森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

アメリカコハクチョウ飛来

2009-11-12 | 野山の鳥
毎年、コハクチョウが飛来している白鳥の里、野中の田んぼへ「アメリカコハクチョウ」が来ているとの新聞記事を見て行って来ました。コハクチョウの撮影に毎日出かけられている女性の方が見つけられたそうです。
水が張られた田んぼへ60羽、少し離れた田んぼに約120羽のコハクチョウがいました。

遠い位置でしたが、嘴の黒い「アメリカコハクチョウ」1羽がコハクチョウの幼鳥たちと一緒にいるのが見えました。
アメリカコハクチョウは、国内への飛来は珍しく、県内で確認されたのは昨年10月の1羽に続いて2回目です。





嘴の黒い方がアメリカコハクチョウ


コハクチョウの幼鳥 嘴がピンク色のものが多いです。


コー コーと鳴いて、挨拶を交わしているように見えました。




コハクチョウさんたちは、近くで車や人が通ってもあまり気にしていないようでした。昨年に比べて数が増えたような気がします。
風が強くて寒い日でしたが、白鳥さんたちは元気そうです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vivi_kota)
2009-11-12 19:15:17
これは綺麗なアメリカコハクチョウですね。
時々?と思えるアメリカコハクチョウの写真が載ることがあるのですが。

フットワークがいいですね。
新聞に載ったら即飛んで行くのはなかなかできないです。
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2009-11-12 20:50:33
やりましたね!とても珍しい鳥です。私は見たことがありません。クチバシが真っ黒なのですね。いったいどうしてアメリカコハクチョウが迷い込んできたのでしょう。これが、大きな謎です。ひょっとしたら、アリューシャン列島を伝って南下してきたのかも知れませんし、すでに、シベリアで繁殖しているのかも知れませんね。でも、なんだか一羽だけだと寂しいだろうし、心配ですよ。
返信する
vivi_kotaさま (kogamo)
2009-11-12 21:11:00
見て頂きありがとうごさいます。
アメリカコハクチョウ、時々いるのですか?
こちらでは、昨年、植物園へ1羽が飛んで来て話題になりましたが、一週間ほどで何処かへ飛んで行ったようです。

よほどの暇人ですよね(笑)
昨年見逃したので、会いたかったのです。
なかなか見つからなくて、バーダーの方の車が止まっている所へ行くと会えました。^_^;
返信する
polo181さま (kogamo)
2009-11-12 21:39:27
こんばんは。
アメリカコハクチョウ、嘴の黒色と足の黒色がお揃いで奇麗でしたよ。
北米から南へ渡る時、迷ったのでしょうか。どうして来たの?と聞いてみたいですね。(笑)
コハクチョウの1亜種と言う見解もあるようで、仲がよいのでしょうか。
コハクチョウの幼鳥が一緒にいてくれるので、少し安心かな?
春にはなんとか、仲間と合流してくれたらよいなと思います。
コメント頂きありがとうございました。
返信する
コハクチョウ (korekore)
2009-11-12 22:00:10
ブログにも今日投稿しましたが、以前教えてもらっていた『鴨池観察館』に行ってきました。
コハクチョウが4羽いました。
kogamoさんのブログで目にしていた「オオバン」や「ヒシクイ」などを教えてもらいましたが、まだ自分では探せませんでした・・・
マガンだ大群で帰ってきた光景はびっくりでした。一日中観察していたい場所でした
返信する
korekoreさま (kogamo)
2009-11-12 23:45:45
鴨池観察館へ行って来られたのですね。すごいですね。
昨年行った時は、すぐ近くの、片野海岸の自然林も素敵でしたよ。

マガンの大群が羨ましいです。下の部屋で見ると近くで見れるのが、嬉しいですね。
遊びに行きます。
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿