森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ヒレンジャクとキレンジャク

2018-03-13 | 野山の鳥

 ハクチョウとお別れした後、教えていただいたヒレンジャクを見てきました。

七夕飾りのような楽しいレンジャクの木でした。ちょっと遠いですが。

 

左の2羽がキレンジャク、後はヒレンジャクです。

 

 

 

 30羽以上の群れが飛んできました。

 

 

 

 

 

 果樹園の奥の方に入ったので、木に隠れてしまいました。枝の隙間から見えた時に何枚か撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、地面に落ちたリンゴが最近まで雪の下になってたので、腐らず残ってたようです。

ご馳走を見つけたヒヨドリやツグミもやって来ていました。


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンジャクつながり (korekore)
2018-03-13 17:52:15
私も先ほどキレンジャクで投稿しました。
それにしてもそちらの数の多さに驚きです。
こちらではただの三羽でした。
スケールの違いを感じます。
それにしても、今はあちこちでレンジャクが集合しているんですね。
返信する
レンジャク (鳥魅童心)
2018-03-13 20:23:43
今晩は

kogamoさんのところにも来ましたか!
それも30+羽とは凄い!
まさに、レンジャクのなる木、ですね。
反対隣りの県にも群れで入ったみたい。
こちらでは運が良ければ数羽か確認できたとか・・・。
今季、まだ見ぬ鳥・・・羨ましいです。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2018-03-13 22:12:51
今日はキレンジャクでしたかあ
この時季は、あちこちでレンジャクが見られているようですね。
一度はプチ遠征で見に行ったのですが、今回は近場で見られて良かったです。
CMさんたちに人気でした。
私は離れた道路から撮ってたんですが、後で聞くと回り込む道があったらしいです。(笑)
キレンジャクをもう少し近い所から撮って見たかったです。(^^;
返信する
レンジャク (happy)
2018-03-13 22:23:37
こんばんは。

kogamoさんの所にもレンジャクが来ましたね(´▽`*)
それも大群、キレンジャクも入って・・・スゴイ
一番上の写真、正にレンジャクが七夕の短冊のようですね♪
青空にたくさんのレンジャクの飛翔は湘南の海岸に塩水を飲みに来るアオバトの大群を思い出しました。
今年はレンジャクが全国的に多いようですね、私の所にも2年ぶりに来てくれました。
地面にご馳走を見つけて群がっているレンジャクもいいですね~
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-03-13 22:35:47
こんばんは。
以前に、リンゴ園へ大挙してやってきた年もありました。
大雪だったおかげもあるのかな?
何年かぶりで見られて良かったです。
反対側の隣県にも入ったのですね。
そちらでも、確認されてるそうで、鳥魅童心さんも会えると良いですね。
返信する
happyさん (kogamo)
2018-03-13 22:58:01
こんばんは。
はい、こちらにもやって来ました。
happyさんのように、近いところから撮れませんでしたが、雰囲気だけでも撮れて良かったです。
今年は全国的にもレンジャクが多いのですか。
美しい鳥を見ると、嬉しくなりますね。
海岸に塩水を飲みに来るアオバトは、まだ見たことがないのですよ。
撮影の機会がおありだったら、撮られて見せてくださいね。( ^^)
返信する
レンジャク ()
2018-03-14 20:03:30
こんばんは。
久し振りに拝見させて頂いたレンジャクです。
今年は多いのでしょうか。
まさにレンジャクのなる木のようですね。
何年か前に自然を尋ねる人さんの所で、電線に鈴なりになっていたレンジャクを拝見したことが有ります。
羨ましくて仕方がなかったです。
それと比較しても劣りませんね。
私はキレンジャクもヒレンジャクも撮ったことが無いまま、終わってしまいました。
返信する
紅さん (kogamo)
2018-03-15 04:44:56
おはようございます。
今年は多いと言う人もいますが?ここでは数年ぶりで見れました。
はい、電線に鈴なりになったレンジャクは、珍しかったですね。
えっ、あんなにたくさんの種類を撮られてのに、レンジャクは撮られたことがなかったのですね。
見ていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿