森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

カワラヒワとアトリ

2010-12-15 | 野山の鳥
今日は、雪まじりの冷たい雨が降り、日中気温も2.9℃と寒い一日でした。
買い物の途中で、木に止まっている鳥を見つけて、スズメかな?と思って見ると「カワラヒワ」でした。雨に濡れた羽の手入れをしていました。
この時は少しの間、雨が止んでいたのでカメラを出せました。


カワラヒワ アトリ科 



体を膨らませて寒そうに見えます。






こちらは、アトリだったのですが、一瞬で行ってしまって…残念。





別の日に撮ったトビも入れました。







12月も後半に入り、今年もあっという間に終わりそうですね。
今日から年賀状の受付が始まったと聞いて、、、あわてて年賀はがきを買いに行って、遅れていました^^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥 人気ランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (tooko36)
2010-12-15 19:58:14
こちらも昨日までの気候がウソみたいに寒くなりましたね。
それにしても、すごい数のカワラヒワとアトリの花ですね。
食べ物を求めて探すなら、やっぱり群で行動した方が賢明なんでしょうか・・・

かっこいいトビくんの飛翔、ずいぶん間近なんですね。
わたしは大型の猛禽は動物園でしか見たことないので
こんな傍で見たら緊張しすぎて何も撮れないと思います~(^^;)
それにしても立派な羽です。1本1本の羽がすごく大きいですね♪
返信する
tooko36さま (kogamo)
2010-12-15 20:39:36
こんばんは。
コメントありがとうございます。
急に真冬の寒さになると、体がついて行くのが大変です(笑)雪はまだ積もるほどではないと思いますが。
カワラヒワは、久々に撮れました。アトリの群れを見たのも、今シーズンは初めてなので嬉しかったです。
やっぱり群れでいる方が安心だし、たくさんの目があれば餌も取りやすいのでしょうね。
わ~っと来て、一斉に去って行きました(笑)
猛禽と言っても、トビは何処にでもいるのではないですか?(笑)
近くで見ると、大きかったですよ。このトビは幼鳥のようで、可愛らしい感じがしました。

今朝は、駅前のハトさんたちが雨の中で固まっていたので可愛そうで、お昼に買ったパンを思わずあげてしまいました。
後から後から来て、食パン1枚ではとても足りなさそうでした^^;

返信する
身近な猛禽 ドビ (poiyo)
2010-12-15 21:19:59
こんばんは。
最近はカワラヒワをあまり見かけなくなりました。この子たちも渡るのですか?
トビはこちらにも多く見かけますが、それぞれに個性があっておもしろいですね。
一度は同じ電線に十数羽とまっているのを見ました。電線が切れそうでした(笑)
今日3日ぶりにシャッター切りました。ほんの30分くらいでしょうか。
近くの川ではすぐにカワセミが来てくれてラッキーでしたが、寒くて私がブレブレでした。
せっかくの遠征が、息子が風邪で熱を出したので、仕方なく帰るはめに。
そちらはこちらよりもっと寒いんでしょうね。立山連峰ももっと真っ白になってることでしょう。
風邪などひかれませんように。
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2010-12-15 21:45:40
冬の寒さはやはりこたえるでしょう。鳥の体温は高いですから温度差は大変なものです。幾重にも、羽毛を纏っているけれど、吹きっ曝しの場所だから、なんだか気の毒です。
裏庭のスズメが、シジュウカラの餌箱をあさるので、今日はマジで怒ったけれど、明日はこらえてやりましょう。
返信する
カワラヒワの木・アトリの木 ()
2010-12-15 21:49:39
こんばんは~♪
急に寒くなりましたね。雪が舞う日も近いでしょうか。

まるで枯れ木に花が咲いたようですね。
カワラヒワもアトリも去年はチャンスに恵まれました。
100羽以上のアトリ軍団とカワラヒワの混群が都会の公園に入ったのですよ~@p@!
数日で抜けましたが。

鳥達も寒さの中で餌探しに大変ですね。
水鳥と違って今年は餌が少なそうですしネ。
流石トビは大きいですね。羽もご立派~!
返信する
poiyoさま (kogamo)
2010-12-15 21:58:13
こんばんは。
コメントありがとうございます。
カワラヒワは、留鳥なのでこちらでは一年中見られます。
東アジア特産の鳥で、英名が、オリエンタルグリーンフィンチとついて、とても綺麗な鳥です。
そちらでは、海岸が近いと、鳥の種類も数も半端ではありませんね。
30分ぐらいで何種も、苦労せず撮られるなんて、ほんと羨ましいですね。
三脚は使われた方が、安定するのでブレませんね。と言いう私は手持ちがほとんどなのですけど^^;
楽しいはずの遠征先で、息子さんが大変でしたね。その後大丈夫ですか?
急に寒くなりましたからね。どうぞお大事にしてください。
ありがとうございます。poiyoさんも風邪を引かないようお気を付け下さい。
返信する
polo181さま (kogamo)
2010-12-15 22:10:19
こんばんは。
コメントありがとうございます。
人と違って、鳥は一日中外に居るわけですから寒さは相当なものですね。
羽が濡れると熱が奪われてしまいますね。
我が家も、そろそろバードピアをつくろうと、今日は小鳥の餌を買って来ました。
雪が降るとスズメが来ますから。パンばかりでは体によくないでしょう(笑)
返信する
紅さま (kogamo)
2010-12-15 22:36:36
こんばんは。
コメントありがとうございます。
急に寒くなりましたね。こちらは平野部は大したことがありませんが、山沿いでは雪になっているようです。
アトリの群れは、今シーズン初めて会えました。
カワラヒワも久しぶりだったので、嬉しかったです。
>100羽以上のアトリ軍団とカワラヒワの混群が都会の公園に入ったのですよ
へええ そんなにたくさん~凄いですね。
紅さんのことですから、もちろん、めちゃめちゃ撮られたのでしょうね~。
最近、トビを見るようになって、少し見直しています。羽を広げると、大きかったですよ。
寒くなると、小鳥の餌探しが大変になって来ますね。木の実も少なくなりますしね(-"-)
それでも皆元気で冬を乗り越えてほしいものです。
返信する
アトリですか。 (korekore)
2010-12-16 17:28:58
今年の初めころだったか、いつも朝の散歩でアトリさんに会える場所がありました。
あの場所に戻って見たい気がします。

今日見たトビは先日アップしたトビのようでした。
あのときはジッとしていましたが、今日のトビは場所を少し変えて、
旋回も時々やってました。
でもすぐに電線で休憩しているのです。
練習中のようでした。


返信する
korekoreさま (kogamo)
2010-12-16 18:31:39
コメントありがとうございます。
前に、いつもアトリと会えたのですか。よかったですねぇ。
こちらでは、同じ場所にはなかなかいてくれず、会うのも難しいです。
お散歩で、同じトビと会えましたか。
私も、いつでも同じ場所に止まっているトビがいて、お馴染みになっています(笑)
猛禽さんですから、見ると飛翔姿も、カッコいいですよね。
上手に狩りが出来ると良いですね。
返信する

コメントを投稿