森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ノスリとチョウゲンボウの飛び出し

2013-11-25 | 野山の鳥

 今シーズンはノスリとはあまりよい出会いがないので、会いたいなと思いながら農道を通っていると電線に留って居ました。

車から外へ出て撮ってたのですが、逃げずに居てくれたのでよかったです。(11月24日撮影) 

 

 

 

一度田んぼへ降りて、少しするとまた同じ電線へ戻って来ました。

 

 

 

 

 

 ノスリとお別れして少し先へ行くと、今度は別の若い個体に会いました。

午後からだったのですが、2羽もノスリに会えてすごくラッキーでした。

 

 

 

 それから、チョウゲンボウが、食べ物を銜えて、ポールの上へ飛んで来ました。何かの昆虫のようです。

 

 

 

 

 

お食事が終わると、また次の獲物を探しにと飛んで行きました。

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村  イイネ!  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノスリとチョウゲンボウ ()
2013-11-25 06:54:41
おはようございます*^^*
ノスリとチョウゲンボウ、いい出会いがありましたね。
冬の野鳥も増えて、これから猛禽の出番も多くなるのかしら。
飛び出しも綺麗に撮れていますね♪

↓トビの子供の道路を歩く姿、思わず笑い出したくなるようなユーモラスで可愛いですね。
痛ましい雪崩のニュース、相次いで北海道でもありましたね。
今の時期でも起こることを知って驚きました。
返信する
猛禽類 (korekore)
2013-11-25 13:58:52
チョウゲンボウには割と逢えるのですが、ノスリとの出会いは私の場合、あまりありません。
一度田んぼに降りて、また同じ電線に戻ってくれるだなんて、お利口なかわいいノスリさんでしたね。
チョウゲンボウの飛びだし瞬間も綺麗に撮れて、よかったですね。
返信する
ノスリ (立山の麓から)
2013-11-25 20:35:41
今晩は。
今年は行かなかったけど(夏山のみですが)、あの真砂岳で悲しい事故ありましたね。
室堂へ行けばいつも眺めている山ですが、自然の厳しい姿をまざまざとみせつけられました。 

精悍な面構えのノスリ…生き生きと撮れていますね。
いつもながら上手く撮るものですね。
私は猛禽類(トビを除く)と出逢いないけど、kogamoさんはよく出遭いますね。
いつも上を観ているのかしら・・・転ばないようにね。
私は下ばかり観ているのかしら。

ではまたナイスな写真を見させてくださいませ。
村ポチ!
返信する
紅さん (kogamo)
2013-11-25 21:26:47
こんばんは。ご訪問ありがとうございます♪
はい。冬になると猛禽類に会えるのが楽しみです。
紅さんは、ノスリをきれいに撮られていましたね。
この時は日差しが強く影の部分が黒くなってしまったのですが、中でも良さそうなものをUPしました。

トビも見てくださってありがとうございます。羽が美しい子でした。
痛ましいニュースが続きましたね。自然の怖さを改めて知る思いです。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2013-11-25 22:35:55
訪問ありがとうございます。
korekoreさんは、チョウゲンボウの出会いが多いですよね。子育ての様子もいつも微笑ましく見せてもらっています。
今度はノスリも出てくれるとよいですね。
はい。2羽とも幼鳥のようで、可愛い子たちでした。
電線を足場にして狩をしていたので、じっくり見せてもらいました。( ^^)
この時は餌が捕れてなかったので、後からちゃんと捕れてるとよいなと思いました。
返信する
立山の麓からさん (kogamo)
2013-11-25 23:44:38
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
いつも眺めている美しい立山で起きた、悲しいニュースでしたね。
時には予想もしないことが起きる自然の怖さを知らされた思いです。

寒くなると猛禽類は小鳥を狙って田んぼや河原へ出て来るので、麓さんのご近所でもノスリが見られるかもと思います。
ノスリはトビと同じくらいの大きさで、電柱にいるとよく目だちます。でもわき見運転は危ないですね(汗)
立山の麓さんのお家からも眺められる、日の出や夕日に照らされた冬の立山連峰が幻想的で素敵な光景ですね。
いつも応援頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿