメラを構えて待っていると、くるくる幹を回りながら登ってきました。

 

 

後姿もカッコイイ~女子ですね。

 

 

コゲラ

 

コゲラは、二羽でつるんでいました。

 

実はこのエナガちゃんを追いかけて、アカゲラとコゲラを見つけたのです。誘導してくれたのかな?(笑)

 

 彼岸花の見頃が終わりかけですが、真っ赤なお花に黒い「モンキチョウ」が吸蜜に来ていました。

 

ツマグロヒョウモンが、弱々しそうに飛んで地面へ降りました。蝶の季節もそろそろ終盤なのですね。

 

キツリフネソウの群生地では、今年のカラカラ天気が影響して、痩せて花が1~2個しか咲いていませんでした。

 

ミゾソバの花もまばらに咲いて、花も小さいです。

 

 

今朝、立山連峰からの日の出を見ようと外へ出たのですが、曇に隠れて気付いたら終わっていました。

明日から3日間、活動で立山へ出かけますので、その間ブログを休みます。

立山の紅葉は今が真っ盛りで、大変美しいそうです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ←一クリックしてくださいね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカゲラ (korekore)
2012-10-06 23:07:03
麓の公園で普通に見られると言うのは、羨ましいお話しです。
アカゲラの赤と黒の羽。
彼岸花の赤とモンキアゲハの黒。
計算したようなとり合わせになりましたね。
立山では、ボランティアのお仕事かな・・・?
立山の紅葉の様子、昨日テレビでやってましたよ。
返信する
こんばんは (poiyo)
2012-10-07 23:50:56
こんばんは。
アカゲラが見られるって、すごいですね。
こちらにはいない鳥です。
せいぜいコゲラくらいです(笑)
立山の紅葉、きれいでしょうね。
紅葉を楽しみに行かれるわけじゃないと思いますが、
きっときっと、紅葉の写真も撮られるでしょう?
楽しみに待ってますね。
気をつけて。
返信する
もうコゲラ (自然を尋ねる人)
2012-10-09 10:25:21
鳥の姿が多くなる季節がきました。
私の所でもメジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ、エナガ等が見られるようになりました。
もうコゲラがお出まし、それに赤げら。
赤げらはまだ見たことがあります。
ミゾソバの花が私の所では数が少なくなっています。
昨年までは川ソバに群生していたのに、今年はたでに占領されています。
返信する
Unknown (Simco)
2012-10-09 19:51:59
赤いお花と黒い蝶のコントラストが綺麗で見とれました。
可愛らしいお花もまだ咲いているのですね。

アカゲラがくるくる回って、というのが想像できました^^
林の中で見るとさほどでもないのですが、うちの庭にカラさんたちと一緒にいると結構大きい鳥だな~と思います。
下の記事のヤマガラが大きな口を開けていて、またなんとも可愛いショットですね。
その下のクロサギはこちらでは見られないので、まじまじと拝見しました。
かっこいいサギさんですね~!
返信する
korekoreさん (kogamo)
2012-10-09 21:29:33
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
アカゲラは、ふつーに見られないですよ。たまたまでした(^_^;)
>計算したようなとり合わせになりましたね
なるほどー。偶然でしたが白黒でお揃いでした(笑)
美しい紅葉をたくさん見て、目の保養をして来ました。
korekoreさんは、九州でもしっかり鳥撮りを楽しまれてるのかな(*^_^*)
返信する
poiyoさん (kogamo)
2012-10-09 22:17:27
こんばんは。
そちらではアカゲラが見られないのですか。
コゲラはたくさんいますよね~(*^_^*)
8日は立山の山頂に雪が降って、急に気温が下がりました。
霜が降りると、紅葉もあっと言う間に傷んでしまうものですね。チングルマの赤い葉が黒くなってしまいました。
それでも8日が快晴で、紅葉を見に立山へ訪れる観光客の数がもの凄かったんですよ。
バスを待つ行列が延々と続いて、驚きました。
今日家に戻りました。コメントありがとうございました。
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2012-10-09 22:33:55
こんばんは。
そちらもカラ類が増えて、賑やかになったのですね。
コゲラも見られましたか~(*^_^*)
いったい、アカゲラは見られたんですか(・・?(笑)
そちらも、ミゾソバが少ないですか。湿地が少なくなっている証拠でもありますよね。
タデは何処でも生えて繁殖するからやっかいですね。
ありがとうございました。
返信する
Simcoさん (kogamo)
2012-10-09 23:22:30
お出で下さりありがとうございます。
こちらも急に寒くなって来て、蝶も花もそろそろ終わりかなあと思います。
赤い花に黒い蝶が映えてくれたのでよかったです( ^^)
Simcoさんのお庭へアカゲラさんが遊びに来て、カラさんたちと混じって賑やかなのですね♪
お家の中から豪華な鳥見がとっても羨ましいです~。
ヤマガラ、クロサギも見て下さってありがとうございました。
クロサギの換羽はふさふさして、金色の目も面白いんです(笑)



返信する

コメントを投稿