森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

アカゲラ ハクチョウ

2018-12-13 | ハクチョウ

 12/11 丘陵の展望台まで上がると、久しぶりにアカゲラに会いました。

 

 

 

 

 曇り空でしたが、雪を被った立山連峰が望めました。

 

 

 

それから、 立山をバックにハクチョウを撮りたかったので、ハクチョウたちがいる所へ行ってみました。

オオヒシクイもいます。左は首の曲がったオオハクチョウかな?

 

 オオハクチョウは、翼を広げると、約2.5mもあります。体重は10㎏前後と大きな体で空を飛ぶのが凄いと思います。

 

 

コハクチョウとオオハクチョウ  このコハクチョウは嘴の黄色い部分が少ない個体です。

 

 背景に弥陀ヶ原が写っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハクチョウたちが採食している横の田んぼへ7羽前後が降りてきました。その中に首にGPS付きのコハクチョウがいました。

足には、赤いフラッグ(番号A29)と金属の足輪が付いています。ロシアで取り付けられたもののようです。


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオハクチョウ飛翔 (korekore)
2018-12-13 21:42:38
展望台から見えたアカゲラ、久し振りでしたか。良かったですね。
と、冷静なことを行ってますが、ほんとは羨ましさが、マックスです (^_^;)
立山をバックに多数のオオハクチョウが飛ぶ光景も、いいですね。
返信する
冬景色 (鳥魅童心)
2018-12-13 22:45:32
アカゲラ・・・綺麗な雄ですね。
私も地元ではしばらく会ってません。
アカゲラ、アオゲラに会うとテンション上がりますよね。
立山を背景にしたハクチョウの飛翔いいですねぇ~。
こちらで白山を背景に狙うのですが・・・。
立山の方が断然いいです。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2018-12-14 05:00:01
ありがとうございます。
アカゲラは、枝かぶりでいいところが撮れないまま、居なくなってしまったのですが、
やっぱりアカゲラが飛んで来ると嬉しいですね。
そちらはアオゲラが多いようですね。
前日は晴れて、カメラマンが多かったようですが、私は曇りの日に撮ったので、ぼやっとしてしまいました。
それでも、たくさんのハクチョウを見て、飛翔も楽しめて良かったです。^^
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-12-14 05:16:45
ありがとうございます。
アカゲラは寒くなると、見る機会が増える鳥ですよね。
この時は、忙しく飛んで行ったので、今度はゆっくり出会いたいものです。
アオゲラもいいですよね。
以前餌やりがあった、ハクチョウの里では、立山に近かったんですが、場所を移動してからあまりいい絵が撮れないんです。
そちらは、白山が背景ですね。
ブログにUPして見せてくださいね。(p_-)
返信する
こんばんは。 (happy)
2018-12-14 20:58:49
アカゲラはまだ撮った事がないのです^^;
この前柿の実をつついていたアオゲラは久しぶりに撮りましたがアカゲラ見てみたいです。
雪をかぶった立山は本当に絵になりますね!
それにハクチョウの飛翔はkogamoさんの所ならではですから羨ましいです。
返信する
Unknown ()
2018-12-14 21:39:14
こんばんは。
アカゲラが撮れて良かったですね。
アカゲラらしさが良く出ていますね。
私がアカゲラを撮ったのは何時の事だったかしら…。
立山連峰をバックにオオハクチョウの飛翔は絵になりますね。
これから益々白い立山連峰になって行くのでしょう。楽しみにして居ります。
返信する
happyさん (kogamo)
2018-12-15 05:22:25
おはようございます。

happyさんはアカゲラを撮られたことがないと聞いて、びっくりしましたよ。
そちらはアオゲラが多いのかな?柿の実を突くアオゲラを珍しく見せてもらいました。
望遠レンズだと、風景を撮るのは難しいですね。
寒くなると、ハクチョウたちも200羽近くに増えて来たようです。
ありがとうございます。
返信する
紅さん (kogamo)
2018-12-15 05:34:23
おはようございます。

枝かぶりのアカゲラを、ちらっと見ることが出来ました(笑)
紅さんも、前にアカゲラを撮られてましたね。
寒くなったので、これから平地の公園にも下りて来ると思います。
はい、立山はこれから厳冬期に入って多くの雪が降ります。
寒くなると、ハクチョウたちが増えてきました。
今年は幼鳥の数が少ないようなんです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿